すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

少子高齢化が進んでいるので、労働者は減り、消費者の購入するものも変わります。
今後、どのような産業を発展させるのが、日本をよくすると思いますか?

  • 質問者:みーな
  • 質問日時:2008-12-20 11:46:55
  • 0

個人的には、美容・健康産業が根強く発展していくと考えています。
女性を中心とした美容は永遠のテーマだと言われるものですし、平均寿命が延びた現在でも、健康的に生きられる人は少ない現状があり、健康維持も強く求められる時代を迎えるだとう思うからです。

  • 回答者:とう (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

第一次産業を発展させ、それに従事する人間が増えれば日本はよくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休ませている農地を解放して農作物を輸出するのがいいかと思います。
あとは環境分野でしょうか?
日本の食は安心と言われ海外の富裕層から買ってもらえると思います。
中国は青森のリンゴが1つ1000円しても売れるそうです。

環境分野は日本の技術を生かして、来るべき原油高等の折に海外に売れるような
商品を作るべきだと思っています。

それが日本のまた世界のためになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、食べ物の確保が重要です。
一次産業、それも農業です。
就業している年代が、60以上ばかりでは、もう私たちの口に入る作物がなくなります。過去の無声策のツケです。
漁業は生産する漁業への改革が大事です。
今有る、土地/人/技術を活かして、の一次産業の復活が大事です。

  • 回答者:とむ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつは、農業、林業、漁業を失くさないことが大事だと思います。ある程度は手厚く保護していかないと国が滅びると思います。
公務員や官僚の給与の抑制が必要だと思います。このような職業は、安定しているので、それで充分です。給与は年金所得者や生活保護世帯と辛苦したものにする必要があります。もっと収入の欲しい人間は民間で働くべきです、力を発揮していくらでも稼げばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農業です。高齢化農家を最近の派遣失業者を転向させた方が、日本の食も自給自足に繋がるから良い事だと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中小企業へのてこ入れしないと日本経済破綻すると思います。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一次産業のてこ入れが一番良いと思いますね。
金融などの産業は、政府管理下に置いて経済発展を試みる事が本来の経済のきほんではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団塊の世代対象の商売です。
葬儀屋、養老院、宅配などです。

  • 回答者:20年後まで (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農業、ただし従来の農協依存ではなく、複数の農家の土地を他覚的に活用できる企業的な経営。

  • 回答者:うっす (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る