すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

このごろ「おせち」食べる人も少ないかもしれませんが、あえての質問!
「おせち」入ってる縁起のいい食べ物の中で、みなさんの好きなもの、嫌いなものは何ですか?
ちなみに、
私が好きなのは「伊達巻き」
嫌いなのは「田作り」

  • 質問者:せちこ
  • 質問日時:2008-12-20 16:14:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
意外と嫌いなものはないという回答が多くて驚きました。
私自身生まれてこのかた正統派のおせち料理というものは食べたことがなく、
家で母親がアレンジしてお重詰めしたものしか知らないので、
みなさんの回答の中にあるもので食べたことのないものもありました。(くわいとか)
おせちの中身には地域性もあるのでしょうか。
色々理由も教えていただいてありがとうございます。

好きな物は、伊達巻と黒豆です。。。。。。
嫌いなものは、あなたと同じ田作りです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じだったのでベストに選ばせてもらいました。

並び替え:

好きなものは「栗きんとん」
嫌いなものは「田作り」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな物:伊達巻き
嫌いな物:黒豆

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは「伊達巻き」です。
嫌いなのは「昆布巻き」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは栗きんとん、嫌いなものはありませんが、子供の頃はくわいの苦さが苦手でした。
今はあの苦さが好きです

  • 回答者:ふぁふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなもの:数の子、くわい→食感が好きだし、味も好き!

嫌いなもの:黒豆→ちょっと甘すぎるから・・。

  • 回答者:基本的に好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなのは「くりきんとん」

きらいのは「煮しめ」です。

和の味がちょっと苦手です。

日本人なのに。。。

  • 回答者:らわら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは「田作り」
嫌いなのは「数の子」「黒豆」「栗きんとん」
意外と嫌いなものが多いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは、数の子、海老です。
嫌いなものはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなもの・・・黒豆、田つくり
嫌いなもの・・・煮しめ

数の子も嫌いでしたが、少し食べてみると、案外食べれて、
食わず嫌いだったのかもと思うようになりました。
来年はバクバク食べてみようかな!

  • 回答者:数の子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなんのは 栗きんとん
嫌いなのは なますです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは数の子、栗きんとん、えび、黒豆・・・ほとんど好きです
嫌いなのはお煮しめ。飽きてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻好きです。作ると簡単です。

伊達巻の簡単なつくりかた。
はんぺん1枚(つぶす)、卵3個、みりん、醤油、砂糖を混ぜたものを、フライパンでやきます。
それを巻きすでまいて、30分置くと伊達巻の完成です!とても簡単で安上がりです。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が一番好きなのは伊達巻きです。あとは栗きんとん、昆布巻き、田作り、黒豆も。
嫌いなのはなますなどのすっぱいモノ。それ以外ならほとんど食べられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは栗きんとん。嫌いなものは、田作り、昆布巻き、かずのこ、なますetc

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなものは、なますです。
みなさん嫌いな方が多いんですね。
我が家でも私一人で食べてます。
田舎に帰ると祖母がお土産にと持たせてくれます。
たかのつめが効いていてちょっと辛いのでついつい手がでます。
自分でも作れるように今度作り方を教えてもらおうと思っています。

嫌いなものは黒豆です。
甘いものは少し・・・。
一粒食べておしまいです。

  • 回答者:mayu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは、栗きんとんです。
嫌いなものは、なます&昆布巻き(? 魚の周りに昆布が巻いてあるやつ)
食事が終わって、そのまま談笑してる時にも、栗きんとんをちょびちょび食べてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは、伊達巻、えび、昆布巻き。
嫌いなものは、なます、黒豆です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは栗きんとん。
嫌いなものはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなもの・・・かまぼこ(延々食べられる)
嫌いなもの・・・黒豆かな(だから豆じゃないの)

おせちは縁起物で一応食卓に出すけどほとんど一口程度箸をつけるだけですね
昔はご馳走だったのかな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは栗きんとん、おたふく豆(黒豆)です。
嫌いなものは、伊達巻きです・・・。

  • 回答者:おせち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは数の子ですね
嫌いなものはごまめですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは「生麩の煮物」
苦手なのは「なます」です。

  • 回答者:おじゅう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは、栗きんとん、棒だら、海老の鬼殻焼き、くわい、出し巻き玉子です。
嫌いなものは、ごまめ、里芋の煮ころがし、人参の煮物、椎茸の煮物、昆布巻きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは、栗きんとん、黒豆
嫌いなのは、数の子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは「かまぼこ」
嫌いなのは「昆布巻き」

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き 栗きんとん
嫌い くわい

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは伊達巻き、栗きんとん
嫌いなものは、菊花かぶ

彩のために作りますが・・・私は嫌いなんだよ~作りたくもないんだよ~。

  • 回答者:うげげげげ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは黒豆、田作り、栗きんとん、棒だらの甘露煮です。
嫌いなものはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは「栗きんとん」「数の子」「黒豆」
嫌いなものはないですねえ。

  • 回答者:プリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは、黒豆、栗きんとん
嫌いなのは特にないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは、黒豆、数の子です。
嫌いなものは特にないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなもの 栗きんとん
嫌いなもの 鬼ガラ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは、栗きんとん、伊達巻き、黒豆、海老。
嫌いなのは、数の子。食感がダメです。

  • 回答者:るり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「伊達巻き」の甘さが好き。
嫌いなものは無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も好きなのは「伊達巻き」
自分用に別に用意します。

嫌いなのは「昆布巻き」

  • 回答者:年中伊達巻食べたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのはたつくりです。昆布巻きもいいですね。
嫌いなものは特にありません。でも蒲鉾とかは進んでは食べないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは「栗きんとん」「黒豆」「卵焼き」
嫌いなのは「数の子」です。
数の子の食感がイマイチ好きになれません。

  • 回答者:節子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな物は数の子で、嫌いな物はくわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなお節の中身は、やっぱり伊達巻。
嫌いなのが、数の子です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは数の子。
嫌いなのは黒豆。
あのテカリが気持ち悪くて、いまだに箸をつけたことがありません。
金時豆は好きなんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も伊達巻、数の子が好きです。
嫌いなものはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな物は、かずのこ

嫌いな物は、レモンについたイクラです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは、数の子と田作りとニシンの昆布巻きです。

嫌いなものは、栗きんとんです。
酒飲みには、ちょっとね…

  • 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは「栗きんとん」
嫌いなのは「かずのこ」

かずのこは縁起物なので一口だけ食べて終了し、あとの大好きなおせちを食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなもの…かまぼこ、えび、数の子
嫌いなもの…黒豆、田作り

  • 回答者:ぷし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなのは「エビ」
嫌いなのは「かずのこ」ですかね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなの:田作り/数の子/昆布巻き
嫌いなもの:無し
そう、嫌いなものは、初めから作らないんです。

  • 回答者:とむ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なますが好きです。数の子も好き。甘い椎茸も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは「栗きんとん」です。 伊達巻や黒豆も好きです。
嫌いなのはありませんが「田作り」や八つ頭などは好きではないけれど嫌いでもないので普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは「黒豆」、「伊達巻」です。
嫌いなのは「かずのこ」、「なます」です。
「お煮しめ」は、うまくできればおいしくいただけますが、
そのうち飽きてくるのがつらいです・・・。

  • 回答者:柚子湯 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは かずのこ です。
ずーっとポリポリ食べてます。小さいツブツブをプチっと
噛むのが無性に好きです。
プチプチプチプチ・・っと大量につぶせたような感覚がたまりません。

嫌いというか苦手なのは 黒豆
あの甘いお汁もそうですが、枝豆のようにプリっとしてなくて
グニャって感じの食感と甘さが苦手です

  • 回答者:かずのこ大好き (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきなのは栗きんとん。(それだけのをワンパック買ってひとりで食べたいくらいです)
嫌いなのは私も田作り。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も田作り苦手です、数の子が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは、栗きんとん
苦手なのは黒豆・・・自分で煮て甘さを抑えると大丈夫なんだけど・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは、サトイモの煮物とえびですね。
嫌いなのは昆布巻きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出汁巻き卵が大好きです。
黒豆も好きです。
栗金団は少し苦手です。
数の子も後から食べるものの味が変わるので少し苦手です。

  • 回答者:ソーダです (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えびが好きで栗きんとんが嫌いです。

  • 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻が好きです。
嫌いなのは昆布巻きです。

  • 回答者:あじ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは「数の子」 食感がクセになります。
甘党なので伊達巻や栗きんとんもどんとこい、です。

嫌いなものは「くわい」 これはリストから外してほしい一品です。なんで入っているのか分からない一品でした。
田作りも5本くらいでもういいわ、って思います。
お重の中でいつも最後まで残るのが田作りです。

  • 回答者:黒 豆子 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな物はかずのこ あのプチプチがたまらない

嫌いな物はせちこさんと同じ田作りです
歯のすき間に引っかかるし、味も嫌いです

  • 回答者:おせちは作らず買う人です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなのは「数のこ」「エビ」
嫌いなのは「きんとん」「伊達巻」「煮豆」など、

好きなものより嫌いなもののほうが多いです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは伊達巻き
嫌いなものは、たたきごぼうです。
お正月といえばおせちですね。

  • 回答者:ごまめ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆が好きです。家で作った御節は何でも好きですが、嫌いなのは買った御節。
添加物こてこての濃い味付けでとても食べられません。

  • 回答者:まめ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは甘露煮、嫌いなのは甘納豆。基本的に酒のお供です。

  • 回答者:くえ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせち自体があまり好きではありませんが、あえて言うと
①嫌いなもの:クワイの煮物(広島県福山市在住ですが)
②好きなもの:蒲鉾(山口県の仙崎さんの上質なもの)
です。クワイは名産なので、小学校の給食で出るそうで、不評なようです。

  • 回答者:福山市 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 伊達巻です。

嫌いなのは 栗きんとん です。
あの異常な甘さがダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは田作り
嫌いなものは黒豆

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは栗きんとん、
嫌いなのはくわいです。

くわいは芽が出る(出世するといって無理やり食べさせられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は不景気で、自宅でのんびりおせちを食べたいと、予約が昨年より増えてるらしいですよ。好きなものは私も伊達巻で、嫌いなものはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きんとん」が好きです。
嫌いなものは…とくにないですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子焼きが好きで、田作りが嫌いです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る