すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本人ってなんでクリスマスクリスマスと独善的に盛り上がってるんですか?

===補足===
イベントもいろいろありますが、なぜクリスマスでなければならないのってのも質問のニュアンスに加えます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-21 00:02:15
  • 0

おそらく、企業ベースでもってビジネス展開されてきたからでしょう。
バレンタインと同じです。
40年ほど前なんて、「クリスマスイブ」だからといって特別に何かをする一般家庭など、まずありませんでした。
その後、中年おじさんがキャバレーに行く晩となり、おとうさんがイチゴケーキを家に買って帰る日となって、いまや、カップルが一夜を共にする夜となりました。
バカバカしいことですが、だからといってこの風習をやめてしまえば、不況がますます深刻化してしまいます。
静観するしかないと思います。

  • 回答者:愛は永遠 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あれはヴァレンタインと一緒でマスコミに躍らせれてこうなりました。
しかしわかっていながらも私も盛り上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身も昔は独善的な感じでクリスマスを楽しんでいましたが、
国際結婚した後は、やはり家族のもう一つの文化の一部として、
クリスマスのお祝いをしています。彼らにとってはお正月と同じなので。

商業的要素は否めませんが、目に美しかったり、
心温めあったり、プレゼントが貰えたり、神聖さを感じたり・・・
色んな要素が沢山盛り合わせな所が魅力かもしれません。
これも日本の文化になりつつありますね^^

  • 回答者:schro (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかよその宗教のイベントなのに日本人は商魂逞しいから色々な業者さんが消費者を煽ってクリスマス商戦をつくってるような気がしますね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、パーっと騒がない国民性なので、そんな時に弾けたい、、
それをマスコミが商業ベースで煽っているからでしょう!
もう、いい加減に、日本独自の祭りのみにすればと思いますがね、、
仏教徒にサンタは来ないでしょうからね、、子供にもちゃんと教えましょう!

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は基本的にミーハーなんですよ。
この前の米国の大統領選挙のときに、日本のある町がオバマ市と同じ名前だからと応援
するとかいって騒いでいたように、クリスマスなども盛り上がって楽しそうだから一緒に楽しんで
おこうとするんだと思います。まぁついでに経済効果もある企業の思惑などもあるのでしょう。

  • 回答者:朝日さんさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦後の進駐軍の影響では。ケーキなんか、なかなか食べれなかった時代へのノスタルジーでしょうか。子供の頃、親父の店(靴屋)に行って、ケーキ代をせびってくるのが、末っ子の私の仕事でした。

  • 回答者:末っ子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踊らされすぎですよね、利用されてる鴨だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV、マスコミ、お店の影響ですかね。
日本はお正月で盛り上がればいいのにと思ってしまいます。

  • 回答者:おかしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本文化にないので、商業ベースで扱いやすいですね。

悪く言えば、西洋かぶれです。

  • 回答者:ひかる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミや店に踊らされてる気がします。

  • 回答者:ピコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からではないと思うんです。私が小さい頃、「サンタさんが来るからねー」って教わって、クリスマスを楽しみにして過ごしました。

その世代の人たちが大人になるにつれ「クリスマスは特別ドキドキするもの」ってなっていったんだと思います。欧米に対する憧れとかよりも、教育かなって。マスコミの煽りもあるし。

私の親の世代はそう言われて育ってこなかったので対して特別ではなかったそうです。戦後?

  • 回答者:アラフォ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん欧米に対する憧れからではないでしょうか。なんとなくおしゃれな感じがするということで、中国の春節祭・旧正月などはそんなに盛り上がりませんからね。
あと儲けるためには何でも利用する、会社側のたくらみにはまってしまったのだと思います。

  • 回答者:お金が無ければ関係なし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の中でもカップルだけな気がします。

  • 回答者:sooda (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イベントごとはなんでも、お店に踊らされていますね。
バレンタインなどもそうですし。

やはり、空気の澄んだ冬、雪がふればもっとロマンチックですし、
真っ暗な夜に灯る数々の幻想的ないるイルミネーション。
ムード満点です。
あと、一年の締めくくりイベントのひとつでもありますし。
カップルや家族を対象にしたイベントだから余計に盛り上がるのだろうなと思います。
外国かぶれ的なところも好きなところが日本人のクセだとも思います。

  • 回答者:づづ~ん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りごとが好きな日本人だからクリスチャンではないけれどクリスマスに便乗して楽しんでるのではないでしょうか。12月はクリスマスもあるし、忘年会もあるし、みんなでワイワイすることが大好きな人にとっては桜の咲くお花見時期同様に楽しい月だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業ベースに乗ってしまっている人もいるでしょうが、やはりロマンチックなイベントだから、一番盛り上がるのではないでしょうか。
クリスマスケーキ、クリスマスプレゼント、ツリー、街のイルミネーションは、普段、荒んだような気持ちを明るくしてくれる効果もあるのではないかと思います。
特に最近のイルミネーションは地球温暖化を忘れたかのような派手さですが、とても綺麗ですから、見るだけでも楽しい気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃(約30年前)は、かなり慎ましくやっていた記憶があるのですが、最近はかなり大がかり+派手ですよね。

思うに、それだけ日本が経済発展してお金持ちが増え、そういったイベントごとを楽しめる人たちが増えてきたからだと思います。
それに加え、そういった傾向を敏感に察知した業者やメーカーが、こぞってパーティーグッズの販促やキャンペーンを展開したのが、輪をかけたのではないでしょうか。

クリスマスはまだいいとして、ハロウィーンとかどれだけの人が意味分かってやっているのか、かなり疑問に思いますけどね。

  • 回答者:Sooda大王 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かと盛り上げないと経済的に困るからじゃないでしょうか。
その際のキーワードとして、クリスマス、というのがあると思います。
これがお正月、とか、他のキーワードでは、なかなか財布のひもがゆるまないからでしょう。
プレゼントを贈りあう、っていうのも、購買力になりますし。
お中元や、お歳暮を省略したい現代でも、クリスマスっていうのは省略しないんですね。

  • 回答者:貧乏 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は古来より「吹きだまり」の文化であり、八百万の神様の文化であり、更に世界的にに見てもお祭り好きの国民が住む国です。

その国に住む人がこんな美味しいイベントを見逃す訳ないじゃないですか!
よーするに何でもいいから盛り上がりたいだけです。

それに元々神様は八百万いますので、一人ぐらい増えても問題なしです!
元々のキリスト教徒がお祝いする意味とは全く異なり、実に多神教文化の国らしいおおらかさで良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は古くから、イベントごとが好きなのではないでしょうか?
クリスマスじゃなくても、花見だとか、何かと集まってお酒を飲んだりする
人種なんだと思います。

クリスマスを特別にしたのは、お店(いわゆるクリスマス商戦)に、
乗せられているだけではないでしょうか?

  • 回答者:クリスマスキャロル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真面目にキリストの誕生を祝うとしてという気持ちです。
幼稚園時期はずっとカトリック系でしたので。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界経済を支配している米国の影響です。
なにしろイスラム教徒ですら商業イベントだと割り切ってクリスマスを祝う人達は少なからずいますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となくケーキ屋やホテルやデパートに乗せられているような気がします。
静かに過ごすのも悪くないかなと思うのですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに…。
ECOとか言ってる割にイルミネーションばっかりで電気使いまくり^^;

クリスマス商戦とかカップルでの食事、プレゼント、子供のプレゼントなどなど
企業の戦略にまんまとハマっているだけの様な気がします。

まぁ1人者なので余計にそう思うかも知れませんが(^^ゞ

  • 回答者:シングルクリスマス (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イベントがあるとそれに便乗してもりあがろうとするんじゃないですかね。
節分とかも盛り上がってる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響されやすい国民だから、みんながクリスマスを一大イベントとして
捉えていたら、自分もそうしないといけないと一種の軽い強迫観念から
ではないでしょうかね。
バレンタインデーだってお菓子メーカーの戦略なら
別にこんなイベント、大袈裟に考える必要ないですね。

  • 回答者:考えかたの違い (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に日本人だけではないと思いますし、独善的とは思いませんけど。

一緒にクリスマスなどのイベントを楽しみたいと思える仲間や家族がいて、みんながそれを楽しめればいいんではないでしょうか。

別に、大切な仲間や家族がいても、クリスマスを楽しむなんてねぇ・・・と思うのなら、特別何もしなくてもいいのです。

人によって、大切な日・パーティーをしたい日などは違うものです。

商売でクリスマスを利用すると思っている方も居るでしょう。
みんなで楽しみたいからクリスマスはいいチャンスと思っている方もいるでしょう。

どっちも間違いではありません。

盛り上がるのも、盛り上がらないのも、人それぞれ。

匿名希望さんらしい25日を過ごせるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。なんででしょう?
我が家ではただケーキをたべるくらいです。
クリスマスでもなければケーキなど食べるきかいがありません。
接客業の人は大変です。クルシミマスです^^;

  • 回答者:メモル (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純なので企業に躍らせれています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭り騒ぎが好きなだけですからね。
メディアがあおって盛り上げて それに乗っかってワイワイするのが普通だと思っているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イベントごとが好きだからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る