すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

寝る前にまた、来てしまいました。
しょーもない質問です。くだらん質問でございます。でも、質問しつもんしてみたいっ!
私、音楽が生活の一部です。音楽なしでは、生きていけない人間だと思ってます。
そして、何でも音楽と結びつけてしまいます。そして、以下のようなことを今、洋楽聴きながら、考えてます。

三国志に思いを馳せながら・・・
やっぱ、劉備はU2ってかんじだな。
関羽は・・・うーんメタリカかザック・ワイルドかな〜。
張飛はパンテラ!
諸葛亮は、レディオヘッドなんだよな〜。もしくは、プログレかなぁ・・・

戦国武将や時代劇とかはどうだろう?
織田信長ってモトリー・クルーだな。
水戸黄門の黄門様はマイケル・シェンカー。
暴れん坊将軍は、誰だろう?やっぱ、布袋の江頭2:50のテーマ?アレ、洋楽じゃないや。ビートルズのへルター・スケルターとかかなぁ・・・
新撰組は?。近藤とかは・・・

歴史上の人物とかに音楽をこじつけ、イメージに合うにあわないと考えに耽るのが割と楽しいんです。日常の何気ないことも音楽に結びつけたりして頭の中で楽しむ癖があります。

そこで、ようやく質問なんです。もし、よろしければ、歴史物語の人物、時代劇、大河ドラマ、漫画などの登場人物を音楽に楽しく当てはめてみてくださいませんか?
ジャンルでもアーティストでも曲でもワタシの好きな◯◯はこんなイメージの音楽(アーティスト/曲)が合うかな?と気楽に考えて御回答して下さいませんか?
何でも構いません。お気楽に楽しむように御回答下さい。私も気楽な気持ちで、気長にお待ちしております。

宜しくお願いいたします。

from音楽に心の潤いを求めるカチカチ山の夜更かしタヌキ(オス)

それでは、おやすみなさいませ。

===補足===
目が覚めて思わずチラっと、覗き見です。うわっ来てる!有り難うございます!
拝見して補足です。(ゼロだったらたぶん凹みました。私、ヘタレなので)
愛着のあるもの好きなもので、生きている人物や芸能人以外ならどうぞ。
(嫌いな人物とか興味ないものにこじつけるのはお控え下さい。)

また一つ思い浮かびました。大好きなもの、ちょと楽しい。

リラックマ・・・
リラックマはダウナーな曲じゃないかと。サバス辺りかなぁ。でも梅沢富美男の「夢芝居」がフェイバリットソングとかでも合うかなぁ。
コリラックマはブラックメタルでヘッドバンキングだと思う!

皆様とちょっとでも楽しめたらとても幸せです。投稿有り難うございます。
(二度寝します)

回答してくれたみんなへのお礼

すみません、思ったより早く終了させちゃいました。このところ夜更かしばっかりしていたら風邪引いちゃいまして。放置プレイになったら失礼だなとも思ったので。(もう、かなり満足しちゃった感もあります)
でも、御陰様でとっっっても楽しませて頂きました。みなさまもそれなりに楽しんで御回答頂けてたら私も嬉しい限りなのですが・・・
本当に質問させて頂いて良かったな、楽しかったなと思いました。
御回答下さりました皆様、本当に有り難うございました!
ベスト回答なのですが、もう何と言いますか、ご回答の切り口、観点、想像を超えた次元での斬新さ、また、新たな発想を提供して下さったという点で、もう参りましたという感じで選ばせて頂きました。
御回答者の皆様、お粗末な質問にお付き合い下さり本当に感謝しております。
本当に、有り難うございました!
また、宜しければ、私何ぞの変な疑問、質問、相談にお答え下さると大変ありがたいです。本当に、有り難うございました!!

最後に・・・
私事ですが、カチカチ親分と名のっておりますが、改名したいと思います。ネーミングは自分で大変気に入ってはいるのですが、名のっていて、なんか偉そーな感じがしてしっくりこないんです。で、探してみたら自分にもっとぴったりで、しっくりくる名前がありました。
「ねむりウサギ」です。
これからは、カチカチ親分改め、「ねむりウサギ」と名のらせて頂きます。
それでは、お休みなさいませ・・・

カチカチ親分さん、こんばんは。
性懲りもなく、またしても回答させていただきます。

今回のご質問も非常に頭を捻らされました。
さてどのような回答だったら、お気に召していただけるか、色々考えた挙句、下記のように段階を踏んで回答を作っていきました。

①当て嵌めるべきArtistをまず考える。その条件として何らかのKeywordで関連づけられるArtistの集合を作ってみる。
②それなりに著名な歴史上の人物が多く探し出せるCategoryを決める。
③①でできたArtistの集合に中から当て嵌められそうな歴史上の人物をそのCategoryの中から探し出す。

という具合です。
で、①はBandのLeaderの名前が使われているRock Bandにしようと思いました。
②は相撲界の著名人(ようは関取ですね)としました。
③その結果が下記です。

相撲界ですので、横綱、大関、関脇、小結、前頭という順序になっています。

横綱 初代若乃花・・・Van Halen(①のKeywordでしたら私にとって文句ないRock Bandの横綱だと思います)
大関 初代貴ノ花・・・Bon Jovi(最近、風格が感じられるようになりましたし、常時Hit曲を生み出しているのは流石です)
関脇 蔵間・・・Greg Allman Band(Allman Brothers Bandは大関格ですが、解散してこの人のBandになってからは、関脇Classかと)
小結 富士錦・・・Dokken(Bon JobiらとともにAmercan Hard Rockが大流行したときに、そこそこ活躍したDon Dokken率いるBand)
前頭 天ノ山・・・Dio(元RainbowのRonnie James Dio率いるBandでしたが、あんまり特徴のないB級Bandの典型でしたね)
前頭 嶋錦・・・Winger(Kip Winger率いるこれまたB級Bandですが、私はこの手のGroupでは一番好きです。というのもAlice Cooperと関係ある連中なので)
前頭 宮錦・・・Michael Stanly Band(日本では全く無名のRock & Roll Bandですが、80年に出した"Heartland"というAlbumが凄く良いんです)
十両 清王洋・・・Giuffria(Gregg Giuffria率いる、超B級Bandでしょうが、Debut AlbumのJacketが余りにもカッコ良かったので、買っちゃいました)

と、いう感じです。

関取の名前を探し出すのに、本当に苦労しました。
一応、全力士実在し、最高位も調べましたし、勿論故人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スレイブデイトン様、御回答有り難うございます!性懲りもなくなんて、仰らないで下さいませ。とても勉強になります。
しっかし・・・これは、想像の斜め上をいくどころか、想定外でした。まさか相撲界にあてはめ、横綱、大関、関脇と番付までされる発想(力士名までも!)、斬新な切り口にはただただ凄い・・・の一言です。私も相撲界の番付などでバンドをあてはめてみたいって思いました!
私なりのHR/HMの系譜でやってみると、
横綱:レッド・ゼッペリン・・・垣根を越えた多大な影響力、カリスマ性は文句無しかと。
大関:ブラック・サバス・・・後進のメタルバンドに多大な影響力とカリスマ性。メンバーチェンジも多かったですが、オジーオズボーンのカリスマ(オズフェスト)も考慮にいれて、やっぱり大関かなと。
関脇:ディープ・パープル・・・後進のHRバンドへの影響力。ただ、全盛期が短かったので大関から関脇になってしまったかなと。
なんて想像してしまいました。(なんか考えていて楽しいっす!)
なんか、いつも難儀な思いをさせてしまってすみません。でも、ほんとうに凄い観点、切り口には脱帽です。タメになって面白い、そして斬新な切り口で奥が深い。とても楽しい御回答です!
本当に有り難うございます。マジで感謝です!!

並び替え:

歴史上の人物とポピュラーな曲にて。

織田信長…ヴェートーベン『運命』(激高ということで。)
豊臣秀吉…重森あゆみ『だんご三兄弟』(ホトトギスで3武将で比較されやすいから。)
徳川家康…『しょうじょうじの狸ばやし』(イメージ画のとおり。)
徳川綱吉…『犬のおまわりさん』(お戌様…。)
徳川光圀…『7つの子』(気まぐれのようにドラマでは振舞うから。実際は違いますが。)
徳川吉宗…『ゴールドフィンガー’99』(馬と共にロデオっぽいイメージから。)
徳川慶喜…『ヨーデル食べ放題』(のらりくらりと版籍奉還。)
西郷隆盛…『ダースベイダーのテーマ』(のっそのっそのイメージから。)
原敬…『赤い靴』(幼少女が大好きだったとのことから。)
乃木将軍…『ロッキーのテーマ』(不屈の将軍から。)
犬養毅…倍賞美津子『いつもいっしょに』(猪木テーマ曲ですが、自由は死なずから。)

ややマニアックな傾向になってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、またバラエティに富んだ御回答!素晴らしいです。拝見していて面白いです(というよりウケました笑えるです)。いやいや全然。マニアックどころか人物、曲共に選出が秀逸ですね。原敬は勉強になったというか凄いと申しますか・・・。
言い得て妙な感じが凄いです。敬服いたしました。いや〜回答者様方の想像力には感動します。私、今とても楽しませて頂いてます。
本当に御回答有り難うございました!

独断と偏見ですが織田信長は、queennのフレディマキュリーを思い出してしまいました。
伝説のチャンピオンのイメージで。
豊臣秀吉はマイケルジャクソンとか・・・。徳川家康はローリングスト-ンズで。
女性だったらクレオパトラがスティ-ビーニックスですね。

  • 回答者:変へん変 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお〜フレディですか!確かにそんなイメージもありますね。秀吉はやはり、ダンスなイメージがあるのでしょうか?家康はそうきましたか。ローリングストーンズとなると私は家康というか徳川歴代将軍(キャリアが長いからアルバム事に当てはめる等)までイメージ膨らみそうです。スティービーニックスは知らないので、今度調べてみます。これまた面白い!大変参考になりました。
御回答、本当に有り難うございます!

戦国武将とジャズでまいりましょう。
織田信長 チャーリー・パーカー
豊臣秀吉 クリフォード・ブラウン
徳川家康 マイルス・デイビス
武田信玄 ジョン・コルトレーン
上杉謙信 スタン・ゲッツ
前田利家 ソニー・ロリンズ
明智光秀 オーネット・コールマン
細川忠興 キース・ジャレット
伊達政宗 ハービー・ハンコック
石田光成 チック・コリア
てな、とこでどうでしょう。

  • 回答者:jazz (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャズは私、詳しくはないのですが、(マイルス・デイビス、チックコリアは知ってますが)。でも、このような御回答はとても参考になります!実際、拝見していて聴いてみたくなりますから。また、戦国武将も好きなので、とても興味/好奇心が湧いてきます。今度、調べてみます。これまた楽しみが一つ増えました。貴重なとても参考になるご回答、本当に有り難うございます!

本日もちょっと寄り道させさせて頂きました。
前回の反省が良く出てる質問文ですね・・・(20マル・◎)。
いつも酔っ払いには長文過ぎて、3回は読み直さないと回答できません。
さて今回の質問は、親分さんの趣味×2 で ついていけそうもありません・・・。
水戸黄門に会った事無いし・・・。
映画やドラマの作りや、役者さんのイメージになっちゃうしね・・・。
せめて 歴代の首相や総理大臣ぐらいなら 回答できたかな?
スターウォーズのダースベーダーのテーマを流したい人がいるよね・・・。
名前は伏せときますが・・・。

じゃあ 無理やり絞り出して…     クレオパトラ?

マドンナの曲…・   殆ど当てはまるかな・・・。

歴史上? 今生きてる人も入るの?
何かとお騒がせな 泰葉に ピッタリな曲を探してあげたい!

大晦日のハッスルまでに考えておきます。

===補足===
寝ようと思って一度 PCの電源落としたのですが
間違いに気づきまして・・・。
首相や総理大臣は一緒ですよね?
総理大臣じゃなくて大統領だ!

せっかくなので ついでに・・・。
私のテーマソングは レベッカの Cheap-Hippies なんだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャーロット様、御回答有り難うでございます。親切でお優しい、お茶目なコメントを拝見していると、とても心が潤ってきて、ハッピーな気持ちになれます。
私も泰葉とか思い浮かんでいるんですが、辞めときました。
なんか愛着のあるものなら、現在活躍されている有名人以外とかなら何でもいいかなと思ってます。
例えばなんですが、私、昔話で考えてみました。
カチカチ山はDeep PurpleのBURNなんです。柴が燃えだした瞬間、あの有名なイントロが流れ出すんです。
花咲か爺さんは高橋真梨子の「桃色吐息」。おじいさんは桃色吐息さえも咲かせてくれるんです。(なんかエロおやじな発想ですいません、反省)
でも、大変参考になりました。クレオパトラ、確かにそんなイメージします。
レベッカいいですね。私のテーマソングは何だろう・・・???
本当に御回答下さって本当に有り難うございます。とっても楽しい一時っす!

黄門さまがマイケル・シェンカーなら頼重はルドルフ・シェンカーてとこでしょうか(^^;)
上杉謙信なんとなくAlien Nation
毛利元就なんとなく(tちょっと寂しげChina white
信長ってドクタードクターっぽくない?モトリー・クルーもアリかも。
てか全部偏ってるし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謙信、元就をチョイスするとは、なかなか渋いですね。とても参考になります。
私の場合はDR.FEELGOODの曲のイントロが信長の登場シーンにぴったりかなと・・・(あと、SHOUT AT THE DEVILとか考えていました)
御陰様でなかなか楽しませてもらっております。
本当に御回答有り難うございました!

面白いこと考えますね。
では、わたしも少し。

織田信長:ヘビメタかな。いつも激しく。
豊臣秀吉:ユーロビートで。脳天気に。
徳川家康:AORっぽい。ちょっと大人な雰囲気。

特別参加
前田慶次:パンクだろうな。自由を求めて。

以上、わたしのイメージでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秀吉にユーロビートとは!?私の想像の斜め上をゆく御回答。これまた面白い。家康も考えていませんでした。なるほど・・・落ち着いた雰囲気というか、貫禄でしょうか。
前田慶次、全然アリの人物でございます。私もパンクを考えておりました。私は、ジギー・スターダストの頃のデヴィッド・ボウイの姿が浮かびます。
本当に御回答、有り難うございました!

布袋の江頭2:50のテーマ ウケました。
和物が出てたので 僕も和物で。
僕的には 豊臣秀吉は SEX MACHINEGUNSです。
秀吉は機転も利き ユーモアもある実力者だったと聞きます。
それに 信長が討たれて怒涛のスピードで移動したのを聞くと
SEX MACHINEGUNSが浮かびます。
ユーモアのある歌詞 スピードのある曲  もぅ ピッタリ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有り難うございます。秀吉、なかなか出てこなかったんですよ。でも、拝見してなるほど・・・そうですね!怒濤の出世コースを歩み関白までなった点もSEX MACHINEGUNSのイメージにぴったりだと思います。これは楽しい。
本当に回答下さって有り難うございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る