すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんご存知の通り、日本は資源のない国ですね。

日本の輸出企業は海外から資源を輸出してその資源を加工して
国内や海外に売って利益を出しているんですよね。

今回中間決算で輸出比率の大きい大企業は大幅減益になりました。
一説にはアメリカの金融不安でローンが組めずに購入が激減して
日本企業が減益になったと短絡的な認識が多数を占めていると思いますが・・・
良く考えるとそれだけではないのではないでしょうか。

現在原油先物は35ドルにまで暴落してますが7月初めまでは147ドルにまでなりました。
7月初めまでは企業活動に必要なエネルギーが以前の倍近くだったのです。
鉄やその他原料の価格も7月までは暴騰してました。

その時に日本企業が原材料を購入して加工していざ売ろうとしたら超円高だったら、
・・・どうなります?下手したら原価割れで海外に販売しなければならないですよね。

日本企業の中間決算で大幅減益になっていたのはこの様な事情も考えられませんか?

もしそうだとしたら来期本決算はどの様になると思いますか?

現在はドル円は89円程度ですよね。
原油も原材料相場も暴落に近い状況ですよね。

現在、日本企業は海外から資源を買う時は激安原材料を超円高でダブルで安く買えますよね。

もしも来年早々に円ドルが95円程度に戻ったとしたら・・・今度はどうなると思いますか?

未曾有の最高益更新なんていう事はありえませんか?

そう考えたら現在の製造業の日本株はどう思いますか?

皆さん連想してみてくださいよ。悲観的にばかり考えないで実情を調べてみるのも良いですよ。

  • 質問者:たこぽん
  • 質問日時:2008-12-21 06:07:27
  • 0

並び替え:

確かに悲観的な面ばかりを憂いていては辛いだけですが、商売は売る側だけでなく買う側のことも考えなくてはいけません。
どんなに安くていい商品を作っても、買う人間が少ないと商売になりません。
今回の不況のつらいところは消費が世界中で縮小している点です。
しぼんだ消費が再び上昇に転じるには不良債権の処理と国際的な金融資本の立て直しが急務です。
処理が済むにはけっこう時間はかかるでしょうし、今は我慢するしかないでしょうから「果報は寝て待て」で今のうちに安くなっている優良株を買って寝かしておくというのもいいかもしれません。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原油は投機だったと思います。それからブッシュ政権の策略とも思える住宅バブルもひどいものでした。
市場がこういった過ちを起こさない、起こさせないような仕組みが必要じゃないでしょうか。
金融工学を駆使して、世界を破滅にむかわせているとは笑いものです。
あぶく銭でもうけるのではなく、地道に働いた人が特をするような仕組みが欲しいです。

  • 回答者:まじめにいきたい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

為替や世界の需要に左右されるので、今回急に不景気になったように
急に好景気になることも考えられます。

今回の不況を何としても乗り切って、次の好景気の波にのれるように
生き残りたいです。

===補足===
あっ、株やっています。
生き残りたいというのは、株式市場で退場せずに生き残って
利益を上げたいという事です。
補足しておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空売りもうまく使えば現物で株を持っていても、
現在のどちらに傾くかわからない時は若干の損失で済みますよ。
損は少なく利益は大きくです。

正直言いましてね・・・ライブドアの時から話題がコロコロ変わってませんか?
不動産の優良株や資金が確保できている所は静かに底上げしてますよね。
一般人はただただニュースと日経平均に翻弄されてる様に感じます。
そんなんじゃ奪われるだけで利益なんてありえませんよ。

もうそろそろ不景気の突然株高がやってきそうに感じますけど、
個人的な非常識的な発想という事で聞き流してくださいね。

自動車関連ちょっと話題になってますね。さっき見ました。
名古屋の港にはクルマが輸出待ちで満杯だそうです。
でも・・・わたしは一時的だと勝手に思ってます。
クルマを使わずに生活できるのは日本の首都圏ぐらいではないでしょうか。
クルマのない生活はとても考えずらい・・・衣食住に近い必需品だと思ってます。
壊れにくく燃費の良い日本車を買わない人たちはどうゆう人たちだろう・・・
さてどうなる事やら・・・

世界と競争ですからね、単純ではないですね。
世界中が「安くても、買わない時代」に入ってます。

厳選した商品だけ売れるでしょうね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに経済は縮小傾向ですね。
世界的に良い製品を作れる企業しか残れないんでしょうね。

ただ、その原資があるか、銀行き貸してはくれないでしょうから、自己資金が必要です。
そして、利益が出るまでの間は、内部での棚となっている状態です。
売れるまでは利益にはなりません。
確実に今買って、来年には儲かるって事であれば、動くでしょうが、今、あの会社は大丈夫、絶対にって所はありませんので、そんなリスクを犯す事は不可能!
利益が出る前に、倒産の危機も視野に入れてって会社ばかりですので、机上の論理は通用しないですよ、、

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

机上の論理ですか・・・厳しい言葉ですが受け止めます。
人それぞれ考えがありますからね。
結果は来年でしょう。
ノーリスクが一番ですね。それも人それぞれ。

鉄鋼業勤務です。うちの社は、海外輸出比率が同業他社に比較して大きいので大打撃です。生産量も大幅落ち込み、今期はまだしも、来期はどうなるか。ただ、会社は方針決めれません。Ⅴ字回復もあり得るので、高炉を止めるか否か、検討中です。いったん止めると再開に時間がかかり、需要が元に戻った場合、対応が遅くなります。はっきり云って、どうなるか読めずに困っています。但し、新入社員の採用は継続予定です。大量退職の人がいますから。最高益は無理だと思いますが、数年後は間違いなく、回復すると思います。中国、インドの自動車購入は増加するでしょう。

===補足===
エクソンモービルのコンサルタントが、5年ほど前、原油は30ドルで会社はウハウハだと云っていました。株を買われるなら、新日鉄かJFEをお勧めします。

  • 回答者:リーマン憎し (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
困惑の時期ですね。ご心中お察しいたします。

わたし鉄鋼株殿銘柄買うか迷っている段階なんですよ・・・
新日鉄が今割安そうなんですけどJFEと住金や神戸鋼や日新製鉄など迷ってます。
多分どれかは買うんですけどね・・・

わたしは高炉止めないべきだと思いますね。海外環境からV字回復させられそうですよね。

株の世界にいると先の事に敏感になるのでなんとなくそう思います。
こんなに安く買える時はないと思ってます。これ以下はないと思っている一人です。

新興国よりも日本国内の需要喚起をさせられそうですね。

来年あたりから「日本の資産を安く買い叩いたから今度は高く売り抜けたい」と
見えない声が聞こえそうです。

この国はリモコンで操られているんじゃないかと錯覚するようです。
===補足===
わざわざ補足ありがとうございます。
ささやかな拍手一票ですみません。

これから年度末に向かって95円に戻せば、原材料購入を海外依存してる企業にとっては助け舟ですね。
でも、利益に反映されてくるのは中間決済発表後くらいじゃないのかな、すなわち来年の9月が当面の回復目標とみて経済が流れていくと思う。
その後に輸出関連株が上昇を始めそうですね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかここまで売り込まれる事は長期でみても珍しい様に思ってます。
2002年より売り込まれているのも多いですね。
為替の動きに私は陰謀を感じずにはいられないんです。
全てアメリカ発の事ばかりですしね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る