すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

冬至です。かぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-21 08:35:15
  • 0

昔から母がしてくれていたので両方やります。
やると健康にすごせそうな気がするから不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔からの行事、大切にしたいですね。

並び替え:

柚子湯には入りませんが、カボチャは食べます。今夜は、普通に煮て、残りは、明日、天ぷらかな。

  • 回答者:junsho (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭に生えている柚子の木から実をいくつか採ってきて柚子湯と洒落込むつもりです。
ついでに、ゆずママレードとゆず茶も作ろうかなと思っています。
かぼちゃは・・・スーパーの値段次第で決めます。

  • 回答者:庭は宝の山 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。
昨日スーパーに行ったらどちらも安かったので
つい買ってしまいました。
あまり風習にこだわりは無いのですが、
店頭などで大々的に宣伝されるとついやろうかなって気になりますね。

  • 回答者:わな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柚子湯は、最近ずっと入ってます。
家の木に沢山成ってるので、、、
かぼちゃは当然食べます!

  • 回答者:とむ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はスーパーでゆずとかぼちゃが
88円らしいので、買いに行ってきます。
どうでもいいちゃー どうでもいいですが、
やはりなんとなく落ち着きますね♪

  • 回答者:みんと (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。
毎年の恒例行事です。
かぼちゃを食べるのも、柚子湯に入るのも大好きです♪

  • 回答者:ぽっかぽか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ~。
毎年かかさず冬至には南瓜の煮物と柚子湯に入ってます。
こういう習慣があるから日本人で良かったって思うんですよね^^

  • 回答者:朝日さんさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャ、食べます!
祖母に言われたので…。
風習は大事にしていきたいですよね(★´ー`)

  • 回答者:ほっく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母が必ずやってくれるのでやります。
助かりますね、忘れずに済みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく今日はスーパーに行っても
柚子風呂用の柚子が沢山売っていますので
柚子湯に入ると思います。
カボチャも食べる予定です。

  • 回答者:C (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、最近は売ってるんですよね。

カボチャは食べませんが、ゆず湯にははいります。
何となく、肌が刺激されて良い感じなんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、心地よいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る