すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近読んだオススメの本は何ですか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-21 08:50:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

最近本を読む機会が減ってしまったのですが
また沢山読めるようになりたいと思います
参考になりました
ありがとうございました

吉村昭;長英逃亡です。蘭学者高野長英が、牢の火事で解き放たれ、期限までに帰らず、4年以上逃亡する生活を追ったものです。当時の幕府の探索力は、現在の警察以上と云われている中、弟子の家等に匿われて、生きて行く姿を描いています。愛媛県宇和町にある長英が隠れていた部屋(2階)を外観だけ見れますが、4年前行ってきました。

  • 回答者:津村節子 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飯島愛のプラトニックセックスです。
飯島愛が亡くなって、初めて読んでみました。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前に出た本ですが、乙武さんの五体不満足ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志。北方謙三版です。
レッドクリフのCMを見て本棚から引っ張り出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松下幸之助さんの、『道をひらく』です。
社会人として生きていく上で、
バイブル的存在です。

  • 回答者:まさゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾 流星の絆です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星新一さんの「ねむりウサギ」です。
うさぎとかめの昔話を元ネタに
星新一さん流に面白可笑しく書いています。
ウサギがなんとも憎めないキャラになっちゃってます。
小学校の図書室で見つけた本なんですが、先日購入して、やっぱり面白いなと。

  • 回答者:元・小学校の先生 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんあるのですが、今月の一冊はこれです。
「クルマは家電量販店で買え!」
です。

分かりやすく、経済の仕組みが記述されていて面白かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょい古いですが藤原伊織 氏の「テロリストのパラソル」。
やるせないハードボイルドがお好きな方にお奨め。。。。。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古いけど「オシムの言葉」です。
フットボール(サッカー)とは人生そのもの。人の生き方や組織の在り方まで論じているオシムの言葉が心に沁みます。

ビジネスマンは必読かも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江国香織さんの「左岸」ですね。
ちょっと変わったつくりで江国さんは女性側からの視点で辻仁成さんが「右岸」と対になってる本でそちらは男性側からの視点で書かれていて、両方読みましたが、
なかなかおもしろかったです。
江国さんの小説が大好きなのと内容的にも「左岸」がおもしろかたです。
でも、両方読んだ方がおもしろいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三浦綾子の氷点がいいですよ。人間の存在を考えさせられます。

  • 回答者:カレンダー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し古い本ですが・・・
清水義範さんのエッセイで「いやでも楽しめる算数」です。
40代も半ばとなった現在の私ですが、久しぶりに算数の面白さを思い出させてくれた一冊でした。
基本的に「算数」のレベルのお話で留めてくれています。
多少踏み込んだところでもせいぜい中学1年くらいまでの数学程度の知識があれば十分。根本的に三水義範さんは「教え上手」なんでしょうね。肩の力を抜いて、楽しく読ませてもらいました。
小学生のときに確かに教わった「円の面積の求め方」を読んで、結構その見事な理屈に改めて「算数って偉大だ」と、結構感動しましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畠中恵さんの「うそうそ」
先月、ドラマ化されたものですが
長崎屋の若旦那、一太郎が湯治に行った箱根で群発している地震のなぞを妖し達と協力しながら解決していくお話
とっておもしろいです

  • 回答者:鳴家 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前までドラマでやっていた「流星の絆」と「チームバチスタの栄光」を読みました。
ドラマ以上にどちらも面白かったです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森下翠・正子公也「絵巻水滸伝」

驚くほど面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾「容疑者Xの献身」です。容疑者の心理状態を推測しながら読むと面白いです。

  • 回答者:Y (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマにもなった流星の絆です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金原ひとみ  蛇にピアス   ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出版されたのは結構前ですが小松左京の「復活の日」を最近読んで面白かったです。
ぜひ、インフルエンザがはやっているころに読んでいただきたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ。
あやかし(妖怪)の話ですが、ほのぼのとした気分になれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京極夏彦「鉄鼠の檻」

京極シリーズは偶に無性に読みたくなる…。
何度読んでも面白いです。

  • 回答者:宴が好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢をかなえる象
TVでもやってますがTVは面白くないです

  • 回答者:さる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞阪 洸 原作「サムライガード」。 内容は、明治維新がなく江戸幕府が生き残って、将軍継承権を持つ主人公を魔の手から守る警護の侍女子の話。 現在2巻まで出ております。

  • 回答者:ぼくは匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お客に言えない料理のプロの裏話」知的生活追跡班です。
おいしい店の見分け方など目からウロコのプロの裏話が面白いです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今読んでるのは「天空への回廊」笹本稜平さん著です。
分厚い本ですが、サスペンスフルでどきどきしながら読んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「珈琲事典」です。
色々な種類のコーヒーや加工法、歴史や色々な楽しみ方などが載っていて
コーヒー一杯でもこんな奥深さがあるんだなと感じた本です。意外に面白かったですよ。

  • 回答者:朝日さんさん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「健康門答」 五木寛之 帯津良一

  • 回答者:fffff (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「脳を動かす勉強法」 茂木健一郎著

は、おすすめです。

脳の考え方がわかり結構ビジネス本としては、いいと思いますよ

  • 回答者:aaaaa (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信長は本当に天才だったか
ドラマ、小説で天才、革命児扱いされる信長
実は天才でも革命児でもなく
ただ運の強いいやな親父だったみたいです
そりゃ部下に殺されても仕方がない、てえかんじです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エド・マクベインの87分署シリーズ

  • 回答者:太陽にほえられろ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKでドラマにもなった
フルスイングです

  • 回答者:特命 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松下幸之助「道をひらく」

学ぶこと、働くことの原点が分かりました。
ずっとちゃんと読もうと思いつつ読めてなかったので
市の図書館で借りて読みました、深くて面白かったです。

  • 回答者:質問から0分後 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君の鼓動が聞こえる場所、作者は成井 豊さん。
今年キャラメルボックスで舞台にもなったんです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る