すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

初恋愛ネタ行かしていただきます。
大勢でワイワイしたり、普通に女性から相談うけたりしても気軽にスイスイ対応できるのですが、いざ意識する女性や好きになった女性と二人で話したり、出かけたりするとまったくつまらん男になっちまいます・・・・
デートプランとかこう進めばええなとか前もって考えないのがあかんのですがついつい行き当たりばったりになっちゃうんです。緊張・不安・相手が自分をどう思っているか?など様々なことがかけめぐって一種の錯乱状態に陥ります・・・昔から今に至っても改善できん状態です。
あまり意識しすぎることなく普段どおり好きな相手に接するにはどうしたらええでしょうか?(自分と同じ症状の人の意見があればええですね~。)

===補足===
情けない話ですが、いたってまじめな悩みです・・・よろしくおねがいします(--)

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2008-12-21 13:14:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん真剣に考えてもらって回答してくださったので助かりました!ありがとうございました!!!

相談という第三者的立場だといいアドバイスが出来るけど、いざじぶんが当事者になるとパニクりますよね。
分かります。
仕事でも恋愛でも、なんでもそうですよね~。
クイズ番組で「なんでこんな問題でライフライン使うんだよ!」と思うのですが、多分私も当事者になったら「こっちだと思うけど……でももしかしたら違うかも!」とパニクって同じ事をするかも~と思います。

第三者の立場と当事者は違うので、パニクる自分も認めましょう。
パニクっても「あ~ゴメン、なんか君の前だとええかっこしいになって空回りして失敗してまう~」と素直になってしまいましょう。
案外女の子はそんな姿を可愛いと思ってくれますよ。
完璧な男の人より、そんな人の方が身近に思えます。
多分それは母性のせい。

でもやっぱり好きな子の前ではカッコよくいたい、そんな気持ちも分かります。
なので、その時はある程度デートプランを作りましょう。
あまり完璧にやりすぎると、「あ~ごめん、私フレンチ苦手なの~」と言われた時にパニクるので、
待ち合わせはここ~その後喉が乾いたら喫茶店で~その後ご飯。ん~この店でいいかな。相手があまりそれが好きじゃない場合はここ~
って感じで候補を2、3用意しときましょう。
でも私はいきあたりばったりの方が好きですけどね^皿^

ずっこけることは悪いことではないです、同じく緊張している相手もクスリと笑ってリラックスできから。
自分が緊張してる時は相手も緊張しています。
たまにはずっこけて和ませましょう。
完璧であろとしないことですよ。
誰しも完璧ではないです。
あのガクトですらそうなんですから、一般人ならなおのこと。
ずっこける自分可愛いな~と思って行けばいいんですよ。
むしろ自分はずっこけ担当と思って取り組めば、案外スマートに行くかも知れません。

それと完璧に行こうと作戦ばっちりにして女の子をグイグイ引っ張っていくと、私の意見はなしかい!って思われるので気をつけて!
私は行き当たりばったり(この店お気に入りだから連れて行きたい、そんな時除外)でずっこけな人大好きですよ~。

  • 回答者:ずっこけ娘。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も完璧ではなく、少し抜けてるくらいのコがええですね・・・・ある程度プランはたてて、あとは成り行きにまかせるくらいがちょうどええかもしれないですね!

並び替え:

できる限りご自分を客観視しましょう。
つまり自分じゃない誰かがデートするプランを作ってしまうのです。

デート中は、その段取りのことを中心に考え行動すれば、少しは冷静になれます。
後は「慣れ」です! 頑張って下さい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります!!!

緊張するのがいけないので、なるべくリラックスするよう心がけます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのようにリラックスされてますか?そこが気になります・・・・

ご自分で「前もって考えないのがあかん」とお分かりではないですか。

  • 回答者:j (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういわれるとそうなんですが・・・・

やはり好きな人の前ではたいていの人はそういうふうになっていまうと思います。
相手も緊張しているのとかをわかってくれていると思うので(お互い緊張してると思うし)
無難なコースを前もって予定をたててだいたいそのとおりに動き、その間の会話の
ぎこちなさとかは慣れればなくなると思うしかないと思いますよ。
そのぎこちない感じもういういしてくいいな~と今となっては思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり慣れですか・・・・ぎこちなさがいい印象になると助かりますね!

相談は自分とは関係ない事が多いので第三者としてアドバイスが出来るのが普通です。
意識する女性や好きな女性と二人で話したりなどが出来ないのも普通な気がします。
(反対に馴れすぎてる方が抵抗ある女性もいます)
でも一生懸命に考えてくれてるという姿勢も大事だと思います。
行き当たりばったりになってしまっても構わないのではないでしょうか。
計画通りに完璧に予定が進むという事の方が難しいですし、進ますために相手に無茶をさせる訳にもいきません。
私でしたら、貴方のような男性が一生懸命に考えてくれてる姿勢は好きです。

回答になってませんが、考え方が少し(ちょっと)変わってるねと言われる女からの意見です。すいません。

===補足===
確かに判断は難しいですね。
「ゴメン、女性と付き合うの慣れてないからイライラさせてしまうかもしれないけど、その時は一言いってくれたら助かる・・・・」とでも、言われてみてはどうでしょうか。
付き合った回数が多くても、そのちょっとした一言で女性の方も理解してくれると思います。

  • 回答者:霜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・・そういう姿勢が相手に伝わってれば一番ええですよね。もっとも自分では伝わってるか否か判断できないんですよ~~。

意識すると緊張したりして、本当の自分を出せずに終わってしまったり
することがよくあります。私も好きな人の前ではよく失敗をしてしまいます。
でも、見ていてくれている人は必ずいて、そのまんまを好きになってくれる人が
必ずいるので、素直に正直に接していくのがいいかなと思います。
大勢の前で明るく対応しているときの姿ばかり見ていて、二人きりになったときに緊張しているのが見えると、ギャップで惹かれたりすることもありますよ。
緊張・不安は当たり前だと思うので誠意をもって接してほしいですね。

  • 回答者:恋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままの姿=自然体が一番ですよね・・・・後はできる限り誠意をもって接しないとあかんということですね。

女性もおなじで本当に好きな人だと緊張してうまくしゃべれなくなります。
これだけは経験をつむしかないと思います。

デートプランは考えた方がいいですよ。
それでないと余計緊張しますから、
女性は男性が行き当たりばったりだと不安に思いますし、頼りにならないと
思いさめてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!やはりさめちゃいますか!?!肝にめいじておきます。

余程たくさんの人とつきあい慣れているような女性は別として、ほとんどの人は、つきあいたてなら相手のほうも同じだと思います。
身構えてプランどおりに物事を運ぼうとすると、堅苦しくなるし、流れるようにスイスイ運びすぎていると自分なら逆にこの人遊び人?なんて勘ぐりたくなります。

質問の文章からとても誠実さが伝わってきますので、相手の方には、何度か会ううちにあなたの良さがきっと伝わってくるような気がします。そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分も堅苦しいのは苦手やし、スイスイ事が運ぶことはまずありえないんで今の感じでええんですかね~。ただ自分の良さだけが伝わるだけではなく、相手の良さにも気づいてあげられるようにしていきたいですね。パニクッてばかりじゃなくて・・・・・・・こういう時には結構冷静なんですよね~~~むずいです。

難しいですがやっぱり相手を意識し過ぎないで友達と接するようにする事。嫌われたらとかの不安をすみに置いて。自分をされけだして。自分をすべて出して本当に付き合える人が本物ですから。頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分をさらけ出す・・・・とても大切なことです!つくろってたら駄目ですよね・・・・

好きな人も前では皆同じだと思いますよ。
私も思いっきり挙動不審になってしまいます。
その緊張感が嫌で、せっかくのデートのお誘いを
断ったこともあるぐらいです。
会いたいのに、会ったら疲れすぎて嫌みたいな。。。。

二人でいる状況に慣れるしかないと思います。
もし相手も好意をもってくれている場合は
多少こちらが錯乱状態でも、笑って過ごしてくれると思います。

ややこしいですが、「意識している自分を冷静に見ている自分」
というものを作り出せると随分慣れてきた証拠だと思います。
恋愛成就をお祈りしております!

  • 回答者:ぴこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「意識している自分を冷静に見ている自分」・・・・作り出すには相当慣れなあかん感じがします。ただ作り出せたら自分の恋愛感情も豊かになる・・・また新たな一面に進む感じがしますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る