すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

生理周期について質問です。
基礎体温をつけていますが、
10月は20日~11月4日まで不正出血で体温も低体温が続いてまして4日に病院で(無排卵で不正出血だね)と言われピルをもらい10日服用して出血は14日まで止まっておりました。特に大きな病気ではなく疲労や疲れからとの事で安心はしました。

そして薬がきれて3日後、11月17日17日~19日で短く、1日目に赤い血でありましたが、2日、3日になると少量で色も茶色っぽくなってきて4日には完全に止まってしまいました。大体生理は平均6日続いてましたが・・・
ちょっと心配しつつも次回の生理は通常にくればいいなと願っていました。

そして生理予定は12月17~20日と予想し、毎日基礎体温を計り続けました。
一番低い体温になったのは11/26~12/2にかけて36.1度~36.5でした。
そこから高温期となったのか、36.7~37.0度が今日まで続きますが、
細かく書くと
12/2 36.1
12/3 36.4
12/4 36.4
12/5 36.3
12/6 36.7
12/7 36.3
12/8 36.8
12/9 36.3
12/10 36.3
12/11 36.4
12/12 36.6
12/13 36.8
12/14 36.9
12/15 36.7
12/16 36.6
12/17 37.0
12/18 36.8
12/19 36.8
12/20 36.8
12/21 36.9

こういった現状で、かなりばらつきのある体温です。
ちなみに高温期は14日間連続で高温なのを高温期というのでしょうか?
ばらつきがあっても高温期とみていいのでしょうか・・・・
そして未だ生理が来ないのに心配が募り、長い文章でもうしわけありませんが、分かる範囲で聞いてみたかったので質問してみました。

並び替え:

ばらつきがあっても高温期とみていいと思いますが、
やはりお医者様にご相談されるのが一番です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんの年齢にもよると思いますが
10代までであれば、まだホルモンバランスにばらつきがあると
思うのでそう心配はないと思うのですが
20代以降であれば、まだ体が正常ではないのでしょうね。
入院もされているようなので。
14日連続だと高温期といいますが
生理は約30日周期ではありますが、体調により
前後はもちろんあります。
質問者さんのようにシビアになっていると余計こないです。
私の経験で話すと、4ヵ月後位に野外ライブがあるからその時に
ぶつからなきゃいいな~と思っていたら
4ヶ月かけてぶつかるように、生理周期が1日、3日・・と自然とづれて
ぶつかります(笑
これをここ5年連続で続いています。
たぶん精神的に弱く、勝手にホルモンバランスがくるってくるのだと思います。
ちなみに現在38歳。
なので、あまりシビアにならない方がよいかと思います。
でも心配であればやはり病院に行かれた方が安心できるので行って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る