すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

パラソルとアンブレラって、どう違うのですか?

  • 質問者:きん
  • 質問日時:2008-12-21 15:50:06
  • 1

パラソルは、英語では parasol です。
もとはイタリア語から来ていて、parare(防護する)とsole(太陽)が
組み合わさったものです。
要するに、主にご婦人たちが日よけ用に使う傘ということです。
もう少し詳しく言うと、次のような流れです。
parasole(イタリア語)→parasol(フランス語)→parasol(英語)

アンブレラは、英語【umbrella】(傘)からの外来語で、
特に洋傘を指して用いる場合が多いです。
【umbrella】は「陰」を意味する【umbra】に指小辞がついた語で、
「日よけ」や「日陰」を意味するイタリア語が語源とされます。
日本でもそうだったとされますが、ヨーロッパにおいても
天蓋から傘は発達したため、「陰」が語源となっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海水浴などで使うのもパラソルですね。
日差しを避ける傘がパラソルで雨を避けるのがアンブレラと言うようです。

  • 回答者:晴雨兼用 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨傘と日傘の違いです。
パラソル=日傘
アンブレラ=雨傘

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日傘と雨傘ですね。
英語ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラソルは日傘で、アンブレラは雨傘でございます。

  • 回答者:ぼくは匿名くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンブレラ=雨用の傘(雨傘)
パラソル=日よけ用の傘(日傘)

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラソルは日傘で、アンブレラは雨傘だったと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラソルは日傘で、
アンブレラが雨傘ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラソルは日傘
アンブレラは雨傘
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラソルは日傘で、アンブレラが雨傘です。

  • 回答者:junsho (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かパラソルはフランス語です。ただの傘ではなく日傘の方ですね。
アンブレラは英語で雨傘です。

  • 回答者:大掃除しなくちゃ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラソルはフランス語、日傘。
アンブレラは英語、雨傘。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

parasolはフランス語の元の意味では婦人用の日傘を指す。
umbrella 黒色の洋傘の形状がコウモリに似ている所から、「蝙蝠傘」(こうもりがさ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%98 Wikipedia)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カサのことを『アンブレラ』や『パラソル』などとも言いますが、
パラソルはフランス語で元々の意味は日傘のことを指します。
一方アンブレラは雨傘のことを指しますが、普段私たちは雨傘を傘、日傘をそのまま日傘と呼んだりパラソルと呼んだりします。

  • 回答者:かさ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日傘と雨傘の違いじゃないの?

  • 回答者:心の鏡 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラソルは晴れ用
アンブレラは、雨用です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラソルが日傘で
アンブレラは雨傘ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海水浴に行って使用するのがパラソルC普通にさして歩くのがアンブレラ(小型、中型、柄が短い)では、ないでしょうか。

  • 回答者:笠を飲み屋に忘れる爺さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラソル:日傘
アンブレラ:雨傘

という違いになります

  • 回答者:特命 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラソルは日傘、アンブレラは雨傘です。

  • 回答者:雨男 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラソルは日傘。アンブレラは雨傘。

  • 回答者:joker (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る