すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

「使ったら髪がパサついたシャンプー」を探してます。
「リンスやコンディショナーを使わない限りパサついてしまうシャンプー」でもけっこうです。

実は私は、自他ともに認める脂症の男です。
CMでよく見かける「髪がしっとりまとまる」とかいう触れ込みのシャンプーを使おうものなら、
たちまちベタついてしまって、その日一日気分が重いです。
また、洗っている最中も、化粧水で洗ってるようなヌルヌル感を感じてしまって
爽快感が得られません(○ックススーパ○リッチとか、アジエン○とか)。

そこで、女性の方々にとってはパサつきが気になるようなシャンプーが
私にはサッパリしてちょうど良いのではないかと思って、相談してみました。
なるべく具体的な商品名を(伏字で?)教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに、トニックシャンプー系は(寒くなるので)あまり好きではありません。

  • 質問者:■ Kon ■
  • 質問日時:2008-05-02 22:10:29
  • 0

こんにちは
基本的に安いシャンプーは合成界面活性剤を使って添加物ばりばり、洗浄力が強くあまり髪によくないっていわれていますね。髪だけならともかく地肌にもあんまりよくない。なので、ぱさつく。メリットとかがこれ。他のかたもいわれているように、さっぱりとパサツキはちょっと違うってのはこれかも。


個人的には、合成系の質のよくないシャンプーは髪を傷めているようなもので、石鹸系シャンプーをおすすめします。
逆に、石鹸系シャンプーは髪がアルカリ性(だっけ?)に傾くせいでぱさつきを感じることが多く、クエン酸とかで中和する必要があるんですが、商品によってはある程度そのあたりが使いやすくなっているものもあります。みなさん、頭皮によいとわかっているので使いたがっている人が多い石鹸シャンプーですがパサツキがきになってつかうのためらっている人が多いんです。

特に、質問者さんの場合は脂症ということで、髪だけでなく地肌にも気を使ってやった方がいいです。肌というのは極端に脂をとると余計に脂を出そうとすることがありますから合成シャンプーでガンガン洗髪するとかえって脂症がひどくなったなんてこともないとはいえないかもしれません。逆に、石鹸タイプだと地肌にはすごくよいので、極端な脂症が改善される可能性もありますよ。

石鹸シャンプーもいろいろですが、やはり固形より液体のほうが使いやすいでしょう。いろいろありますが有名で手に入りやすいものとして
パックスナチュロンhttp://www.cosme.net/product/product/product_id/2405

ドクターブロナーマジックソープhttp://www.choki-navi.com/beautystore/dr_bronner/
特にドクターブロナーのほうが大きさや種類もいろいろ。ボディソープとして使う人が多いですが、シャンプーや洗顔すべてOKです。にきび肌の人もおすすめらしいので、質問者さんにはぴったりではないでしょうか。最近はかなりのドラッグストア、バラエティショップでみかけます。

それから、地肌対策としてシャンプーブラシもいいですよ。
マジで、これ使うだけで地肌がすっきり洗えます。メーカーや種類がいくつかあるのでドラッグストアで聞いて見て。これ使うとすっきり感が長持ちします。http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4977084719356.html

  • 回答者:こまたん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こまたんさん

そして他の皆々様

妙チクリンな相談にもかかわらず
親身になってお答えくださりありがとうございました。

並び替え:

メ○ットは、私もパサつきました・・・。
なぜでしょうね^^;

あとは、100円ショップで売っているようなのを使用してみては??
安いから、失敗しても悔しくないし。
かなりの確率でパサつきそうなのがありそうですし。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんと同じくメリットですね。

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんオススメの○リットについては、私も一票ですね。
あとはエッセンシャ○もぱさつくような気がします。
香りは好きだったので、自分の髪がよほど痛んでいるのかと何本か購入し続けました。髪もぱさつき続け、友人に聞いたところ、友人もエッセンシャ○はぱさつくよと言われました。
ぱさつき感だけじゃなくよい香りをお求めなら、輸入ものもいいですよ。
水が違うからなのかかなりの確率でぱさつきますが
香りは流しても流しても漂います~。

  • 回答者:せろな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

サクセスのシャンプー、リンスをずっとつかっています。380ミリリットル入りの大きな方がお得です。さらにやや髪の毛が薄くなってきたので洗髪後にサンスターの薬用育毛トニックを使い出したところ元に戻りつつあります。

  • 回答者:ひでぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

サクセスを彼女に薦められて使い始めました。
どうやら、ふけが出にくくなるということで女性にも評判のようです。
トニック系になると思うので好きではないかもしれませんが、
それほどきつい訳でもないので書かせていただきました。

洗ったあとはかなりバサつきます。
普段コンディショナーを使わないのですが、最近は買おうかと悩むくらいです。

一度試されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:donald (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

パサつくシャンプーは、みなさんと同じでメリットのリンスインタイプのものですね!
ただ、脂性が気になるのであれば、やはり地肌のケアをした方が良いような気もします・・・

  • 回答者:のり茶ん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

メリットは本当パサパサしますね。ペンションに泊まったときに置いてあったのがメリットで髪がばっさばさになりました。

  • 回答者:こつぶ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私もメリットに一票です。
あのギシギシ感は忘れられません。

  • 回答者:ころ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

・バルガス(メーカー名忘れました。確かライオンだったような・・・)
・サクセス(花王)
・紫ショック(Lush)

この3つが今のところ最高です。
■kon■様の質問と少しずれた回答になっているかもしれませんが、まずパサつくことより、脂が問題なのかな、と思い、今まで使ったシャンプーの中で脂がよく取れたシャンプーを紹介させてもらいました。
私は女性ですがかなりの脂性で、フツーのシャンプーや、安めのフケ用シャンプーでは頭が脂臭くなってかゆくなるのですが、これらのシャンプーなら脂がすっきり落ちますよ。

一番いいのはバルガスですが、200mlぐらいで1000円近くするので、ちょっと高めです。バルガスはリンスもべたつかないし本当にいいです。スースーするのが苦手、とのことですが、確か若干あったような・・・。でも、トニックシャンプーよりはきつくないです。
サクセスは、これよりは少しスースー感が強めですが、エクストラクールじゃなければ、これもトニックシャンプーよりはメントール弱めです。
これら二つは、ドラッグストアやスーパーなどで購入できます。

Lushの紫ショックは、固形の石鹸状のシャンプーです。これが一番脂が取れます。髪がキシキシするぐらい取れます。かなり強めのワックスもよく落ちます。香りも弱めで、ハーブとレモンの皮のナチュラルな香りです。Lushのお店か、ネット通販で購入できます。このシャンプーには「菜」というコンディショナーがオススメです。コンディショナーなのにべたつかず、軽い仕上がりです。
今現在はこのシャンプーを使用中です。コンディショナーは使うのが普通だと思うのですが、私自身はたまーにしか使いません。洗いあがりはキシキシですが、乾かすと意外とパサつき気味のサラサラになります。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やはりメリ○ト。
確か「フケの出ないメリ○ト~♪」とか言ってたと思うんですが、
かなり昔ですが、使用後、今までフケが無かったのに、逆にフケが出てビックリした記憶があります。

  • 回答者:なぁ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Eッセンシャルや、安めのものがだいたいそうだと思います。

  • 回答者:いう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャンリンシャンの「あれ」がひどかったですね。
あとはシー◯リーズ。
だいたいリンスインはだめみたい。

  • 回答者:ゆーな (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

他の方と同じ意見がありますが○リットはパサ、ゴワでした。

  • 回答者:ライコネン! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

既に紹介されている方もいますが、
石鹸または石鹸シャンプーをおすすめします。

  • 回答者:あび (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

随分前に、メリットを使ってひどく髪がパサついた記憶があります。
私の友人の意見も同じでした。
今はどうなんでしょうか・・・あれ以来使っていないので何とも言えませんが。

  • 回答者:あゆみ1983 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

リンスインのタイプ。

百円ショップのもの。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリットはフケ症(脂性にも良いかも)の人には好評です。リンスを使わないことがないので、バサツクかどうか実験したことはありませんが。あと予断ですが肌が弱い人は「ダブ」は止めたほうがいいです。湿疹ができます。強すぎるのかな。あと、変わったところでは韓国製のシャンプーとかパサつきます(韓国のホテルにおいてあるのを使ったところ)。米国のホテルのものとかもバサツクので、外国産と言うのもねらい目かな(髪質が違うからバサツクのだと思いますが)

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日帰り入浴が出来る温泉などの、備え付けボトル入りのシャンプーはキツイです。
毎日補充しているハズなので、業務用の大袋なのではないかと思います。
特にアロエ系の物はダントツですね。


悩んで相談されているのに失礼なのですが、面白い相談だなと思いました。
みなさんの「OOはキビシイですよ」の回答、ナイスです。

  • 回答者:毛髪と不仲 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリ◯トはパサつきます。安いので一度試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:はにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

リ●ョイってまだ売ってましたっけ?
リンスinのシャンプーは比較的ぱさつきますね。
ホテル等のしゃんぷーもかなりきついものがあります。

  • 回答者:むぅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、回答させていただいた方の質問は逆で、石けんシャンプーしているのですが、髪のバサつきに困っていらっしゃるとのことでした。
その方のご使用の石けんは、「髪に使うには洗浄力の強すぎるもの」だったようです。
よろしければ御参考までに↓

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1646

もし、■ Kon ■さまが石けんシャンプーを試してみようと思われるなら、なかなか溶けにくく、固めの手洗い石けんを選んでみるといい…ということでしょうか。
ちなみに、「クエン酸でリンスする」と書かれているのは、「石けんのアルカリ分でキューティクルが開いて髪の毛同士が絡みやすくなるので、酸性で中和する」という理由からです。
においが気にならなければお酢でもいいのですが、ちょっとリッチな気分になりたいorお庭になってるの~などの理由で、レモン汁なんかを使っておいでの、うらやましい方もいらっしゃいます。
私の場合は、(たぶん、自分の髪質にあったやわらかめの石けんのおかげで)酸性リンスもいらない状態なのですが、一般的には固形石けんのシャンプーは、よくすすがないと逆に、フケ等の原因になると言われていますので、もしリンスを使わない場合は、そちらの点にお気をつけ下さいね。

  • 回答者:nagiko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

〇リット。特にリンスインのもの。

  • 回答者:すし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

水分○アパック
なんか使った後にパサついたような感じでした。

商品名ではないですが「3度洗いする」

ただパサつくのとサッパリするのとは別のことだと思いますが・・・。
たぶん、その時にパサついてもすぐにペタッとなります。

  • 回答者:といち01 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

無添加シャンプーを探してみてください。ドラッグストアなどにもあります。
私は肌の関係で使っているのですが、確かに肌にはいいですが、髪はぱさぱさしてしまいます。中和させるためのリンス(のようなもの)を使わないと指も通らないくらいパサつきます。
脂性の肌自体にもいいと思いますよ。

  • 回答者:みっきゅ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

育毛用ので探すといいですよ。
ボトルに「男の脂抜き!!」とかってかいてあるやつとかみかけませんか?
男性用育毛用シャンプーは たいてい脂を除去しまくってばさばさになるようです。

  • 回答者:SALA (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

リンスインシャンプーはパサつきますねぇ。
あと美容院で購入できるシャンプーも意外とパサつくみたいです。

  • 回答者:アン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

モッズの名前は忘れたのですが地肌用のシャンプーはいかがでしょうか。地肌の余分な油を落として毛穴をきれいにすると言うものです。たぶんあれは1週間とか一ヶ月に一度とかの頻度で使用するものだと思いますが、私は毎日、一年以上使い続けて、髪質が変わってしまったのかと思うほど、ぱさぱさの髪になりましたよ。

  • 回答者:たちつつて (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

固形の石鹸で洗った方が良いのでは?

  • 回答者:シティー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

生協にあるせっけんシャンプーはいかがでしょうか?
髪がきしんで、とても使いにくかったのを覚えています。

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る