すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

中性脂肪が600台なのですがどうしたらよいですか。

===補足===
女性
70になりました。

  • 質問者:高い
  • 質問日時:2008-12-21 22:06:54
  • 1

中性脂肪の検査数値は、一過性のものですので、検査日までの3日ほどの期間、濃い目のラーメンやてんぷら、唐揚などを大量に食べ続けると、相当の数値まで上がることはあると思います。ただし、その状況ですと、血管中の脂肪の量も相当量になっていると思いますので、血栓が出来やすくなっていると思います。
質問者の年齢や身長、体重が不明ですので、明確には説明できませんが、医師と管理栄養士の指導のもとに、完全に管理されたかたちで適切な運動をこなし、改善された食生活を過ごしてみて、どの程度の数値(まで落ちるか)になるか確認する必要があります。
 中性脂肪600が、長期間続くようですと、その他の血液検査結果も不安です。糖尿病の指標である血糖値はどうでしょうか、ヘモグロビンA1cはどうでしょうか、アルコース性肝障害の指標であるガンマGTPはどうなのでしょうか。これらの検査結果と併せて総合的に判断することが必要です。
 中性脂肪のその数値は、単に肥満や体調不良を予期するものではなく、将来的には、血管障害や脳血管障害から脳梗塞、脳内出血、心筋梗塞、壊疽などを発症する原因となります。
 ご家族のためにも、早期に専門医を受診されることをお勧めします。

===補足===
70歳の女性ということですと、運動療法は期待できませんね。脂肪の代謝能力が低下していることが予想されますね。食事の管理と投薬治療が中心となりますが、それでも、それなりの運動が必要となります。食生活の改善は、お歳を召してからですと辛いですが、s食事量も少量でしょうから、管理栄養士さんからレシピを作ってもらって、毎日の食事の内容に注意して過ごしましょう。ますますのご健勝をお祈りします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食事制限と運動ですね。あとは病院に行って、薬を処方してもらいましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんと相談して計画的に減らすようにしましょう。
食事や運動療法がいいと思います。
ウォーキングや野菜を沢山食べるようにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院へ行ったほうがいいですよ。
中性脂肪の問題だけではないはずです。
心筋梗塞や脳梗塞になる前に
早く治療をしてください。
お体大事にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低カロリーのものを心がけてください。

あと、食事制限がつらいのであれば

毎日のサプリメントをおすすめします。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・食物線維
ひじき、寒天などの海藻、しいたけなどのきのこ類や、さといも、かぼちゃ、大豆製品、ネーブルやいちごなど線維の多い食品は脂肪の吸収を抑える働きがあります。コレステロールは大便中に多く排泄されて低くなります。日本食にはこのような線維が多いので、日本食への回帰が必要です。
2・血栓を予防する食品
にんにく、ししとう、ほうれんそう、アスパラガス、セロリ、トマト、ネギ、しそ、たまねぎ、ピーマン、すいか、柑橘類、コーヒー、ココア、煎茶などが血栓を予防する食品として挙げられています。
【運動】
すでに狭心症・心筋梗塞など動脈硬化がある人では、早朝や食後すぐの運動で狭心症発作を引き起こしたりする危険を伴うことがあり、主治医と運動方法や運動量を相談したうえで実行してください。
http://spica.ncvc.go.jp/cvdinfo/text/pamph/pamph_37/panfu37_text.html#04_10
大変だと思いますがご無理せず、治療なさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70代の女性で中性脂肪が600台でどうしたらよいか?の質問ですが、明らかに中性脂肪の数値は高いのですね。高いのは中性脂肪だけでしょうか?血圧、血糖、腎機能、肝機能など他…は問題ないのでしょうか?治療を受けることが第一と考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく痩せてください。
食事は野菜中心で極力脂分は控えて、移動手段はできるだけ歩きましょう。

70というのは年齢ですか?
それだったら運動は厳しいかもしれないので、やはり食生活の改善ですね。
砂糖と油脂の多い洋菓子やインスタントなどは週に1度にして、あとは食事の分量も
一度その年代に相応しい量にすることです。一度病院で相談してみるか、そういった栄養成分
などの載っているHPをみてください。

  • 回答者:ブッシュドノエル (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい年齢です。
明日病院に行く予定です。

やはり、食事でいけば効果があります。
コレステロールや、高脂圧、血液サラサラにもなります。

・肉の脂肪はコレステロール値を上昇させてしまいます。肉類は重要なたんぱく質源なので、極端に控えることは禁物ですが、肉類に偏りすぎないメニューづくりを心がけましょう。逆に魚の油はコレステロール値の上昇を抑える働きがあります。血液をサラサラにする働きのある不飽和脂肪酸を多く含む、サバなどの青魚がおすすめです。
・1日1回、大豆・大豆製品を
大豆は抗酸化物質を含む他、余分なコレステロールを排泄する働きのある食物繊維も豊富です。また良質なたんぱく質を含んでいるので、肉類の食べ過ぎも防げます。
・1日3回、野菜・海藻・きのこ類を
野菜や海藻、きのこ類は、多くの抗酸化物質・食物繊維を含んでいます。野菜では、淡色野菜よりも緑黄色野菜に抗酸化物質が豊富です。また、海藻・きのこ類は低エネルギーなので、食べ過ぎを抑える効果が期待できます。
運動もありますが、年齢などで腹筋や背筋も良いと思います。
私は太めで、頑張ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯖アレルギーなのです。
その他、食事を見直そうと思います。

高いですね
食事、運動、そして体重も落とした方がいいです、

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。
運動、そして食生活の見直しが必要ですね。
病院でどのようにしたらいいのか聞きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動脈硬化になる怖れのある数値ですから、肥満外来のある病院で治療を受けたほうがよいです。
まず食事療法を行なえば、だいぶ数値が下がると思いますから、自己流で行なわず、肥満外来での指導に従って、食事を変えることが大切だと思います。
投薬治療にもなる可能性がありますが、とにかく数値を正常にすることが大切なので、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

烏龍茶を日常的に飲むといいと思います。 でもそれが高いさんの数値に通用するか私にはわかりません。 私は烏龍茶を1日に何度も飲んでいて 太っているのに中性脂肪が足りないくらいです。

  • 回答者:かめさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原則病院に行かれたがいいかと思います。

あと、中性脂肪を減らすのに効果的なのは有酸素運動なので、ウォーキングやサイクリングなどを、体の負担が小さい状態から徐々に負荷を増やしていく形で続けられたがいいかと思います。
くれぐれもムリは禁物ですので、体の負担が少ない状態から徐々に増やして行かれるといいと思います。

  • 回答者:しゃきーん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

す、すごい数値・・・
まず病院へ行ってください!!
もう行かれているのなら分かっているかもしれませんが
運動・食生活・すべて改善されてみてください。

  • 回答者:ファイト (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尋常ではないと思います。何か内臓に問題があるでしょうから、早急に入院をするなどして徹底的に検査し、治療すべきだと思います。どうぞお大事に。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはmax149ですから無茶な数字ですね。
これは正確なすうじであるならばまず運動よりも食事療法から専門家とやるべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中性脂肪の値を下げるには、運動が効果的です。
中性脂肪を下げる運動は有酸素運動が効果的です。
最低でも一回に20分間以上、継続して運動を行うといいですよ。

  • 回答者:トイザラス (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る