すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

FXを始めて1ヶ月目に13万円の利益を産み、12万円の決済ずみの損失を出しました。このままいくと来年は確定申告が必要となりそうなのですが、利益から差し引いて良いのは経費の他に、この損失分も含めて良いのでしょうか。ちょっと分からないので質問させて貰いました。

  • 質問者:ももんが
  • 質問日時:2008-05-02 23:16:55
  • 0

並び替え:

確定申告のページに詳しく載ってますよ。

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

日本の税金↑

  • 回答者:とおりすがり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今まで税金の心配をするほどには利益を上げたことなどありませんでしたが、皆さんのお陰で簡単にいろいろ知る事ができ、こういうところで相談するのでもなければとても時間が掛かっただろうと思います。ご親切にありがとうございました。

FXには2種類の取引があり、取引所取引(クリック365)と非取引所取引とあり、税金の取り扱いが異なります。
双方とも雑所得になりますが、クリック365の方は株式先物・商品先物等との損益通算ができます。非取引所取引の場合はできません。
通常のサラリーマンの場合、年間損益が20万円を超えなければ、確定申告の必要はありません。(厳密には、住民税の方は申告が必要ですが、やっている人はいないでしょう。)
ただし、FXだけで20万円を超えなければいいのではなく、雑所得として20万円を超えるかどうかで確定申告が必要かどうかとなるという点には注意してください。

この回答の満足度
お礼コメント

クリック365のことも知りたかったのでとても参考になりました。今年は金地金でも利益が出たのでクリック365に変えたほうが得だと分かってよかったです。ありがとうございました。

年末になって、差し引き20万円前後だったら、節税を考えましょう。
決済していない含み損益は申告対象外なので。

  • 回答者:タマ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですか。勉強になりました。いろいろ手はありそうですね。

年間の決済みの利益と損失の合計が+20万円を超えると確定申告をしなければなりません。

  • 回答者:為替キング (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あっという間に解決し、これでスッキリしました。また頑張ります、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る