すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

もう来年のカウントダウンが聞こえてきそうですが,大人にとってはクリスマスや正月の出費の多い時期になってきました.そこで,質問ですがお年玉の相場は地域によって違うと思いますが皆さん一人当たりいくら包むのでしょうか?私の地域では,千円(小学生程度)~多くても5千円(高校・大学生)です.

===補足===
地域差があるかもしれませんといいつつ私の地域を書いていませんでした.申しわけありません.沖縄です.

  • 質問者:うんとこしょ
  • 質問日時:2008-12-21 23:32:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思ったほど地域差がないみたいですね。しかし、子どもが少なくなったのですが出費は変わりませんね。まあ、みなさん、よいお年を。回答ありがとうございました。

まず、自分の子供にはお年玉はあげません。
あげるのは、きょうだい(義きょうだい)の子供(4人)と、付き合いのあるいとこの子供(2人)です。
幼稚園児は500円、小学校低学年1000円、高学年2000円、中学生3000円
ここからは今後の予定ですが、高校生は5000円です。
幼稚園児未満は300円くらいのお菓子をチョイスします。
大学生には絶対にあげません。(高卒の18歳以上は自分的には「成人」です)
高卒で働いている人もいるのに、親のすねかじりに上げる銭などありません。
大学生にあげている人は、20歳超えても、浪人・留年してもあげているのでしょうか?

===補足===
地域は親戚衆も含めると、関東・東北・北海道です。

  • 回答者:お匿さん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の個人的なこだわりですが、
年齢×500円と決めています。

最大、20歳で打ち止めです。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良ですが小学生なら千円~大学なら1万でしょうか。
昔はそんなものでした。
最近はどうなのかわかりません。
でも子供に多額上げるのもおかしいですし。にたようなものだと思います。

  • 回答者:bbbb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生は1000円から3000円。
中学生は5000円。
高校、大学は1万円が私のもらった金額でした。

子供が回りにいないので、あげる立場なのにあげたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京だと小学生までが5000円、
それ以上が1万円ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島です。

小学生2~3000円。

中学5000円。

高校以上 1万円でした。

  • 回答者:らい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
小学生・・・5000円
中学生・・・10000円
高校生・・・10000円

自分が子供の頃もそうでしたし、自分があげる立場になってもこの金額です。
まわりのお友達もこの金額ですね。

  • 回答者:\\\ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円(小学生4年生)~5千円(高校生)です。大阪府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生はどの学年も3000円。
中学は5000円
高校生は、1万円。
大学生も1万円です。

岡山です。
自分がもらってたようにあげます。
小学生は学年別にあげないようにしてます。
均等に同じ額をあげてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生なら1000円から3000円
中学生は5000円
高校以上は1万円あげる予定です。

神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は神奈川です。
高校・大学が1万円に上がるかな・・・小学生は一緒で1000円くらいです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生・低学年:1000円
    ・中学年:2000円
    ・高学年:3000円
中学生:5000円
高校生:8000円
大学生:10000円
こぅしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未就学 1000円
小学生 3000円
中学生 5000円
高校生 8000円から1万円  
このくらいもらっていたと思うので同じようにあげていますよ
ちなみに地域は岡山です

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供と姪は
就学前~小学校低学年  3000円
小学校高学年~中学   5000円
高校~            1万円

従兄弟の子供など血縁の薄い子供は一律3000円にしています。
一番上は25歳の大学院生ですが、四年制時代の薬学部卒で、既に薬剤師で
高額のお給料をバイトで貰っているため、大学時代同様1万円で我慢してもらって
ます。こっちが欲しいくらい( ̄△ ̄
北陸ですが、あげる姪たちは全て関西。従兄弟の子供は地元にいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域と言うより、コレは家の親族だけなのかもしれませんが、2歳から一律1万円です。
家は、3人×2家族=6人(計6万)の出費なのですが、一人っ子のため2万しか帰ってこないので、痛いです。大学を卒業するまで続きます。
大学を卒業しても就職しないでその上に行った場合は、まだ続いた事もありました。

でも今年は、大不況で里帰りする交通費もでないし、どうなる事やら・・・

安月給のサラリーマンは本当に辛いです。

千円(小学生程度)~多くても5千円(高校・大学生)で充分だと思うのですが、なぜこうなってしまったのでしょうねぇ。

  • 回答者:本当に辛いです (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、就学前1000円、小学生2000円、中学生3000円、高校生5000円、大学生10000円です。
ただ、うちは一人娘ですが親戚の中には4人兄妹のとことかもあるので、総額を合わせることもあります。

あげるお年玉の総額は50000円ほどになります、
子供にとってはお楽しみでしょうが、親にとっては地獄ですね。

===補足===
評価、ありがとうございました。
私は福岡在住です。
我が家の基準は、たぶん周囲に比べると少し安いと思います。

  • 回答者:無しにしたい! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、学年×1000円です。
しかし5000円が上限なので5千円以降は一律5千円です。

  • 回答者:不景気だしさ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生:1000円〜3000円
中学生:5000円
高校生:10000円
大学生:10000円
こんな感じです。

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生 3000円
中学生、大学生 5000円

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域でなく自分の財布事情で、
小学生 1千円
中学生 3千円
高校・大学生 5千円
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生ぐらいなら1000円~2000円

中学生   2000円~3000円

高校生  3000円~5000円

大学生  無し

1年に会う回数で金額に差が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園~小学生低学年1000円、小学生高学年2000円、中学生3000円、高校生5000円、大学生10000円です。地域というより親戚の基準です。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学2000円
中学生高校生5000円
大学生1万円です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域は3000円(小学生)から20000円(大学生20歳まで)です。
近畿地方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生には1000円ですが、大学生には1万円包みます。

  • 回答者:えw (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る