すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ずっと運動していなかったらすごい体が硬くなりました
自分で20歳以降で一念発起してものすごい体が柔らかくなったと言う方、どのくらいやわらかくなったかお教えください
年齢、性別なども必ずお書きください

===補足===
とりあえずうそはやめてください

  • 質問者:ぽにゃn
  • 質問日時:2008-12-22 11:42:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました

並び替え:

51歳です。男
49歳の時に体脂肪率が31%、身長165、体重73、中性脂肪189の肥満体で、健康診断で医者からかなり脅され(注意)ました。
あなたと同じように、このままではまずいと一念発起しジムに50歳から通い始めました。
まだ、1年8ヶ月ですが、体脂肪率24%、体重は63、中性脂肪は89までになり、体の柔軟性、耐久力も随分付きました。前屈屈伸は-16cmです。エアロビにもついていけます。頭もしっかりひざにつきます。
実行したのは、まずストレッチ(最初は硬くて殆ど曲げる事ができませんでした)、ウエイトトレーニング、ジョギング、そしてクールダウンで水泳(歩き)です。これを20ヶ月レベルを上げながらジムトレーナーの指導の下で続けた結果です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり時間ですね

現在40歳です。
友達と一緒に、ストレッチの教室に入って3年になります。
週一回、1時間半ですが
ブリッジができるようになりました。

やる前は体が硬くて
前屈でも床に手がつきませんでしたが
今はペタリというほどではありませんが
もうすぐ手のひらがつきそうです。

先生が言うには、人によって体の硬さや硬い部分が違うそうです。
生活習慣やクセなどで違ってもくるみたいですよ。

  • 回答者:やれば楽しいですよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、簡単にやわらかくなる人がいるんですよ
運動神経とか、運動暦とか関係なくいるんですよね

私は54歳ですが、

前屈で、最初は、90度から数センチ前に行くぐらいでしたが、

今では足の指先が手で持てるようになりました。

どうやったのかは、寝て足を上にあげるだけです。

最初は、10センチも上がらなかったんですが、段々とあげることが出来るようになり、今では90度上がるようになりました。

理論上は、90度足が上がれば、前屈が出来たのと同じになりますよ。

この方法は前屈よりも、簡単でやりやすいと思います。

でも、ここまで来るのには、2年近くかかりました、というよりも、

これ以上はなかなか、前に進まないのです。

90度出来るまではそんなに時間が掛かりませんが

コッカら先がながいんだとおもいます。

  • 回答者:トクこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、壁がきついんですよね

22歳頃から柔軟体操を始めて、最初は前屈で指が床に少し付く位だったのが足にピッタリ顔が付くようになりました。
現在27歳・女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元々運動神経がよくなかったのですが、体が重くなってきてピラティスを始めました。
最初は、なかなかできませんでしたが、最近ではかなりやわらかくなってきて
脚を開いて前屈して頭がぴたりとつくようになりました。
初めて2年になりますが、最初の4ヶ月くらいから効果を感じ出しました。

30代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり4ヶ月ですか
、、、、
子供のころから柔軟やりすぎて筋肉きってばかりなんですよね
時間かけないといけないとは、、、、わかってるんですが、、、、
見習わないといけないですね

35才女です。小学生のころバレエをしていたのに、とても硬くて、足も90度くらいしかひらきませんでした。
働き出して主婦になってもほとんどスポーツもしてなかったのですが、
ここ数ヶ月で、市民マラソン参加とあるスポーツを始めて、とにかく体がつぶれないようにストレッチを重点的にやりました。
そしたら、座って前屈しても20センチくらい手と足の間があったのに2ヶ月で足の裏を持てるようになりました~!!
35年でできなかったことなのに!!!主人も感動してました!

===補足===
なぜ、バレエをやっても体が硬かったか・・・
体が硬い⇒面白くない⇒基礎練習大嫌いという悪循環だったからです。
踊るのは楽しかったんですけどねぇ
好きなものをすると、やっぱり上達しようと思うので効果もあるんですね!

  • 回答者:えみちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う、うそでしょ、、、、失礼www
バレエ時代に足が90度ですか、、、
うーん、、、、
でも病気の子供は、、、じゃない
体が柔らかくなってよかったですね
うーん、、、奇跡が起きたのか、天使が舞い降りたのか、、
どちらにしても、、、うらやましすぎです!

私32歳から、お風呂あがりに毎晩前屈してたら
ものすごく手がペッタリつくようになりました。
今35歳ですが、前よりずっと柔らかくなったと思います。
少しづつ毎日柔軟体操すると、柔らかくなると聞きました。

  • 回答者:AKEちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代男

風呂場でストレッチをしていたら、
床に指がつくようになりました。(直でたって水平に指を降ろす)

昔はできなかったんですが、6ヶ月の成果です。(3ヶ月目くらいから、柔軟になってきた
認識がありました)

以上です。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:たかふみ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもがんばります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る