すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は乱視のガチャ目で一年くらい前から車を運転する時やテレビを見る時だけ眼鏡をかけているのですが眼鏡をかけ始めてからよけい目が悪くなった気がするのですがどうなんでしょうか?ちなみに25才の男です。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-12-22 13:34:08
  • 0

並び替え:

1・近視眼鏡、遠視眼鏡、乱視眼鏡、老眼鏡全てに共通して大事なことです。眼鏡レンズ中心に目の中心が合っていないと、 視線が無理に曲げられ、左右の視線が平行を保つのに神経が絶えず緊張することになります。無理に曲げられた状態ですので動眼神経ひいては自律神経は大変疲れることになります。

2・目の表面(角膜)が球面でなく、ラグビーのボールの表面のようにやや歪んでいたら角膜乱視です。乱視で生じる像は網膜上に焦点を結ばず、焦線というものができます。ですから視力低下の原因となります。
像の不具合を少しでも矯正しようと水晶体の局部調節がおこります。強い場合これが疲れの原因になります。乱視は完全矯正したほうが視力は良くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個々の視力の悪化過程にあったかどうかにもよりますね。

おおよそ30代後半から出る老眼の頃になると安定しますが、メガネのかけ始めが悪化過程にある時に目が調節の癖で楽をすると、悪くなるというか近い方で慣れることで悪化した様な状況になるのではないかと思います。

一番のポイントは視力を出そうとした時の目の疲れですが、もしメガネ無しで疲れが出る様であれば、あながち現在お使いのメガネが悪いとは言えないと思います。

当たり前ですが、要は「通常見る時の焦点を目がどこに合わせることが多く、かつ自身の調節能力がどの範囲あるか」になると思いますので、もし、裸眼で遠方を見る様にするとか、遠近の両方に繰り返し相互に焦点を合わせてみるとかいったことで様子を見られてはいかがでしょうか?

そういった状況でもし気になる様でしたら、一度視力回復に詳しい眼科にかかられるのがよろしいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は両目0.1以下で、とても困っていました。
しかも乱視&ドライアイでした。

メガネとコンタクトを手放せなくて、めがねが壊れたら慌てふためいていました。
で、6年前からずっと目をつけていたレーシックの手術を昨年受けました。
両目1.5以上でわずらわしいコンタクトとメガネをおさらばして、今は最高です☆
これは絶対にお勧めですね~

もしレーシックを受けられるのでしたら、15千円の割引券を差し上げますよ☆

  • 回答者:ぎん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も左目乱視、0.2、右目1.2のがちゃ目です。
メガネかけてから右目も悪くなったので、車に乗る以外は外してます。
免許取るときに裸眼で0.6無くなったので、外しました。
そうしたら右目の視力が回復して1.2まで戻りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に一定の視力と視界を確保できない眼鏡の方が視力を落とします。
なので コンタクトの方が安定しているので人気が出ているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る