すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パスタを子どもと一緒に自分で作ってみようと思います。
ネットでレシピを検索すると、色んな配合があるんですね。
卵を使ったり使わなかったり、
オリーブオイルを入れたり入れなかったり・・・。
どんな配合や作り方が初心者向けか、迷ってます。

私は特別な道具は持ってません。パスタマシンなどもありません。
特別美味しいものをつくろうとも思ってないです。
初心者向けの作り方をどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:チョコママン♪
  • 質問日時:2008-05-03 06:07:37
  • 0

手打ちパスタって、意外と簡単ですよ。
もちろん、包丁ではパスタマシーンのようにキレイには切れませんけどね、
またその不恰好なパスタにソースがからんでおいしいんです^^
幅広のフィットチーネだと、うまくできますよ。

手作りならではですが、ほうれん草を加えたり、にんじんのすりおろしを加えると
麺にもバリエーションが広がります。

まずは基本から・・・
材料(4人分)
セモリナ粉(または強力粉) 400g
卵 個3~4
塩 小さじ1
オリーブオイル 1/2~1

1 ボウルのに粉と塩を合わせて真ん中をくぼませ、卵を落とす。
2 はじめに黄身をくずす。
3 黄身をつぶしたら、土手をくずすように中央から少しずつ広げて粉と混ぜていく。
4. 様子を見ながら途中でオリーブオイルをタラリ。オリーブオイルを入れたほうがしっとりまとまる。
5. 少し腰を入れて体重をかけ、手のひら全体を使ってこねながら、全体を混ぜ合わせる。
6. 赤ちゃんの耳たぶぐらいの柔らかさになったら、ラップをして常温で約1時間ほど休ませる。
7. 生地をのばしていく。
  まず打ち粉(小麦粉でOK)を生地と麺棒の両方にふる。
  麺棒を中央に置き、はじめに上半分を軽く 押すようにして上にのばす。
  下半分も同様に。
8. 広がってきたら上下均一にのばしていく。
  途中で打ち粉をふり、90度向きを変えてのばす。
  生地が薄くなったら麺棒に巻きつけて方向転換。
  これを何度か繰り返し、1.5㎜ほどの薄さにのばす。
9. 生地がのびたら打ち粉をふり、下から上に まるめ、
  端から7㎜~1㎝幅に切っていく。 1本1本を上下に軽くひっぱり、
  生地をさらに 均一にのばせばロングパスタのでき上がり。
  最後にパスタ同士がくっつかないように 粉をまぶし、ざるにとって少し乾かす。

工程だけ見てみると、う~んむずかしそ・・・という感じですが、案外やってみると簡単です。お子さんとワイワイいいながら作ってくださいな♪

  • 回答者:neroli (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

詳細で分かりやすいレシピをありがとうございました。
フェトチーネは大好きなので是非チャレンジしてみようと思います。
お店で食べるような上等なものは出来ないですが、
何事も挑戦・・・。頑張って&楽しんで作ろうと思います。






皆様、お礼の返信遅くなり申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。

並び替え:

ショートパスタだとマシン不要です。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2361_+%E6%89%8B%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF.html

  • 回答者:とおりすがり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

そうでした。ショートパスタという選択もありました。
挑戦してみようと思います。
サイトのご紹介ありがとうございました。

パスタマシンがないと切るのも難しいかもしれませんよー。麺棒で伸ばすのもけっこう力がいります。

スパゲティにこだわらないなら、ニョッキとかはどうですか?
じゃがいもやかぼちゃを練り込んで作るパスタ。
失敗も少ないです。
形作りもだんご状にするだけなので、お子様でも楽しくお手伝いができると思います。

プロのレシピ
http://foodfactory-grosso.hp.infoseek.co.jp/jiten/sai/sai002.htm
http://lepain.main.jp/kitchen/gnocchi.htm
http://www.cheesemarket.jp/howto/16.html(いちばんシンプル)

  • 回答者:らっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
力が要るのですね。
そういう点でもやはり機械が必要なんですね。

ニョッキは何度か作った事があります。
ご紹介頂いたサイト見てまた作ってみたくなりました。

レシピどうり、パスタをこねるのが大変です。
そこで、ベカーリーマシーンでこねてます。
案外、簡単にできますよ。

生地を発酵後、カットするにはパスタマシンを使っています。
包丁では、なかなか均等に切れないからです。

大きい、小さいができると均一に茹でることができないからです。

  • 回答者:thaler (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり機械の方が手早く間違いないようですね。

均一にゆでられない点、勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る