すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ウイスキー・・・特にオンザロック好きの方に質問です。
私は数十年来、ある友人と飲む度に言い争っている事が有り、未だ決着しません。

ロックの場合、グラスには氷が先でしょうか? ウイスキーが先でしょうか?

私の考えは、
先に氷を入れ、ウイスキーが氷の天辺から峰に伝わり乍ら冷え、
丁度良く水分も交わり美味しいと考えています。

しかし私の友人は、
先にウイスキーをグラスに注ぎ、後から氷を入れ軽く素早く1~2回ステアして飲まないと
氷がウイスキーに溶けてしまい、ウイスキー本来の香りと味が失われると言い、
私の飲み方は邪道だと言います。

それなら一層の事、ウイスキーをボトルごと冷蔵庫に入れ、冷やして飲めば良い訳で、
ロックとは水が多少溶けて美味しいものであり、単に冷えたストレートを目指しているので無く、
それこそ、その考えは邪道だと私は主張しています。

しかし永年、この戦いになかなか決着が付きません。
どなたか正解を教えて下さい。

尚、勿論氷は製氷機で無く、天然のアイスピックで割った氷を使用しての事です。

  • 質問者:paradis
  • 質問日時:2008-12-22 14:10:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ウイスキーは嗜好品ですので、
それぞれの方が自分に合った飲み方をすれば良い事は理解しております。
そして答えが無いからこそ
皆様はどの様に飲まれているか、何か「こだわり」をお持ちなのか伺いたかった訳です。
どうやら、この友人も私も二人の仲ではウイスキーに限らず
自分の好みやこだわりを「あ~だこ~だ」言って飲むのが好きな様です。
勿論、他では自分の好みを他人に押し付ける様な事はしておりません。

皆様のご回答と友人の意見から察すると、
氷を入れたウイスキーを、「冷やしたウイスキー」と考えるか
ウイスキーを使った「オンザロック」と云うひとつの飲物として考えるかの違いかな?
と感じました。
そして「オンザロック」は「ウイスキー アンド ロック」では無いと云うのが私の「こだわり」です。

ベスト回答は、
この友人との楽しくおバカな戦いをご理解頂けた「古風」様に差し上げたいと思います。

尚、ステアの13回半についてご存知の方、
出来ましたら詳細に教えて頂けますか?

皆様、どうも有り難う御座います。

個人的にはあなたの順番が正しいと思います。
ですが、これは正しい・正しくないという問題ではないような気がしなくもありません。酒は文化ですし、飲み方は個々のこだわりがあって当然で、むしろ、そのお友達とウイスキーの飲み方について話しながら飲むというのも素敵ではないですか。羨ましいくらいです。
お酒を美味しく飲みながら、そういうご友人との時間を大切にされるとよいのではないでしょうか。

  • 回答者:古風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
嗜好品ですので、本来は飲む方が楽しめれば良い訳で、正解などあろう筈がありません。
ウイスキーに限らず、普段私は自分の考えを他人に押し付けるのは好みません。 
私の友人も同様です。
本当に腹が立つ相手なら一緒に飲みませんし、親しいからこそこんなおバカな戦いが出来ると考えています。

若い頃は彼と会う機会も多かったのですが、歳と共にそれが減ってしまい・・・・
先日久々に会った際、敵はパワーアップしていました。 勿論私も負けられません。
いつも通りウイスキーの話から始まり、ジンは何が良いのか、更に飲み方に合ったジンは何か・・・
リキュールがどうだとか葉巻やパイプはどれが旨いとか・・・
○○のお料理ならコッチのレストランが美味いとかアッチのが良いとか・・・
そのお料理ならどのワインが合うとか合わないとか・・・
そしてディジェスティフの話になり、お酒の話に戻り・・・
絵の話やら食器の話やらああでも無いこうでも無いと・・・
時にはシリアスな話もしますが。

それが楽しくてついsooda!に質問してしまいました。
彼とは他の事は意見が纏まる事が多いのですが、オンザロックだけは物別れです。
そこで皆様はどの様に飲まれているのか? どの様なコダワリをもっていらっしゃるのか?

ご指摘の通り、良い歳をして、こんな戦いが出来る「敵」が居る事を幸せに感じております。

ご回答有難う御座いました。

並び替え:

グラスに氷を入れます。
(店では丸い氷で出されると思います。家では市販のロックアイスで良いです。)
シングルなら指1本分程度、ダブルなら指2本分程度のウイスキーを注ぎます。
手早く13回半ステアし、溶けた分の氷を足します。

と酒好きの人から聞いた事があります。

  • 回答者:雫 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故ステアが13回半なのか? それを知りたいのです。
もし宜しければ、補足でそれを教えて頂けますか?

ご回答有難う御座います。

深く考えたことはないのですが、
私は氷を先に入れます。
後から氷を入れると、氷を落とした時
跳ねるのが嫌だからです。
眼鏡をかけてるので跳ねると面倒くさいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トングを使えば跳ねは防げるとは思います。
しかし入れる順番を逆にすると、どちらが良いかは別にして風味が違う様な気はします。

ご回答有難う御座います。

氷が先でしょう
というかウイスキー先は自分の周りにはいませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり私も、自分でオンザロックを作る時
無意識に氷を先に入れてしまいます。

ご回答有難う御座います。

オン・ザ・ロックの言葉に従えば氷が先ですね。
氷が少々溶けて風味が変わるのが楽しいですよね。

  • 回答者:マァちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。
中国人は体を冷やす飲物なのであまりウイスキーを好まないと聞いた事が有りますが、
こんな美味しい飲物を飲まないとは何と勿体無いといつも思ってしまいます。

ご回答有難う御座います。

オン・ザ・ロックとは直訳すれば氷の上から~という風になるので、氷の上からお酒を注ぐものでしょうか。
理屈はともかくとして、ストレートも捨てがたいものはあります。
でも、オン・ザ・ロックの、氷が徐々に溶け味も風味も変わっていくところが、何とも言えないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウンウン! ストレートもイイですよねぇ・・・
そしてオンザロックの氷がウイスキーに馴染んだあの感じ・・・
氷のあの音も好きです。

ご回答有難う御座います。

当然氷が先!基本です。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!
そして氷がウイスキーに少し溶けて馴染んだ感じが好きです。

ご回答有難う御座いました。

ロックの場合は私はグラスの中に先にウイスキーを入れます。
そうしなければウイスキーの量が計れないので。
先に氷を入れてからにすると.氷の大きさにより.ウイスキーがどのくらい入ったのか
分からなくなり濃くなってしまう場合が多々ありますので。
量を目で計る為に先にウイスキーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で作る時、私は氷を先に入れて量は指で量ってしまいます。
確かにウイスキーが先のが、より正確ですね!

ご回答有難う御座います。

私はウイスキーを先に入れてから氷を入れたほうが香りやうま味を崩さず飲めるって、渋谷のJAZZ barで聞いたことあります。
本当に味や香りを楽しむならストレートですよ。

  • 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の方々からsooda!でお話を伺うと、プロのバーテンダーの方達も意見が分かれる様ですね!
私もストレートは好きです。
その時の気分やウイスキーの銘柄などでストレートにしたりオンザロックにしたり・・・
家でもツマミを創った時のワインにするかキールにするかの違いの様なものかな?

ご回答有難う御座いました。

氷が先です。
なんと言っても味・香りを楽しむには氷を先に入れておかないとおいしさが半減します。
焼酎のお湯割りもそうですが、これまた湯を先に入れるのと逆とで味・香りが大きく違います。

  • 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
お料理にも「さしすせそ」の順番が有る様に、
何を先に入れるかで風味は変わってしまいますよね!
私も、そこに「こだわり」があります。
しかし敵(友人)も彼のこだわりがある様で・・・・・
そこで一緒に飲む度に戦っています。

ご回答有難う御座います。

まーどっちでも、いい話なんですけど・・・・・
「何」が「ロック」の上(オン)にあるのでしょうねーーー

**が正当!正しい飲み方、とか それは邪道 なんて言っているウチは・・・・・
もし、正解は何なんだ!何て言い始めたら、氷はどうします。産地の水と同じでないと
問題ではないですか?
ウイスキーが何度まで冷えた時に飲むべき?
一口でドレくらい飲むべき?
きりがないでしょ。正解なんて無いのですよ。
今、溶けない氷状の物体も売っています。一度試したらどうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嗜好品ですので、客観的に考えるなら正解などあろう筈も有りません。
しかし主観的に考えるなら、その本人にとって良いと思う事がその方の正解と考えます。
つまり、コダワリの部分です。

コダワリとは、例え他人が「どちらでも良い」と考えても本人にとっては重要な事です。
そしてこの場合、仮に一般では正しい事でも本人が「違う」と思えば邪道です。
そしてコダワリにはキリが有りません。
例えば氷は何が良い?オンザロックの時のウイスキーは?
温度でも一口量でも、もし何かコダワリを持っていらっしゃる方が居たら、伺いたかったのです。
そして皆さんはどの様に飲まれていらっしゃるか?

主観的に言わせて頂くなら、私は溶けない氷のオンザロックを好みません。
つまり私にとってそれは邪道です。
しかし真面目に答えるなら、それが好みの方が居らしても否定する気は毛頭ありません。
その方からすれば、溶ける氷で飲む方が良くない訳ですから・・・
更にこの質問文の内容は、気の合った親しい友人との会話の中での事であるのをご理解下さい。

そしてこれは正解が無いからこその質問です。

ご回答有難う御座いました。

貴方のやり方で間違ってないですよ!
じゃないと、瞬間瞬間に変わっていく、ウィスキーの香り/味が楽しめないですよね!
氷を入れたグラスに、ウィスキーを注いで、その瞬間から味/香りが変化して行きます。
最初はきつく、徐々に円やかになって行くのが美味しいと私も思います。
あまり沢山注がないで、何度の楽しみましょう!

友人のように飲みたいのなら、ストレート+水のグラスですね!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!
氷が溶け掛かって行く時の味と香りの変化・・・たまりませんねぇ。
氷の溶ける時の音も好きです。
ウイスキーの量は、フィンガーで測って注いでいます。
私の友人は、あのオンザロックの優しい香りを理解出来ないのかな?

ご回答有難う御座います。

同じオンザロック好きです。バーテンがいるお店の作り方を見てると、ウィスキーを先に入れて、丸い氷を入れてステアしてから出してきますね。自分はというと、氷を入れてウィスキーをいれ、ステアして飲んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷が少し溶け掛かったオンザロックは美味しいですよねぇ!
疲れた時などに飲むと、ほっとしてリラックス出来ます。

ご回答有難う御座いました。

好きずきなので押し付けがましく強制する事はいたしませんが・・・・。

オンザロックは、本来角のある若いウイスキーをまろやかにして飲む方法です。

手順としてはアイスピックで氷の角を落として、クラッシュドアイスで冷やした
グラスに氷をいれてウイスキーを注ぎます。
こうする事でウイスキー自体が冷える+溶けた氷で微妙に薄まることによって
まろやかに飲む事ができます。

熟成したウイスキーの場合はストレートですが・・・・
ウイスキーの熟成度によってグラスを冷やす場合もありますし・・・
常温のグラスでお出しする場合もあります。

もちろん、飲む方の好みも重要ですが・・・・。

あくまで一般論としてお聞き下さい。

  • 回答者:マスター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嗜好品ですので、私も他の人に自分の飲み方を押し付ける気はしません。
これは親しい友人とのおバカな戦いの中での事ですのでご理解下さい。

ストレートはまた別な飲み方として私も好きです。
例えばバランタインの17年物をロックにしたりしま・・・・・した事が有りました。
(冷たいウイスキーが飲みたくてつい・・・)
しかし、30年物はストレートで飲みたくなってしまい、流石に未だロックで飲んだ事は有りません。

オンザロックの優しいと云うか丸い感じの美味しさも好きです。
何故かオンザロックを飲むと、私はほっとした感じがします。

ご回答有難う御座いました。

氷が先だと思います。
飲み屋さんでずっとバイトをしてましたが、ウィスキーを先に入れることはありませんでしたよ

  • 回答者:ふぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに考えてみると、ウイスキーを先に入れた飲み屋さんの記憶は私も有りません。
気が付きませんでした。
するとやはり氷が先と云う事ですね!

ご回答有難う御座いました。

オンザロックの作り方

* グラスに氷を縁まで入れる。
* そこにシングルなら指1本分程度、ダブルなら指2本分程度の酒を注ぐ。
* 手早く13回半ステアし、溶けた分の氷を足す。

多少バーテンダーによって作り方は異なりますが、基本は氷片の上から注ぐのが基本だと思います。
ロックは氷が解けていく過程での味の変化を楽しめるのがいいのでは?

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分で作る場合、ウイスキーの量が多過ぎても美味しくなく感じるので、
フィンガーで量を計算して注いでいます。
しかし13.5回のステアは知りませんでした。
宜しければ、何故この回数なのか教えて頂けますか?
飲む事にも食べる事にも興味が旺盛なもので・・・・

ご回答有難う御座いました。

氷が先だと思います。
若干氷が溶けるのがいいのではないですか?
ウイスキーが先ならそのままストレートで飲んだほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同感です!
オンザロックは氷が少し溶けて美味しいと私も思います。
ストレートはまた別な楽しみと考えます。

ご回答有難う御座いました。

語源から言えば氷が先です。
オンザロックとは「whisky on the rock」で、ロックとは岩のような形に大きく砕いた氷、ロックアイスのことですよね。
ロックアイスの「上に」ウィスキーですから、氷が先です。

もっとも飲む本人が美味しいのなら、別にどっちでもいいとは思いますが・・・

  • 回答者:joker (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに語源からすれば氷が先ですね!

勿論、嗜好品ですので飲む本人が納得する飲み方をすれば良い事は承知しています。
しかし何故かこの友人と飲むと、この話題が必ず出て来るもので・・・
他のウイスキー好きの方はどの様に飲まれているか、伺いたっかので質問させて頂きました。

ご回答有難う御座います。

氷が先です。

氷はロックアイスを買ってきて使っています。
本当はお店で出てくるような丸い氷を使いたいです。

氷にあたるように上からウイスキーを注ぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
私は少し氷が溶け掛かったオンザロックが好きです。
私も、やはり自宅ではロックアイスを使用してしまいます。

ご回答ありがとう御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る