すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産と、潮の満ち引きに関する質問です。
姉の陣痛が始まると、父が潮の満ち引きの時間を調べて、「○時頃には生まれるかな」と言っていましたが、本当にほぼそのとおりの時刻に赤ちゃんが生まれました。これは、どういうことなのでしょうか? 海の干潮・満潮と出産の関係について分かりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

月の重力で海が引き寄せられることによって、満潮、干潮の現象が起こります。
それと同様に生き物の体の中の血が引き寄せられる事によって出産も増えるのではないでしょうか?明確な解答が出来なくてすみません。
余談ですけど、満月近くになると犯罪数も増えるとの事です。
月の重力によって血が騒ぐ?ってことじゃないですかね?

こちらのサイトで詳しく書かれています。
http://koyomi.vis.ne.jp/i/ma/doc/tsukitosyussann.htm

  • 回答者:きみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
研究の結果にも、きちんと数字に現れているのですね!
しかし満月近くになると犯罪も増えるなんて怖いですね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る