すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

クリスマスよりクリスマスイブのほうがなんだか大事にされているような気がするのは私だけでしょうか?「クリスマス・イブ」なんて歌もあったりして。

  • 質問者:kuri
  • 質問日時:2008-12-22 19:56:18
  • 1

並び替え:

イブの夜からクリスマス朝に過ごす人が本命と思っています。
なので休日でもないかぎりクリスマス当日に食事に誘われたら
フタマタ疑います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリスマスイブのほうがなんだか大事にしています。
彼女と一緒に遊びます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり世間では24日の夜が一番盛り上がるとは思います。
25日になってしまうといまいちですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに24日はケーキを食べたりクリスマスの特番を見たりしてわくわくするのですが、
25日になるとなんだか寂しい気分になってしまいます。
本当は25日がクリスマスなのに・・・。

24日が大事にされるのは、サンタさんからプレゼントをもらうのが24日の夜だからなのかなぁ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。その通りだと思います。
本来なら25日を大事にすべきなんでしょうが、お店なんかも24日までがすごい盛り上げかたをしますよね。
25日は通常営業というか、お正月準備に入っているような気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日間稼ぐために、イブが盛り上がるように
仕掛けた人たちがいるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
イブのほうがメインになってると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誕生前日という事で前祝で盛り上がってるのではないでしょうか?
心からそう思ってやってる人は教徒だとは思いますが…。
たいていは便乗盛り上がりでしょうね。
意味すらわかってない人もいるのでは??

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代はイブの方が大事って感じでしたが、今はクリスマスの方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本以外のクリスチャンが多数の国では、やはりメインはクリスマス当日で、家族と教会に行ったりして過ごす日です。
日本では宗教行事ではなくお祭りみたいなもので、多分に商業主義になってるからイブが主役になるのでしょう。クリスマスケーキ、プレゼント、ツリー、シャンパンにワイン、ホテルやレストランのディナー等、みな企業主導で売らんかな、精神です。
本当に振興しているクリスチャンは少数派なので、25日には教会など関係なく、商品も売り切りなので盛り下がる、ってなるのです。
近所のスーパーもイブまでは飾りつけなど凄いですが、25日には全部撤去されて迎春オブジェに変更になっていますよ。

  • 回答者:マァちゃん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、世間ではイブがメインですよね。 何故なんでしょうね?
ちなみに、我が家ではクリスマスイブとクリスマス両方パーティーをやって盛り上がっていますよ。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局はマスコミの影響だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
クリスマスの日ではなく、クリスマスイブにチキンやケーキを食べますものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24日の夜はもうクリスマスに入っているそうですよ。
本国の方では・・・私も最近まで知らなかったのですが
知ったときは、それで24日の夜を皆大事にするのかと
納得しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からそうですね。クリスマスと言えば、大体の人はイブのイメージと思います。クリスマスの思い出はイブの思い出ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリスマスは、24日の日没から25日の日没までです。
その内、24日の日没から24日一杯までがクリスマスイブです。

クリスチャン以外にとっては、単なる行事の1つですね。

商業ベースにまんまと乗せられてる人が、たくさんいます。
そのターゲットがクリスマスイブなので、大事にされます。

  • 回答者:ひろこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月25日は特に何も無いですよね、会社側の陰謀だとしたら25日ももっと盛り上げたほうが売り上げが上がりそうな気がするのですが。
イブという言葉に惹かれて、大事にされるようになったのかも。

  • 回答者:ロマンティック? (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。もし大事な人と約束するなら、イブですものね。
最近は特に、25日になるとお正月近いなあ、なにするんだっけとか・・・大掃除とか・・・。
クリスチャンではないので、イブを楽しいんで終わり・・・ですね。

  • 回答者:初詣も実は近い (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日没をもって日付の変り目とされているので、24日の夜はクリスマスが始まっています。
だから日本人はせっかちなのかな?

Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B4

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますよ。
メインはクリスマスですので。
メリークリスマス!って言ってシャンペンを開けますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ですね。

日本人はお祭りにしちゃいますから・・・。

クリスチャンの友人は24日は友人とパーティーをして、25日は教会に家族で行くそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では、イブがメインの様ですね。
私は、大半をフランスで過ごして居ますが、盛大なパーティーは決まって、25日のお昼がメインです。
前日の夜もしくは、25日朝に集まり、プレゼントをツリーのたもとに誰にも知られない様に(殆ど無理ですが)して置き、お昼の準備が出来上がる直前に、プレゼントを開封し、喜び新たに昼食で、パーティーが始まります。

最初は大変驚きました。イブが普通の1日の様に過ごすフランスに、始めは、寂しさを覚えましたが、お昼にお祝いをする、質素な(お日様が有るせいか、微妙に派手さが失せています)パーティーも、今では大好きですし、日本のイブの派手さも大好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですね、そう思います。
日本はそんなにクリスチャンが多いんだろうか??

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本のクリスマスは、宗教色のまったく無い”年中行事”だからです。
また、クリスマス商戦などの言葉のとおり、生産者側の思惑に
踊らされているだけですから良いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもお祝いはイブにやりますね。
25日は特になにもしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。子供のころは25日がクリスマスってイメージでしたが、今はイヴがメインで、25日はすでにクリスマスは過ぎ去った感じになりますよね。
恋人同士は24日が大盛り上がりですし。うちでもクリスマスをやるのは24日です。

  • 回答者:メインは24 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本祭りより、前夜祭(イブ)が好きな国民なんでしょう
ともかく騒げるというかワイワイやる口実が欲しいのかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仏教徒が多いですからね。

どうでもいいって感じですよね。
釈迦の誕生日「花祭り」にぱーっとはやらないよね。

  • 回答者:? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
イブにパーティーとか多いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では単なるお祭りの一種ですから
パーティをしてケーキを食べてお酒を飲んで・・・
私なんて、イブ・イブ・イブで今ワイン飲んでます
家は仏教だし。

  • 回答者:せんだみつお (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。私もそう思います。
たしかにクリスマスイブのほうがメインみたいですよね。クリスマスがかわいそうです。
なぜなんでしょう。私も不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくクリスマスイヴの方が盛り上がります。
メインは25日なのに、なぜか24日の方が目立ってますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でクリスマスにパーティーやらなきゃいけないのか理解出来ないんです。
子供のころはよかったですが、大人になったら鬱陶しいイベントの一つです。
ケーキ屋の陰謀ですよw

  • 回答者:心の鏡 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。クリスマスイブが盛り上がっていますね。やっぱり、イブのケーキ、プレゼントでクリスマスより盛り上がります。クリスマスは、イブの為に存在するのでしょう。

  • 回答者:三田 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ではイブの方がメイン って感じですよね。
イブが過ぎると 一気にシラーー ってしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る