すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

「誕生花」「誕生石」ってありますよね。
そういうのを気にする性格ではないのですが、
なんとなく調べてみたらいろいろ出てきて、混乱しています。

各月の誕生花、誕生石は決まっているようなのですが、
「誕生日花」「誕生日石」?は、いろいろあるような気がして…。

…まぁ、人が決めたことなんだから、諸説紛々あってもおかしくないとは思いつつも、何が一番一般的なのでしょう?
ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

例)
今日12月22日は、
「誕生花はアンブローシア、誕生石はサードニクス」と紹介しているサイトがあれば、
「誕生花はひゃくにち草」
「誕生日石はオールカラー・トルマリン」
と紹介しているサイトもあり。
探せばもっといろいろ出てくるのでは?と思ってしまっています。

  • 質問者:占いは信じないほうです
  • 質問日時:2008-12-22 23:48:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
バレンタインのチョコ同様に販売側の思惑があるんですね(^_^;)
やっぱりそんなもんなのね、と、ようやく納得できました!

もし今後誕生石関連を手に入れるやプレゼントする機会があれば、月別の方で選ぶことにします。
ありがとうございました。

月別の誕生石も誕生花も国によって違います。
例えば4月の誕生石はアメリカや日本ではダイアモンドですが、イギリスやフランスでは水晶になります。
3月の珊瑚も日本だけの物ですね。
元々どちらも商品を売り出すために販売者側が決めた物なので、どちらが正しいなど歴史的な決まりはありません。
同じ国でも宝飾メーカーによっても違いが有るほどです。
日別の物も同様です。
誕生花は誕生石と比べ新しく決まった物の様で特にややこしいですね。
業者の都合で一般的と決まってるだけですから複数あるのであれば、お好きな物を選べばよいと思いますよ。

  • 回答者:ターコイズよりラピスラズリ派 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主には月別の方だと思いますよ。
日にちで決めている方はいくつか見たことがありますが
なんだかなぁ・・・という印象です。
花なのに「今日の花、カエデ」とかありました。
カエデは花はつきますが、決して花は観賞するものではないと思います。
宝石も、宝石と言っているのに、「今日の宝石、銅」とか・・・。
金属ですよね、銅って。
たくさんありますが、あてにはならないと思います。

  • 回答者:参ったデス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の誕生月の3月の誕生石は、サンゴですが、嬉しくないので
もっぱらアクアマリンのものを買ってもらって持っていたりします。
(サンゴも持ってますがごついので)

誕生日花は、いろいろと種類が多いようです。

ちなみに12月は、一般にはトルコ石だと私も思います。

  • 回答者:誕生日花は忘れてしまった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には誕生石で
12月はトルコ石でしょう。

私は1月なので
ガーネットです

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る