すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚記念日、何かしますか?

結婚記念日、覚えていますか?
何か、イベントのようなことを毎年していますか?

うちは、翌年に結婚式でもらった「アニバーサリキャンドル」(年数が書いてあるキャンドル)をつけましたが、数時間では一年分溶けなくて、翌年には忘れてました。(笑)

子供が出来るまでは、食事に出かけたりしてましたが、子供が出来てからは、何にもしなくなりました。

  • 質問者:sakuya
  • 質問日時:2008-05-03 11:27:45
  • 0

13年毎年していましたがいまでは離婚記念日となっています。特別なことをしなくともあっという間にその日がすぎていっても忘れてたねえって笑い合えるように一緒に年を重ねられることが素敵だとおもいます。

  • 回答者:X1 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、そうやって年を重ねて一緒にいられるのもいいですね。
今が、そうですからこのままずっとそうありたいです。

並び替え:

結婚記念日も入籍日も覚えてますが特に何もしてません。
子供が小さいので自分達の事は今はどうでも良い感じなってますね。
入籍日は奥様の誕生日なので誕生日のお祝いは毎年家族でしております。
子供が社会人になって二人になったら旅行でもしようかなと考えております。
それまで仲良く夫婦生活が出来ていればの話ですけどね(笑)

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

イベントごとはすべて私が準備するので、食事を豪華にしたり、ケーキを買ってきたりしています。
今年は5、6日で1泊旅行したため、5/8の結婚記念日は質素でした。

  • 回答者:まこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

5回目となります、横浜市内ですが、毎年教会へ行っております。
信者ではありませんので教会へ行っても何もしませんが。
仕事などで忙しいときは夜遅く行くだけで、休みの日と重なる場合は近くのホテルへ滞在し無事1年を過ごせたことに感謝です。

  • 回答者:たけのこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

巡り合った運命の日と考えてます。
銀婚式になりますが毎年必ずしてますよ。

物のときもあれば、食事のときもあり、旅行、温泉もあります。
感謝の気持ちがあればいいと思います。

  • 回答者:銀婚式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式を挙げていないので、忘れないようにゾロ目の日に入籍しました。
日付は覚えても何年目かは忘れるものですね。
まだ4年なのに。

おいしいものを食べます。外食のことも、家ご飯のことも。
今年はホッケ焼きました(いつもと同じメニュー...でも好物)。
二人とも面倒くさがりなので、特別なことはしません。

あと、GW中ですができるだけ二人ですごすようにします。
具体的には、「ダンナの実家に帰省しても、その日は戻ってくる」

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最近はあまり特別なことはしていません。
前は外食したりしていました。

  • 回答者:ゆうたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

引き出物がオリジナルシャンパンだったので、その残りを毎年消費していきます。30本消費しつくすまで続くか、足らなくなるか…。

  • 回答者:moon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その年の本数に合わせたバラの花束をプレゼントしています。が、
25年目から勘弁して貰いました。
…結婚記念日が11月ですので、カスミソウの代金を入れると、昼食代にも事欠く様になってしまったからです。

僕の手作りのご馳走(料理が趣味)とスパークリングワインで、家族全員(含:未成年)で、お祝いしています。

sakuyaさんも、結婚記念日位は、毎年の恒例行事にした方が、後々の為だと思いますよ。

=============================================

提督さんのご回答を見逃していましたので、追加します:
「何年目で頭を下げる羽目になるのか、楽しみです」。銀婚式で挫折した僕より上に行って下さいね(目指せ、金婚式!)。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

旦那様が、ごちそう作れるなんて・・・。
うちは、暗黙の了解で食事は作りません。
旦那様が、率先して何かしてくれるといいなあ。

結婚して10年になりますが、一度も特別なことはしてません。

10年のお祝い!なんてものもやりませんでした。

お互い覚えているので、それでいいかなぁと。

  • 回答者:マシュマロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

入籍と式が3ヶ月離れているので2回記念日があります。
最初の2~3年は二人とも覚えていて外食とか家で奮発してステーキとか食べました。
でもそのうち私が忘れてしまって…。
旦那のほうがよく覚えてて「今年どうする?」と聞いてきます。

今は外食するか、家で普通の食事をしてワインだけ高価なのを飲むこともあります。

昔の彼氏の時は「付き合った日」とか「初キスの日」とか
それはもうくだらないことまでよく覚えてたのになぁ。

あ、でも旦那様が一番好きなのですよ。
安心感で忘れちゃうんでしょうかね~?笑

  • 回答者:忘れんぼ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

年は忘れてますが、月日は覚えてます。
特に何かはしないですね。
本当だったら会社帰りに妻に何か買っていけばいいのでしょうが。

  • 回答者:ZOO (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしながら、私のほうが結婚記念日わすれてることがおおいです。
覚えていても、主人の好きなメニューをつくるくらいです。
主人は毎年ちゃんと覚えていてくれて、会社帰りにケーキを買って帰ってきてくれるので、ご飯とケーキをたべるだけです

  • 回答者:あー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「花より、団子」の私には、ケーキ大変うれしいです。
うらやましいです。
うちの主人は、私があれこれケチをつける性格なので、用心して?!何もしません。

主人はそういうことにまったく疎いので、覚えていません。
私が「今日は結婚記念日だよ!」と言うと、「おーそうかぁ」って感じです。
赤ちゃんもいるので、特に食事に行ったりはしませんが、普段のお料理を少し奮発して、がんばって作るくらいです。
10年目には何か買ってもらおうかなぁ♪

  • 回答者:じみー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは夫婦でお高いフレンチを予約し、いいワインと一緒に楽しんだりしてます。
子供いないもんで、自由です。
でも、その日だんなが仕事だったりすると、別の日になっちゃうので、
そうするとなんとなーく、あんまありがたみもないかな?

お子さんいらっしゃると厳しいですよね。
男性ならバラの花束とかあげると、家庭での株が上がります♪
女性だったら、ネクタイとか何か身につけるおしゃれなものかな。

  • 回答者:vv (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

覚えていれば食事に行く程度です。

  • 回答者:おおい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1年目の結婚記念日にはバラの花を1本送りました。
2年目の結婚記念日にはバラの花を2本送りました。
3年目の結婚記念日にはバラの花を3本送りました。
   ‥

かっこいいでしょう。。


超いそがしかった8年目、一か月前に8本送ってしまい、
いまでも笑い話です。(とほ)

とはいえ、何とか継続し、いまでは花とケーキが習慣化、
子供を団らんのひにしてます。

  • 回答者:提督 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なんだか、ドラマの世界のようで・・・・。
毎年、一本ずつ増えて、ああこんなに一緒にいるんだって実感するんですよね。
本当に、かっこいい旦那様ですね。
奥様も、この人でよかったって、毎年再確認するんでしょうね。
是非、是非、続けてください。

友人で、結婚記念日かその前後の休みの日に、結婚式を挙げたホテルで宿泊するという習慣を持っている人がいますよ。ホテルの側もいろいろと配慮してくれるようで楽しい時間が過ごせているようです。

年に一度でも「結婚してよかった」と振り返る時間があるというのはいいことだと思いますよ。マンネリ解消にも役立つと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういえば、「結婚してよかったなあ」なんて思う間もない日々でした。
年に一度くらい、ちょっと余裕をもってすごす日にしてもいいですね。

私は特に何もしていません。結婚記念日を覚えていません。
でもお休みのときはいつも一緒に遊びにいったり旅行しています。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

二人の大切な人生の始まりの記念すべき日ですから家族で食事に出かけたり、旅行をしますよ。
そして、お互いにプレゼントを交換します。これからも長い付き合いをして行きますから相手を大切にしなければいけませんよね。

  • 回答者:harapu- (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

相手を大切に思う気持ち、心に秘めていてもだめですね。
ちゃんと、言葉に出来れば形にしたほうがよいですね。

お互いに忘れたりはしていませんが、だからといって何かしたりとかは、あまりないですね。
出かけたときの外食で、もうすぐ結婚記念日だから今日はちょっと奮発しようか、くらいですかね。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、結婚記念日が旦那の誕生日と同じ日なのでちょっと影をひそめてしまってます。
メインが「旦那の誕生祝」になってしまっているので、違う日にすればよかったとちょっと後悔してます・・。

  • 回答者:あらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

旦那様の誕生日をお祝いしてあげるだけ、偉いです!
うちは、昨年十数年ぶりに、ちゃんと?!プレゼントしてケーキ(子供から、食べたいとリクエストが)でお祝いしました。

覚えていません。昨年11月に女房が25周年記念と云って、電子腕時計呉れました。それまでは、10月と思っていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

25年連れ添われているんですね。
うちも、25周年くらい私がちゃんと記憶して「おめでとう」言いたいです。
それまで、仲良く連れ添っていけるといいなあ。

結婚記念日は覚えています。

例年、会社帰りにお土産(食べ物)を買う程度のことはしていたのですが、
10年目の今年、始めて何もしませんでした。
あ、でも1年間付き合ってくれたお礼・感謝の気持ちは、今でも毎年の記念日に嫁さんに言っています。我が家では大きな長男と言われるくらい役に立ってないので。。。

ちなみにアニバーサリキャンドルは、2年目に同じようなことがあり、今の家に引っ越した際に屋根裏で保管片していたら夏場の高温で変形してひん曲がってしまいました。そのまま今も保管しています。

  • 回答者:coach_y (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

きちんと、言葉で伝えるのも大事ですね。
うちは、私が大きなお荷物ですから・・・。
ああ、でも「ありがとう」なんて面と向かって言えないです。

5年目には私が忘れていました。
とりあえず、記念日近くになると
お気に入りのホテルでのんびりと過ごすようなプランを
自分で作る事にしています。

  • 回答者:KE (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

15年目になりますが、毎年結婚式をしたホテルからお祝いの食事券が届くので、子供達と一緒にそのホテルで食事します。
その後、家に帰ってアニバーサリーキャンドルに灯りをともし、ケーキとチーズと結婚した年(’93年)のワインでお祝いして、「1年間ありがとう」「これからも、よろしく」とお互いの労をねぎらっています。
結婚した年のワインもヴィンテージになっていて、だんだん手に入らなくなってきたのですが、年に一度の贅沢と思って続けていますよ。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はあ、ため息がでました。
理想的ですね。それに、おしゃれ、ワイン 毎年手に入れるなんて チカラ 入ってますね。
キャンドルも、ちゃんと短くなっていってるんですね。
下に行くほど時間かかりません?(馬鹿な質問で・・・)短くなったのを見てみたいです。

我が家も子供ができてから何もしなくなりました。
しかも、結婚記念日が次男の誕生日と一緒なんで誕生日の方が優先されて結婚記念日は忘れられてます。
ちょっぴり寂しいかなぁ?

  • 回答者:みゃーたん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚記念日は特に何もしませんが、主人がいつもケーキを買ってきてくれるので
それを一緒に食べてます。

  • 回答者:ゆずすけ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚1年目は高級な料亭に行って二人でごちそうを食べました。
次の年からは何もしていません。
主人は毎年結婚記念日を覚えていますが、私は忘れることがあります。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚記念日は、お互いに覚えていますが、
何かしたりしなかったり・・・その年によって、マチマチです。
その年、その時の気分次第かな(^_^)

  • 回答者:らっきーうさぎ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

4月29日が結婚記念日でした。
でも何もしません、今まで一度もやったことがありません。
当日も、私だけレースやりにサーキットに行ってました。

  • 回答者:ゆーな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

半年前に結婚したばかりなのでまだ結婚記念日を迎えていませんが、妻への感謝の気持ちとして何かしたいと思っています。

  • 回答者:wanikuma (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が産まれるまえまでは食事に行ったりしてたけど
何もしてません。
結婚記念日が長男の誕生日なので
長男のお祝いになってます。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニバーサリキャンドル素敵ですね。ところで結婚記念日ってやっぱり結婚式をした日ですか?それとも入籍の日?私は国際結婚だったので相手の国での入籍、そして日本での入籍、結婚式の日と結婚に関する記念日が1年に3回あります。

なので、どれが一番大切なのか分からず、毎年、今日はは日本での入籍の日だね・・など話すだけで何もしていません。それにやっぱりすぐ忘れがちです・・
今年はちゃんとお祝いしようかな。。

  • 回答者:レイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

相手の方は、お国柄(失礼な言い方でしたらすみません)では何かイベントのようなことはないのでしょうか?

そういわれると・・・、調べてみたら「結婚式を行った日を記念日扱いした日」とあり、「夫婦としての絆より「家」を重視した日本では、結婚記念日を祝うという感覚はなかなかうまれませんでした。」と書いてあるのもありました。
欧米で、記念日ごとにお祝いするのが始まった。とも書いてありました。

参考までに、結婚記念日で検索するといろいろ書かれてありますよ。

独身ですので、一度もしたことがありません!・・・悪しからず!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家は子供がいないので、毎年新婚気分で外食します。

  • 回答者:りんご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚して14年目ですが、初年度から何もしてないです。
ただ一言、「今日から●ねんめだね」と私が旦那に言うだけです。
特にご馳走も何にもしてないです。
長男の誕生日が近いし、騒いでも子供にあんまり関係ない記念日なので。
その代わり誕生日(家族それぞれ)の時にみっちりお祝いします。
結婚記念日を忘れても怒りませんが、誕生日を忘れた時にはきっちりお説教してます。

  • 回答者:みこみこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お説教ですか、誕生日を大事にされているんですね。
うちはお互い、「今日、やね」で終わりです。

外食をします。

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

覚えていて、お祝いされるんですね。
うちは、私が忘れます。
特に、何もしないです。

特にないです。義父母と同じなので、プレゼントしています。お返しでケーキもらいます。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は5月10日、もう直ぐです。毎年欠かさず何かしています。一番多いのは近くのレストランに食事行く事です。そこは最初に訪れると誕生日や結婚記念日を尋ねられるので記入すると毎年案内状が届きます。その為も有って記念日を忘れないのです。そうでないともしかして私は当日妻に指摘されて「あれ、そうだったけ」と怪訝な顔をして顰蹙を買うかも知れません。お子さんがお生まれなら、自分達の結婚のエピソード等聞かせて一緒に食事に行くのも良いかも知れませんね。然し、最近は食事を一緒にと言うのもマンネリり化して何か良い祝い方は無い物か密かに思案し良い事思い付いた時には密かに用意を進めて吃驚させてやろうかと思っています。只、去年のクリスマスプレゼントに密かに指輪を用意して贈った時は「呉れるのは嬉しいけれど、私の好みじゃないから今度から一緒に選んでね」と念を押されたのでそれが果たして最善の方法か悩んでいます。

  • 回答者:よしべえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

旦那様、なんですね。
覚えていて、何かする というだけでもすごいです。
うちは、私が忘れていて、旦那に言われます。
実は今日なんですが、この後特に予定はないです。
末の子が今年1年生になったから、来年からは夫婦でお祝いできるかなと思ってます。

キャンドルはさすがに誰もやらなくなるでしょう(笑)
我が家も最初の一年目のときだけやったなァ~。。。
もう18年目を迎えますが、ささやかながら自宅でお祝いはしてますよ。
いつまでも初心わすれるべからずってとこですかね。

  • 回答者:Tigersv (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

初心、忘れてます。(笑)
本当、「この人でなきゃで、結婚した日」です。
今年は、今からはちょっと無理なので、来年こそです。

5月3日です。今年で5年目ですが・・・ここ2年何もしてません。

  • 回答者:toma (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私は未婚ですが、我が家では、父が母に薔薇の花束を買ってきます。
結婚して27年になる両親ですが、ドラマのような贈り物ができる父は素敵だと子どもの目からみても思います。
母の方からは特になにも無いようですが^^;

これからも、仲の良い夫婦でいて欲しいと思います。

  • 回答者:めぇこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

花束、素敵ですね。
私は、「花より団子」なので、一度しかもらった事がないです。

10年になりますが、記念日には最初に食事をしたレストランで毎年記念日を夫婦2人で祝っております。
その日だけは子供は友人に預けて行きます。

  • 回答者:火の国 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

特に何もしません。5月5日です。

  • 回答者:とおりすがり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

入籍した日はイベントのようなことはしませんが、夕食はちょっと豪華にしてビールで乾杯するときに「結婚○○年おめでとう」と言います。

結婚式は親にさせられたという感覚があって、記念日という意識がないので、いつも過ぎてから「そういえば」と思い出します。

  • 回答者:すぬ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

入籍した日、忘れました。
一緒ではなかったはずだけど、旦那は覚えているはず。
きちんとお祝いは、されているんですね。

子供が小さいころは、家でささやかなお祝いをしてました。今は、子供が大きくなったので、仕事が終わったら、二人で食事をしたりしてお互いプレゼントを渡します。ちなみに、両方とも一度も忘れたことがありません。

  • 回答者:ぽん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

忘れない事が、すごいです。
私は、旦那に教えられます。
プレゼントをちゃんとするなんて、お互いを大事に思っているんですね。

結婚して14年になりますが、私も主人も結婚記念日を忘れたことは1回もありません。
毎年デートして食事をして記念写真を撮っています。
おじさん&おばさんになってもラブラブです。のろけてすみません。

  • 回答者:早苗 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いえいえ、うちもラブラブ(たぶん・・・)ですから、でも14年間の記念写真すごいです。うちは3年間だけでしたが、その写真を見るだけで思い出がよみがえります。
素敵なことだと思います。是非、続けてください。

「今日で、結婚○年目だよ!」

この一言で、終わりまぁ~す(苦笑)

  • 回答者:うふ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚記念日を忘れないようにと、正月に入籍したのですが…
正月がめでたすぎて、毎年忘れてしまいます(苦笑)
来年は10周年なので忘れずに何かしたいねと話していますが…うう〜ん(^^;)

  • 回答者:らっこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ワインを飲んだりなどいたします。

  • 回答者:ナマコ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る