すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年の瀬もせまり・・・・

2008年も残り僅かですが
2009年の 日本経済は ?

①横ばい? 
②上向き? 
③今年より消費不況 ?

皆さんは どのように思われますかね ?

  • 質問者:消費不況はんた~い
  • 質問日時:2008-12-23 02:41:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

リーマンの破綻からはじまって BIG3の経営危機 
米国が 風邪をこじらせ 世界中に経済インフルばらまいてますね
わが国の経済環境も楽観視は出来ませんが
日本人が持っている 「おしん」の心でこの不況を乗り越えたいものです
来たる2009年が消費不況最悪の年とならぬよう願うばかりです

回答いただいた皆さん
経済に関心が高くしっかりとされた回答を頂き感謝しています

消費不況の可能性も大きいですが、日本の企業は他国に比べ体力ありますから、意外とⅤ字回復の可能性もあります。小職の会社メインの設備(高炉)は、一旦止めると、再開に時間がかかるため、経営者も判断しかねています。でも、派遣の人たちは何とかしないと、30年後、この国はとんでもない事になります。派遣の人は住む家もなく、生活保護に走り、それを支える税金は莫大なものになります。

  • 回答者:判断しかねる君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上期は横ばいもしくは消費不況で、下期に僅かに回復。
但し本格的な回復は、2011年以降になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


来年は、さらに失業者が増え、消費は縮小の一方を辿ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③今年より消費不況  ですね。
雇用が無い = お金が無いので消費が落ち込みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③今年より消費不況 ?
です。
?は付きません、確実にです。

今現在、不況感は凄く出ては来ていますが、完全に底にはなっていない
これからが本当の不況です。
まだ、今までの給料で、なんとかしのげる状態から、預金が底をついて、物が買えなくなる状態、つまり物が売れない、作れない、の悪循環が今から始まります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③今年より消費不況

先行きに不安をかかえている人が多いですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②であって欲しいと思いますが、現実的には③だと思います。
またメディアが景気後退と叫べば叫ぶほど消費者の財布の紐は堅くなると思うので・・・

  • 回答者:まむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年明けは間違いなく景気後退でしょう

  • 回答者:おいおい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③今年より消費不況でしょう。2兆円ばらまきするのなら、少子化対策をすべきです。公明党はアホや。

  • 回答者:ああ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですが③でしょうね。
好転する材料が全然ありません。
政治も大事ですが、個人個人がマスコミに振り回されてネガティブにならないことも大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、でしょうね。
しかもどん底状態ですね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ですね。
景気が上向かない以上、消費不況になるのは止むを得ないです。今の政治では上向くのは難しそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③今年より消費不況 じゃないかなと思います。

他の国もなかなか立て直らないと思いますが、日本は政治がめちゃくちゃなのでもっと時間がかかると感じるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③今年より消費不況
あのトヨタが赤字ですからね、来年以降3年程度は
不況は続くと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

今はまだいいほうで
来年はもっと厳しくなると思います。

  • 回答者:いよいよ大変 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③今年より消費不況ですね。

給料が上がる要素が無いのに消費が上向きになるハズがない!

  • 回答者:日本だけでもどうにかしてくれ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③今年より消費不況
になるでしょう。
90%以上の確率ですね。
残念なことですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③の今年よりも消費不況だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
この雇用状況ではだれも将来が不安で消費しなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくものすごい不景気です
トヨタの赤字、政治の無策ぶりみれば、
確定です

  • 回答者:ぽにゃn (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

アメリカの景気が悪く、今年の不景気が続きそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る