すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

歩く姿勢が悪いのか、足の裏の角質がすごいです。
定期的に角質ケアしてますが、どうもいたちごっこのようになってます。
これぞ!という角質ケアや普段の生活の中で気をつけていることなど是非教えてください。

  • 質問者:ぽぽん
  • 質問日時:2008-05-03 12:23:10
  • 0

私も同じ悩みです。
角質ケア後は皮膚が薄くなるために保護しようと、
より活発に皮膚の再生がされるそうです。
お風呂あがりなどにクリームを塗りこんで
乾燥を防ぎ、潤いを与えるのが一番みたいです。
角質ケア後は特に念入りにしないと、
どんどん硬くなってしまいます

  • 回答者:aru (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

擦りすぎがダメな理由や保温、保湿が大切な理由がちゃんと納得です!ありがとうございました。せっかくのケアが逆効果にならないようにしないと…。ありがとうございました。

並び替え:

お風呂に入ったときに手ぬぐいで足の裏やかかとをこすっています。軽石よりお手軽です。こすりすぎとか気にしなくていいので。お風呂から出た後クリームを塗ります。
手ぬぐいで体を洗うのもいいですよ。お肌がつるつるになります。

  • 回答者:手ぬぐい好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いっぱい角質が取れるから、という理由で軽石や角質ケアようの用品を使っていました。手ぬぐい、というのは全く考えたことがなかったので目からうろこです。ありがとうございました。

私も角質がひどいので、先日専門家に見てもらいました。原因は歩き方が悪いためだそうです。普段歩くときに、つま先のほうに体重をかけるように歩くようにしてくださいと言われました。

  • 回答者:??? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

歩き方って自分だとあまり意識していないので、私もどこか良くないところがあるのかもしれません。つま先に体重をかける、意識してみます。ありがとうございました。

尿素配合の物がよいみたいです。

  • 回答者:97 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

フットクリームを選ぶときの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私の母もひどい状態だったのですが、この冬から、お風呂から出るとフットクリームをたっぷり塗るようにしました。
今はつるつるです。
乾燥するのが良くないのではないかと思います。

  • 回答者:bonny99 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

保湿と保温ですね!ありがとうございました。

便乗すいません、私も同じ悩みでかれこれ10年以上苦闘してます。
「かかとつるつる」みたいな商品は色々試しましたが、
ちょこっと効果が感じられたのはゲルクリームぐらい・・・
それも、足の裏にはあんまし利かなかったです。

キャロルさんの回答にあった、「むとはっぷ」が気になって、
調べたら、これでしょうか?絶大な効果って書いてありますねー!
すごそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CF%BB%B0%EC%A1%BB%A5%CF%A5%C3%A5%D7

  • 回答者:vv (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

URLまでありがとうございました。やっぱり六一0ハップのことだったんですね。薬局行ったら探してみようと思います。ありがとうございました。

私の経験では靴は関係なさそうなんですがやはりお風呂で皮膚がやわらかくなったときにかるいしなどでこする。お風呂のあとはクリームをつけて靴下を履くなどするのがいいと思います。

  • 回答者:kansouhada (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いろんな方に書いていただいたように、保温と保湿って本当に大切なんですね。ありがとうございました。

私は今の靴(安いスニーカー)に履き替えてから、足裏の角質が硬くなりました。
まめに軽石で角質を落としていますが、やはり靴を替えないと元には戻らないのだろうなぁと思っています。
ぽぽんさんも、他の方も書かれているように、靴が合っていないのかもしれませんよ。
硫黄泉が角質によく効きますが、近くにないと難しいですよね。。

  • 回答者:ごわごわ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

靴選び、もっと慎重にしよう!って思いました。ありがとうございました。

素足にサンダルとかが、結構足裏が固くなるみたいですよ。
そういう私も冬の間タイツと靴下で守られていた足ががさがさしてきたような…。これからの季節の方が靴下とかはいた方がいいようです。

  • 回答者:しゅくしゅく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

これからの季節、あまり靴下を履くことがなかったのですが、考えてみようと思います。確かに素足にサンダル、ってスタイルが続くとがさがさが酷くなる気がします。ありがとうございました。

冷え性ではないですか?

足を守ろうとして、そうなっているのかもしれませんよ。

私、足浴をしたり、靴下を重ね履きするようになったら、
足裏がとてもやわらかくなりました。
かかとのガサガサもなくなりました。

なるべく、足を冷やさないように、温めてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:りら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

暖かい季節はそうでもないと思うのですが、確かに冬は冷たいかもしれません。保湿だけじゃなくて保温も大切なんですね。ありがとうございました。

お風呂で軟らかくなったときに、少しずつ軽石でこすって落とします。
一度にたくさん取ってしまわないように注意してください。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

どうしても柔らかくしたい!と思って角質取るときはムキになってやってました。気をつけます。ありがとうございました。

かかとを軽石や角質とりでこすった後、クリームをたっぷりぬりこんでます。

  • 回答者:りん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり保湿って大切!なんですね。ありがとうございました。

カイロ整体を一度受けてみることをお勧めします。
姿勢だけでなく、どこか歪みがでていますので、治さないとケアでは解決しません。

  • 回答者:目玉 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

歪みですか…。確かに、靴底の減り方が左右で均一じゃないので、それもあったのかもしれません。ありがとうございました。

ビューティフットと言う商品名の角質取りがあります。
軽石よりも肌理の細かいやすりです。
お風呂でふやけた後に使用します。
1度に取り過ぎず、最初のうちは毎日少しずつ取ります。

その後、水分補給します。
(安い化粧水などでコットンパックするといいですよ)
保湿した水分が逃げないようにクリーム等を塗りこめます。

1ヶ月程度はケアに時間がかかりますが、
1度綺麗に角質が取れると、
その後は週に1度くらいのケアで綺麗な足の裏を保てると思います。

  • 回答者:lily (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ビューティーフット、も初めて聞きました。調べてみます!
そしてやっぱり保湿って大事なんだなぁって改めて思いました。
そういえば私は角質取りした後、あんまり保湿してませんでしたし。
ありがとうございました。

皮膚科でヒルドイドソフトというクリームをもらって塗っています。とてもよく効くクリームです。保湿にいいようです。

  • 回答者:とんちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ヒルドイドソフト、初めて聞きました。皮膚科でもらえるのなら、成分とかも安心できる気がします。今度探してみます。ありがとうございました。

歩く姿勢が悪いのではなく、靴のある部分が足の裏に当たり、それが刺激となって角質化しているのだと思います。いろいろな種類の靴を履いて、刺激の場所を変えるか、スニーカーなどのように柔らかい素材にして刺激を緩めるか。原因を取り除かないと、治りません。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり靴選びも関係しているんですね。ありがとうございました。

昔、厨房でバイトしていたとき 
おばちゃんたちの間で流行ってたみたいで
買ってきて渡しあいっことかしてたの思い出したんですが
よく効くみたいですよ。
60前のおばちゃんがかかとつるつるやわやわ薄過ぎの皮になってました。

「むとはっぷ」 っていう硫黄の臭いのきつい、ビンにはいった液体で
それを洗面器にちょっといれて熱めのお湯でうすめて足をひたすらしいです。
かわいたら、皮がぼろぼろおちるんだって言ってましたよーー

薬局でならどこででも売ってるみたい。むちゃくちゃたくさん入ってるし
原液だから。

別にからだから硫黄のにおいもでてないし
においとかは あとは だいじょうぶかもしれないですね。

あと、木酢液もおなじような効果あるみたいですよ。
園芸用、消毒につかってるし ネコこなくなるやつで。。
なんか、正露丸みたいな臭いするけど。。

  • 回答者:キャロル (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

六一0ハップのことでしょうか?疥癬のケアにいいと聞いたことがあったのですが、角質ケアにもいいなんて知りませんでした。情報ありがとうございました!

お風呂の中で私は足の裏をマッサージしていますよ。

結構改善してきましたよ!!!!

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

足裏マッサージも効果あるんですね。これも試してみます!ありがとうございました。

私の足もきれいじゃなくて悩んでました。お風呂では軽石でかるくこすります。こすりすぎは禁物です。お風呂上りは必ずクリームでケア。クリーム塗った後は靴下を履いたりすると保湿効果があっていいですよ。

  • 回答者:とおりすがり (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

おやすみ靴下と同じ理屈…ってことなんでしょうか。やっぱり顔だけじゃなくって、足裏にも保湿が大切なんですね。ありがとうございました。

毎日朝晩かかとにクリームをぬって、寝る前はおやすみ靴下で寝ましょう。徐々に改善します。

  • 回答者:なお (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そういえばおやすみ靴下は効果あるって聞いたことがありました。まだ試したことがなかったので、今度やってみます。ありがとうございました。

靴が悪いと思います、靴の中に中敷をしくなどしたほうがいいですよ

  • 回答者:ユー (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。姿勢のことはなんとなく気にしていたのですが、靴自体っていうのはあまり意識してませんでした。これから靴を買うときも意識してみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る