すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っている方に質問です、家中の柱や壁で爪とぎされて困っています!なにかいい対処法はありますか?

  • 質問者:まま
  • 質問日時:2008-12-23 09:53:21
  • 0

並び替え:

爪研ぎを一つの部屋に二ヶ所くらい置いてあります。
(下に置いてあるのと、壁掛け用のと両方。100円ショップで購入)

壁は、爪研ぎ防止のビニールが売っていますが高いので、これまた100円ショップの
透明なテーブルクロスなどを傷をつけられそうな壁に貼っています。

それでも、たまに貼っていない場所で研いだりすることがあります。
これは悪いとわかってやっているようです。
この場合は、遊んで欲しい時のようなので遊んであげるとすぐにやめてくれます。

  • 回答者:おしゃれキャット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の爪とぎボードなど猫が爪をとぐ場所は確保されてますか?
猫が爪を研ぐ行為は必要なことなのでそれをやめさせることは出来ませんので、爪をとぐ場所を用意してあげることが必要になります。
我が家の猫たちはキャットタワーの足部分でいつも爪とぎしています。
リビングと寝室の2箇所にあるのでこれで大体足りてるようです。
市販の爪とぎボードも買ってみましたが、うちの子たちにはあまり好評ではありませんでしたが、またたびの粉などを振り掛けたりすると喜んでする猫もいるようです。

爪とぎの場所を決めたら、猫が爪をとぎそうになったらすぐ止めさせてそこに連れて行ってそこで爪とぎさせるようにします。
ココでするのよと言って爪をとぐような動作をしてあげる、と言ってもすぐには覚えないかもしれませんが、根気強くしているとそこでするようになるようです。
知り合いの家では柱にカーペット生地を貼り付けてそこでさせてました(´。`;)
床に置くよりは立って爪とぎできる方がいいみたいです。

猫が決まった場所でするようになるまでがんばるか・・諦めるか・・ですね。
大変でしょうけどお互いが快適に過ごせるようにがんばってくださいね。

  • 回答者:猫好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪を解く場所に猫の好きなもの(おやつでもおもちゃでも)
置いておくとそちらに夢中になって爪を研ぐのを忘れてしまいます。
試して見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらなくなったタオルケットを巻きつけています。
これだと 爪が引っかかって嫌がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかして、仔猫ですか???
仔猫は、信じられない程好奇心旺盛で、自分の影が壁に映っただけで、壁に飛びかかり、爪研ぎをします。
もし、そうで無く、成猫の場合ですと、自分のテリトリー確保の為の可能性が有ります。飼い主様の匂いや、飼い猫の匂いが沢山付いたおもちゃやタオルを、その爪研ぎされて困る場所においてあげるのも一つの手ですし、確か、猫の頭から出る分泌液を元にして作られた、爪研ぎや、スプレー行為を防ぐ為の、人には無臭のスプレーが売られています。商品名をどうしても思い出せませんが、獣医さんに話しをすれば、直ぐに分かります。これは、かなり効果が有りますよ。
兎に角、爪を研ぎそうになったら、おもちゃを投げて、気分をずらすのも、一つの方法ですし、私の愛猫達は、段ボールの爪研ぎを嫌い、人間の足拭きマット(藁で出来たマット)で、爪を研いでいますが、もしかしたら、人工的では無く、より自然に近い爪研ぎ(まきや、木の板等)を用意するだけでも、違うかも知れません。試して見て下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でも柱や壁の方を好む娘がいて。。。^^;
でも、爪研ぎボードにときどきマタタビを振りかけて、「ここで研ごうね。」と誘ったりする程度で、柱も壁も、好きに爪研ぎをさせています。
そうそう、キャットタワーの爪研ぎポールでも、よく爪研ぎをしていますね。
しかるべき場所で爪研ぎをしているときは、「お利口さんね〜〜〜♪」と、ほめるようにしています♪(効果があるとは思っていませんが^^;)

爪研ぎをされたくない場所に、猫ちゃんが嫌がる臭いのするスプレーをかけたり、という方法もあるようですが、スプレーは安全面に不安があるので、使用したことはありません。

柱や壁に貼るタイプの透明保護シートも市販されてますが、爪研ぎして傷だらけになった後では意味がないですよね。両面テープで張るタイプの小さいレンガやタイルなどをプチリフォーム感覚で貼るのが、簡単でよいかも。。。

  • 回答者:raru (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専用爪とぎは用意してありますか?
リンゴから作ったひっかき防止スプレーがよく効きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、爪研ぎするところに、布を画鋲で貼って、爪研ぎで気無いようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪をとぐような場所にエサを置いておくと、エサにつられて爪をとぐことを忘れてしまう、というようなことを聞いたことあるような…。

  • 回答者:ねこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、猫の爪とぎ用に市販されている板など設置されてみてはいかがでしょうか。ボロ毛布や布などを与えて爪とぎするように仕向けるのも良いかと思います。
それでも治らなければ、爪とぎされて困るものには覆いをつければなんとかなるでしょう。

  • 回答者:マァちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度しょうがないと思いますが、爪とぎボードがあれば少しはましです。
ペットショップやホームセンターで売られています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る