すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ホームレスの方へ救援物資をと考えていました。
我家と実家分と、知人へも声をかけて
もし集まればまとめて送ろうと考えていたのですが、その中から
「そこまで正義感丸出しなのは偽善者ぶっているふうに見える」という声と
「ホームレスの人を下に見ているような気がする」
という声がありました。
テレビで見て、今の寒い中というのと
昔自分も派遣労働をしていたので何か…と単純に思っただけなのですが、
普通そういうふうに感じるものでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-23 10:06:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答をどうもありがとうございました。
昔から考えていたことを、
やっとこうして調べて、実現できる年になりましたが、
ああいう声が上がると、分からなくなってきていました。
少しのことしかできませんが、
やってみようと思います。 ありがとうございました。

難しい判断ですが、その行為をどう考えどこまで責任を持てるかが
偽善と善の分岐だと思います。
たとえば終戦後しばらくのように進駐軍がジープから捨てたガムのかすや
菓子類を争って食べた子供はそれを食うことで当面の空腹を満たしますが
進駐軍が犬に餌をやる感覚だとしたら同じ行為でもその意義は大きく違うように
まずは「ほどこし感」や「自己満足」の類でないことが大前提でしょう。
ご質問のように心からの支援なら、もらう側も喜べると思います。
今一点、支援にかかわって考えたことは、救援物資で終わっては
根本的な解決にはならないという点です。派遣労働問題もその根が深いように
ホームレスも本当に「支援」するには他にやることが沢山あります。
多くは「救援物資」ほど周囲の援助ももらえない、夜回りや警察、役所との交渉や
就労の斡旋、心の悩みの相談など、地味な活動です。
本当はそのような活動にもっと人的金銭的支援が必要ですが
応えてくれる人は少ないことを考えると年末の救援物資だけイベント感覚で
参加されるのは何か美味しいところだけ持っていく違和感を覚えるのも事実です。
この点では都合のいい偽善と捉えられることもあるかと思います。
もしできれば、一回でも「現場の」活動に参加してみてください。
ご質問の答えを考えることができると思います。

  • 回答者:長々すみません。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分でもなにかという気持ちは立派なものだと思います。
ただ、受け手である路上生活者の方のニーズとあっているのかが気になります。
その部分の調査はされましたでしょうか。

匿名希望さんがどういう支援をしたいのか、またその予算規模とあわせて、路上生活者の支援をしている団体とコンタクトをとってみてはいかがでしょうか。

私は、職場の近くで販売をしているビッグイシューという雑誌(月2回刊)を買っています。販売員は路上生活者で、代金の半分以上が本人の自立支援につながるものです。

急場をしのぐ支援もいいですが、息の長い支援も、またよいのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではまだまだボランティア=偽善者的な見方をされる方が多いですね。
そのような人たちは相手にせず、質問者さんができる限りのことをすればいいのではないでしょうか?

ただ、現在ホームレスの人が多すぎるので、他の方もおっしゃっていますが、ホームレスを支援する団体に送ったり、その団体をお手伝いするのがいいと思いますよ。

私もボランティアをしますが、あまりお金を使わない、ということを頭に置いてやっています。つまりお金を寄付するのではなく、労働を寄付するという感じです。

このようなボランティアはその時限りではなく長く続けられますように・・・

  • 回答者:me (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの気にしないでいいと思います。
困ってる人を助けたいという気持ちでしょう。

  • 回答者:fx (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世知辛い世の中ですね。もし、友達に声をかけられても、わたしは偽善だとかそういうことは思いません。いろんな声があるかと思いますが、支援集め、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームレスの方に援助物資をさし上げるのは
とてもよい行いだと思います。
その行為を非難するような意見があってもそんなことは
気になさらなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い行いじゃないですか^^

偽善者風だとか見下しているとか
よこしまな考えで
そんな事を言う人には言わせておけば良いですよ

実際自分では行動は起こさないが
(気持ちはあっても行動力がない^^;)
賛同する人は結構いると思いますよ
ハッキリ言って
外国の困っている人も重要でしょうけど
自国の困っている人の救済が先だと思います

私はあなたに一票です。

  • 回答者:柴わんこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は素晴らしい行動だと思います。
周りの意見なんて気にしないでも大丈夫です。
思っていても、実際に行動に起こせない人がたくさんいます(私もそうです)
見習いたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽善者とか見下しているとか思いませんよ。

純粋にいらないものを役立てようと思っただけでしょうから
人のいうことは気にする必要はないと思います。

がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームレスの方達のためのボランティアの方が窓口となってされてるのですが、
使わずに押し入れの中に眠っている毛布とかお布団を持っていきました。

冬場は、毛布はありがたいと言われ喜ばれました。

みんなですればたくさん集まるかもしれませんが、
少人数でも気持ちがある人達だけで、
必要なものをして差し上げるといいのではないでしょうか。

  • 回答者:とりあえず (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派なことだと思います。
テレビで見て同じように感じても、実際に行動に移せない方が多い中、質問者さんが行動に移したことは、素晴らしいことだと思います。
質問のようにおっしゃった方たちの事は、片隅におしやって、自信を持って行動されたら良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽善者でも上から目線でもいいじゃないですか。
彼らには理屈ではなく援助(ボランティア)が必要であると思います。

またボランティアする人を、偽善者だの上から目線だの批判する輩がいますが、ただの屁理屈だし、批判だけして援助しないその様はただの「悪人」にしか見えません。

百歩譲って「偽善者」だとしても、お金を一銭も出さない「悪人」より、援助をする「偽善者」の方が客観的に見て100倍、いや1万倍偉いと思います。

世の中にはそういう人は多々いますが、気にしないことです。
相談者さんは正しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な事を言っていたら、親切も、ボランティア活動等も、全く出来ませんよ。私は、自分がそう思えば、周りが批判的でも、「やらぬよりはまし!」と思って、やる様にしています。
困っている方達全てを救う事が出来なくても、全ての人に役立たなくとも、どなたか1人にでも、何かが役に立てば、それで良いと思っています。
私は、明日は我が身と思い、出来る事は、やりたいと思っています。
それで良いのでは無いでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいことだと思います。

ホームレスを支援しているNPOなどの団体を通して譲ってあげるのがいいと思います。日本のホームレスは世界で唯一物乞いをしないとまで言われていて直接ホームレスにあげようとすると意外にも受け取ってもらえないので支援団体を経由させて渡すのがベストです。
一部回答者から偽善者だという回答を受けたようですが、私個人の見解としては国外は別として国内で困っている日本人がいれば少しでも支援してあげたいという気持ちは決して偽善などではありません。堂々と実行してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やらぬ善よりやる偽善」
ボランティアをする人は皆そう思ってやりますよ。
自分もそうです、行動した人だけが善なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたい人には言わせておけばよろしい。
本当に困っている人を助けることに、何が問題があるのでしょう。
それを批判する事は、あなたの行為が正しい、理想であるとわかっていながら、そこまでする決心がつかない人のやっかみにすぎません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいと思ったらやればいいでしょう。
家計を圧迫しないように程ほどにしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な意見のあるのも事実です。
ホームレスの方も全く何も無い人/自分から進んでなっている人・・・と居ます。
特に、この不景気/派遣切りで、クローズアップされているだけで、
確かに、この時期、ホームレスは辛い
でも、世の中を甘く見てての結果とか、自分では全く努力して無い人も、一緒には見たくはないですね!
頑張っている人であれば、あげたいですが、、、

  • 回答者:全てには? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいのではないでしょうか。
困っている人を助けるのは良い事です。
でも、気にしなければならないとしたら、援助しすぎで労働意欲を萎えさせる事が有ってはいけない、というくらいでしょうか。
昔ホームレスの人たちに毎日三食炊き出しするボランティアの人たちを手伝っていたときに、炊き出しで飯がタダで食えるから、働く気が失せた、という方たちが大勢出たりしましたので。
何か言う人なんか気にしないで頑張ってください。匿名希望さんは素晴らしい方ですね。

  • 回答者:マァちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には、偏屈な目でしか物を見れない人も居ます。
そんな声は無視して、活動を続けて下さい。
口先だけよりも、実行に移してるあなたの方が、立派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る