すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子犬に満腹感を与えるオヤツって言えばなんでしょうか?

市販の犬用オヤツは結構高カロリーで小さな物が多いように思えます

ふと思ったのですが
人間の食用の麩ってどうかなと思いました
低カロリーでお腹の中で膨れて
満腹感が得られそうです。

ダメですか?

===補足===
すみません何故かと言えば
このような背景があります。

http://sooda.jp/qa/82898

  • 質問者:柴わんこ
  • 質問日時:2008-12-23 11:33:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
麩はやめておきます^^;

その後色々調べてみましたら
ドッグフードに少量のおからを混ぜると良いとの文献が出てきました
(胃腸を整えるのに効果あり、胃で膨らむ為満腹感が得られる)
昨日の夜より実行していますが
下痢も治まり調子が良いようです。

皆さんのアドバイスも参考にさせていただき
オヤツもサツマイモ系の物を少量ずつ回数を増やしてあげたり
食べるのに時間がかかるミルクガムなどを与えます。

麩とか、お腹の中で膨れやすいものは胃に負担がかかるので与えない方が賢明です。どうしてもそういった感じの物が食べさせたいのであれば、子犬もOKなさつま芋の犬用スナックなんかいかがでしょうっか。でもこれも決められた量など守ってくださいね。
後はやはりゆっくりいつまでも味わえるミルクガムなどがよいと思います。

===補足===
補足です。

そういう経緯が有って食い意地が張っているのなら、上気したようなものをいつも小出しにして少しずつ与えるようにしたら良い気がします。
そうしたらいつもとりあえず何か食べている、ということになりますので。

  • 回答者:マァちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

麩は急に膨らむので子犬にはよくないと思います。
低カロリーのジャーキーなどダイエット用のものも売っていますし
ご自分で作られてもいいと思います。

でも子犬なら栄養が必要だと思うので低カロリーにこだわることはないと
思います。

どうしてもというなら、ミルク味のガムを与えておけばよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、植物性たんぱくの塊なんで、、、、
なぜ子犬に低カロリーのものを与えたいのか、よくわかりません。
ちゃんと運動、遊びをさせられるんだったら、心配ないはずなんですが。
それとも毎日おなかすいた~とほえるんでしょうか?
そのような事情で低カロリーにこだわるなら骨の形したガムとかじゃだめですか
とりあえず植物性たんぱくは腎臓によくないのであまりたくさんあげるのは
どうかとおもいます

===補足===
なるほど、、、といっても子犬にはよくあることのような気がします
カロリーが多くても少なくても胃腸に負担がかかれば下痢するので
とりあえず大きくなる野をまってみては

  • 回答者:ぽにゃn (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る