すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

白菜と大根が旬でたくさんいただきました。
鍋やふろふき大根は思いつくのですが
なにせたくさんありますので飽きてしまいます。

白菜や大根を使った料理のレシピを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-23 12:58:23
  • 0

並び替え:

白菜は四つわりにして干して、少し乾燥させて重石をして、塩漬けにするとおいしい漬物ができます。
白菜のしゃきしゃきサラダ。
焼き白菜にして、そのまま煮込むととってもおいしいですよ
ぶり大根
豚肉と卵と大根の甘辛煮

  • 回答者:asuka (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7d4902e2ce5abf5d9d442fe0e5631bb9.html
これ簡単でおいしいですよ。
豚肉はバラでも切り落としでもいいですし、ごまだれをつけてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜は今、野菜炒めのキャベツの代わりに使っていますが、
結構いけますよ。
ベーコンを入れるとうまみも出ます。
水切りが必要ですけど、味付けしないでドレッシングで食べれば、
いろいろな味になり、飽きないで何日もいけます。
また、オイスターソースで味付けするのもおいしいです。

大根は千切り、またはつま状にしてサラダにしてもいいですし、
豚汁に、漬物にもいいです。
イチョウ切りにして塩をふって少しおいたら、水を絞り、
砂糖少々としょうゆをちょっとたらして味付け、すぐ食べられます。

  • 回答者:柚子湯 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は皮をむいて、スライサーで薄く切り塩につけそのあと御酢とお砂糖と昆布をあわせた漬け汁につけて
1日たつと、食べれます。冷蔵庫1週間は持ちます。

白菜は、ロールキャベツの代わりに白菜をゆで、白菜ロールを作ります。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜はすき焼きとか餃子、が好きですね。

大根は大根おろし、大根ステーキ、おでんなど使いますね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜と大根を適当に切って、ひき肉トイごま油でいため合わせると美味しいですよ。味付けは醤油でも味噌でもどちらでもいけます。
大根ですが、細長く切ってざるに乗せて天気の良い日にちょっと干すと風味が増して美味しいです。

  • 回答者:マァちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜は炒め物、中華スープを使ったスープだと
たっぷり食べれます。
大根はピーラーで削ってサラダにしたら美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜は我が家では中華丼に大量に入れます。
火を入れると小さくなるので、かなり食べられます。ロールキャベツの変形としてロール白菜もしちゃいます。
他にはお漬物にしちゃいますねぇ。
大根はツナと一緒にサラダにいれて食べます。他にはコンソメスープの中に入れて、上にとろけるチーズを乗せると洋風な感じで食べられます。
あとはぶり大根もしますし、鶏肉とゆで卵を一緒に、しょうゆ、砂糖、お酢で味付けして煮込んだものをよく食べます。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、大根は、、「ブリ大根」がベストでしょう!
同じように、里芋と炊いても良いし。。。
で、白菜は何にでも使えますよね、、
一度、塩漬けでもされたらどうでしょう!
鷹の爪を少し入れて、、美味しいですよ!

  • 回答者:とむ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜 レシピ 127品 [クックパッド] http://cookpad.com/category/587

大根のレシピ 243品 [クックパッド] http://cookpad.com/category/586

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と大根の料理レシピは参考にしてください。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/hakusai02.html
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/daikon02.html

  • 回答者:のらくろ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鷹の爪を入れてごま油で炒めて、醤油、みりん、砂糖、酒を適当に入れて、汁気がなくなるマジカで火を止めます。
いわゆる、大根と白菜のキンピラ風です。
以外と、美味しいですよ。
お年寄りに好評です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時季 大根&白菜美味しいですよね
大根・・・・
みぞれ鍋 大根おろしにして好きな具財を入れていただきます
鱈片栗粉をまぶして素揚げして入れても美味しいですよ
骨付き鶏肉なども あいます

ブリ大根 おでん 鶏肉チップと大根の醤油煮(甘辛)
シチュー&カレー&ポトフ・・・ジャガイモの代わりにヘルシーです
コンソメで煮てからバターで焼く大根ステーキ
大根につくねの具財をはさんだ はさみ揚げ

  • 回答者:なべ子 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を沢山もらった時に必ず作る我が家の漬け物のレシピです。

大根 3キロ
砂糖 300~400グラム(好みで加減)
酢   90cc
塩  大さじ6

大根はキレイに洗い、食べやすい大きさ(太めの短冊切りなど)に切ります。
それをタッパーなどに入れて良く混ぜた調味液の中に漬けます。
一昼夜から二週間くらいはおいしく食べられます。
冷暗所もしくは冷蔵庫に入れておいた方が良いです。
最初は半量くらい試しに作ってみて、甘さなどの好みを確かめた方がいいかもしれません。


白菜は煮物にするとかさが一気に減るので、いろんな食材と合わせて煮ると良いと思います。
例として、
ツナと白菜を醤油、酒、砂糖、みりんで水は使わず白菜の汁だけで煮るとおいしいです。
好みによって、とろみ(水溶き片栗粉で)を付けるとおいしいです。

  • 回答者:りり (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は生でもいけるので、たくさん千切りにして、大根サラダに。普通のドレッシングでもいいけど、梅肉やおかかじょうゆが合います。

白菜は意外と炒めものに使えます。炒めると甘みが増しておいしいですよ。
ごま油で炒めて、味付けもシンプルに塩コショウのみでも十分おいしいです。
白菜自体があっさりしてるので、何にでも合います。豚肉と炒めるのもいいですね。

  • 回答者:lyre (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜はホワイトシチューに入れるとおいしいです。
大根はツナと大根おろしのスパゲッティにしてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る