すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ジムに通うお金がもったいないので、家の中で手軽に出来る、周囲に迷惑がかからないような運動があればいいな・・・と思うようになりました。

実際に家の中で運動されている方、軽い運動でも良いのでどんな事を実践しているのか教えてください。

  • 質問者:脱メタボ
  • 質問日時:2008-12-23 13:49:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色んなアイデア、とても参考になりました。
ありがとうございました。

私は、ラジオ体操やビリーで運動をしていましたが、足を強打してしばらく中断していました。
足は今でも痛む(いつもより多めに歩くと、夜間に痛みが増します)ので、普通のエクササイズなどは無理な状態です。

そこで考え付いたのが、入浴中の運動です。
湯船に浸かっている時、今まではぼ~っとしてただ寛いでいるだけだったのですが、“浮力による体への負担軽減を利用する手はない”と思いつき、座った状態で足の曲げ伸ばしを交互に行い、それに合わせて両腕も動かします。走っている時の両手・両足の動きと同じですね。

片方動かすのを1回とカウントして、最初は50回から始めたのですが、数日毎に10回ずつ回数を増やしています。自然とお腹にも力が入るのですが、室内で腹筋運動をする場合と違い、全く苦しくないし余分な力が不要です。

上記の動作が終わったら、足を伸ばして前屈をゆっくり5回ほど行います。その後、仰向けに寝そべるようにして膝下を湯船より上に出し、足を交差させます。この時も自然とお腹に力が入ります。

入浴は、最初に体の汚れをさっと流して湯船に浸かり、洗髪をして湯船に浸かり、体を洗って湯船に浸かる・・・という方法で行っているので、湯船に浸かるごとに上記の軽い運動をしています。
毎日続けているお陰なのか、太ももやお腹周り・ヒップが徐々に引き締まってきました。

そして、軽い運動をしている事もあって、寒くなった今の時期でも入浴時や湯上り後に体が冷めず、ポカポカしていますよ。
あとは、絶対に忘れないようにしているのが入浴前後にコップ一杯の水を飲む事です。運動によって通常の入浴時より多めに汗をかきますが、水を飲む事で体と喉の渇きを防いでいます。

  • 回答者:ビリー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

100均でダンベルを買ってきましょう。色々筋トレ用も物も売ってますので、それを購入して運動をしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で足踏みをしたり 腹筋 背筋 腕立て スクワットを毎日しています。
正直 コレを毎日やるだけでも物凄く効果があります。
大切なのは毎日やり続けることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の中でストレッチしたり、階段を使ってストレッチしています。
ピラティスを最近始めたので、お部屋を暖めてマットを引いてやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マット、など厚めに敷いて、その場でウォーキング&ストレッチ。

  • 回答者:? (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな本(うちでは昔の百科事典の付録の日本地図と世界地図2冊)を両手でつかんで、曲げ伸ばし、右左、ぐるっと頭上で一回りなどやってます。相当きついですよ。

  • 回答者:おじさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹の引き締めにはもってこいです。
まず、イスに座ってください。
足を体と90度にまで上げてください。
足を右にねじり、体は逆の左にねじります。10秒静止(だんだん延ばす)
次はその逆です。

これを1日3回 6セットです。

1カ月後には随分お腹周りが変っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://minnafit.jp/
上記のサイトを使っています。
初めに体力測定をして、自分の体力に合った内容で、フィットネスメニューが組まれていきます。
自分がやりたい時に、やりたい時間だけ、サイトを見ながら運動すれば良いのです。
黙々と動くのは、なんかつまらなくて続かなかった私が、コレは既に1ヶ月以上続けられてるので、お勧めです。

===補足===
言い忘れましたが、無料ですよ。

  • 回答者:ガンバ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くお金をかけたくないのであれば、空のペットボトルに水を詰めてダンベル代わりに体操されてみてはいかがでしょうか。
500ミリで500グラム、の重さになりますので腕力によって調整してみてください。

  • 回答者:マァちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで、ダンベル(水を入れるタイプ)を試しました。

長続きしていませんが、軽い運動にはなりました。
少しだけ筋肉が引き締まった気がしています。
今も思い出したときにやっています。

  • 回答者:たか (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る