すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

季節外れですが、冬に冷やし中華を食べられる方はおりますか。
ずいぶん前ですがタモリさんが、年中冷やし中華を食べても良いのではないかと話していたことがありましたが。

  • 質問者:ソーダーくん
  • 質問日時:2008-12-23 14:00:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

冬でも多くの方が食べているので、冷やし中華は愛されている食べ物と思いました。
御回答いただきありがとうございました。

冬に食べてもそれはそれで美味しいものですよ。
めんだけ入手してごま油、醤油、酢、ゴマだれなどでタレを作って、具にハム、裂いた鶏胸肉、錦糸玉子、細切りキュウリなどで食べます。
マヨネーズを加えても酸味がマイルドになって美味しいですよ。(名古屋風)

  • 回答者:マァちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷やし中華は食べないですね。
お店に行っても扱ってないし、家でも作りません。
でも、冷やしうどんなんかは食べたりしてます。
冷麺も食べていますね。

  • 回答者:asuka (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も韓国の冷麺は年中食べています。
とても酢が好きな事と胃にいいかなという感じで好きですね。
冬だからというわけではないですが.逆に前日食べ過ぎた時は.お米ではなく冷麺が
欲しくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ季節はずれなんでしょうか。
酢の物を冬に温めて食べる人なんていません。
冬に冷たいもの食べたって何の問題も無いと思います。
固定観念や先入観からの思い込みだと思います。
あの大手外食チェーンでは、ざるそばは夏だけのメニューになっていますが、
全くおかしい方針だと思います。
私の小さい頃アイスクリームは夏だけのものでしたが、今は年中食べてますもんね。

===補足===
酢の物を冬に温めて・・・は冷たいからと言ってという言葉が抜けています。スミマセン

  • 回答者:固定観念排除連盟 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫舌なので、冬になっても、冷やし中華や、素麺を食べます。
冷やし中華はタレの味が好きなので、サラダとかにもドレッシング替りに使ってます。
それに、家の中って、大体は暖かい環境にありますから、
あまり季節は関係ないかと。
本当は旬のものを頂くのが、体にも地球にも良いのは解ってますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節を問わず食べています。
素麺・冷麺・ざる蕎麦も食べます。
自営業の夫は3食自宅で食べますが、昼食は麺類がいいと言いますので 冷やし中華 も必須アイテムです。
暖房が効いた室内ではさっぱりとして、酢の疲労回復効果も期待して 美味しく食べています。

  • 回答者:RUI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫は一年中冷やし中華OKです。
夕食何が食べたい?と聞くと冬でも「冷やし中華」といいます。
でも、近所のスーパーでは冬には売っていないため作れません。

私は冷やし中華はあまり好きではないのですが、冷麺(盛岡冷麺など)なら冬でも食べたいです。

  • 回答者:麺食い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもタモリさんに賛成します。ざるそばは年中あるのですから、冷やし中華も1年中会っていいと思います。ただ、お店ではほとんどが季節限定なので、食べられませんね。家で、本当にたまに作ることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は楽天で大量購入します。
冬でもアイスを食べるのと一緒ですよね。
冬でも冷やし中華は美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば違和感無く食べています。冷えたビールやアイスを食べるのですから。
スープがあれば麺は何でもいいので手軽に作れます。
インスタントならマルちゃんのが年中買えます。
熱いラーメンは汗と鼻水とメガネ曇りとの戦いなので面倒です。
店でも用意していてくれればいいのにと思います。
あと、そうめんも食べます。

  • 回答者:冷やしラーメン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々無性に食べたくなります。
あの酸味がたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 ここにいます。 ネット通販では、まだ売っていますので買って食べていますよ。
確かに、年中食べても良いと思っております。

  • 回答者:のらくろ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大好きなので時々食べたくなります。
でも、何処に行っても売っていないので、我慢してます。
もし年中冷やし中華を食べられる店があるとするならば、間違いなく注文しているでしょう。
あー食べたい!

  • 回答者:ごまだれも好き (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華のインスタント麺が売ってないので、私は『サラダうどん』を食べますが、売ってれば買うと思いますよ。
アイスクリームだって、寒い冬に食べるんだから、冷たい麺を食べても良いでしょう? (^^)

  • 回答者:食べたい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけ麺タイプのものなら食べますよ。
横浜の中華屋で年中置いてるところがあります。
疲れて酸っぱいものが食べたい時に食べてます。
冬に食べてもうまいですよね、お好きなのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたい気分になれば食べますが、そういう気分にならないので、食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る