すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お墓について伺います。
婿なのですが名前は妻の名前にしませんでした。
この場合、私と妻は死んだとき妻の家のお墓入れますか。
姓が違うとダメなんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-23 14:48:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

「入り婿」は奥さんの姓を名乗り妻方の家名を存続させることを目的としていますが、『ますおさん』状態でも、入れないことはありませんよ。
法律的にはお墓の権利は『祭祀財産』といって、相続財産ではありません。お寺とお墓の建立者の間で永代使用許可証という契約があって墓守が決められ続いていると思います。
現在の墓守がだれになっているのか(わからなければお寺に聞けばわかりますし、お寺の定期行事に出席し祈祷・供養料を支払っている人が墓守でもあります)を確認し、その方の同意があれば、姓が異なっていようが関係ありません。もちろん匿名希望さんが墓守であるなら何の同意も必要としません。
どうか、死後のことを心配なさらず、楽しく人生をお過ごしください。

  • 回答者:お遍路途中 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

他の方々の許可があれば入れますよ。
事実うちの母は、実家のお墓にはいっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

マスオさん状態って事ですよね!
貴方が、奥さんの方の墓に入る事に異議も異存もなければ、入れてもらう事で良いと思います。
実質、その家の人なんですから、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ええと、マスオさんということでよろしいですか?
血縁関係がある以上は同じお墓に入れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る