すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

核兵器廃絶は、日本の国是だと言う、政治家やマスコミがいます。一方で、日本の安全保障はアメリカの核の傘で守られているという政府の統一見解があります。
核兵器廃絶が日本の国是だなどと一体誰が決めたのでしょうか?疑問に感じませんか?
皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 質問者:無防備宣言都市を目指す会
  • 質問日時:2008-12-23 15:15:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

核兵器廃絶論者の方からの目を見張る意見が全くない事が良くわかりました。理想論や空念仏では平和の足しにはなりません。おとぎ話もいいとこですが、ある意味、人間として生きていく上では、とても幸せな事なのかもしれませんね。出来もしない事を、全く実現可能性が無い事を信じる、と言うのはある種の歪んだ宗教なのかもしれません。
 しかし、現実に目を向けるならば、国際社会の緊張はますます激化しています。周辺国の脅威も増加の一途です。でありながらマスコミも政府もまともな議論をする事を避けているように思えてなりません。日本はアメリカの殖民地下にあり、アメリカにとって都合の悪い事は一切出来ないのです。核武装について議論する事はタブーなのです。おそらく、この質問自体、Soodaによって削除されてしまうかもしれません。それほど日本は、とても危うい状況にあるのです。

世界中で唯一の被爆国としての日本ですから、、、
核廃絶が願いなのは当然の事です。
世界中が核も持たなければ/武器も持たなければ、醜い争いは避けられるとの考え方です。無防備ではなく、それも防衛手段の一つなのです。

昨日のTVで、時の佐藤栄作の話題が出てましたが、本音と建前、、
持ち込まない、、、判らないように?
日本は使わないけど、使って欲しい
この問題の方が大きいと思います。

===補足===
思考停止と戦争賛成/核賛成とでは話は違います。
無防備宣言都市を目指す会 さんは、核を持って、世界の軍事力と対等しろって考え方なのでしょうか?
空念仏って人の意見を、頭こなしに言うのは簡単です。
貴方は何が正解だと考えますか?HNは嘘ですよね!
日本が核を持つことは簡単です。それだけの材料は何処にでもあります。
ですが、空念仏であっても、世界中には核廃絶は訴えていかなければ、どの国も何も言わないんです。
唯一の被爆国と言いましたが、核実験をしてきた国、その担当、かなりの被爆者がいるのも事実、核を持ってる国は核の怖さも知ってるのです。北の一国を除いては、、
貴方は何がしたい、何を訴えたい、自分で決めた事ではないから、反対だと言いたいのですか?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被爆国だからといって、そのような判で押したような思考停止でよろしいのでしょうか?
核廃絶を願うのはあなたの勝手ですが、「世界中が核も持たなければ/武器も持たなければ、醜い争いは避けられる」と言うようなお題目は現実の世界では空念仏に過ぎません。
 故佐藤栄作氏の発言の何処が問題なのでしょうか?日本はいみじくも日米安保条約によって、米国の核戦略の中に組み込まれて、国家の安全を米国の保護下に委ねて貰っているのです。
 その事の是非を私は問うているのですが。

補足へのお返事

 補足意見ありがとうございます。ここでは、なかなか釣れないんですよ。
「戦争賛成/核賛成」?どうしてそのように短絡に結び付けてしまわれるのでしょうか?
HNが嘘と言うのは認めますが。
 どの国も何も言わない「核廃絶」を、核をもたない日本が言ったところでどうなると言うのですか?核開発に成功して、アメリカにも容認されたインドの人が言いましたよね。「日本は核兵器を待たなかったからアメリカに核を落とされた」これに尽きるのではないですか?
この事実に平和活動家はどう答えたと言うんでしょうか?相変わらずの現実逃避の空念仏です。カルト信者じゃないんですから、いいかげん意味のない事に気づいていただけませんか?
 「核を持ってる国は核の怖さも知ってるのです。」
これが正論なのです。核の怖さを知っているからこそ、核武装している国には核攻撃が仕掛けられないんですよ。イラクが核武装していたらアメリカが攻撃したでしょうか?出来ないから北朝鮮に交渉をしているのでしょう?
 唯一の被爆国であれば、二度と核攻撃をされないように、万が一核攻撃をされたらそれ以上の報復をするための準備をする事が、被爆国である日本の国是でなければなりません。短絡に戦争がしたいから核武装すると言うようなお話ではないのです。

=ベスト回答者へのお礼=
釣りとして成立している回答であり、熱心に補足意見までお寄せいただいたあなたがこのたびのベスト回答者です。おめでとう。
ことし一年いいことがありそうですね!

並び替え:

自分も思います。当時の天皇陛下でしょ・・・どうせ
変えるべきですよね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昭和天皇は、大量破壊兵器である核兵器の製造には大変お心を痛められ、その開発に憂慮されておられたそうです。

たぶん広島か長崎の原爆記念日に不戦の誓いのいっかんで決めたんだと思います

  • 回答者:MrNH (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原爆を落としてきたアメリカが悪いはずですが、どうして日本が不戦の誓いとやらで
一方的に核武装を放棄しなければいけないのか、疑問には感じられないですか?

確かに核兵器廃絶が日本の国是といわれる事に違和感を感じます。
行き過ぎた戦前体性の批判が日本の成長を妨げていると思います。

もちろん核兵器が使用されることには絶対反対ですが
現実に核が世界中に広まっている現実を無視できるものではありません。

有史以来戦争がなかった時代があったでしょうか?
争いは決してなくならない。
しかし争いをなくす努力をやめてはいけない。

世界が狭くなった今日
平和ボケした理想家達の話す耳障りのいい言葉を鵜呑みにしてはいけないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です、戦前は全て悪、自衛隊も悪、核武装も悪という短絡的なマスゴミにもううんざりです。
どうしたらいいでしょうね。

日本の国是というよりは、完全にタブーになってしまっていて核に関しての議論すら許されないように思います。
個人的には、この国に二発も核爆弾落とした国に守ってもらうのではなく、自衛の為に核兵器保有の是非の議論すら出来ないのはナンセンスだと思います。
私は所詮万民に通用する平和論などないと考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くそうですね。どれだけアングロサクソンに日本人の命が失われた事か?そんな奴らの核の傘で守られているなんてばかばかしいと言うかありえないんじゃないでしょうか?
全くの虚構ですよ。
日本政府はアメリカの傀儡であり、マスコミはGHQの亡霊で、核武装について全く議論する事すら許されません。このままでは、国家は崩壊すると感じています。

少なくとも敗戦直後は、戦争で唯一、核兵器が使われた国だったので、殆どの国民は核兵器の廃絶を願っていたと思う。(だから、敗戦直後の国民の総意) しかしながら、前の敗戦の記憶も薄れ、今の国民の多数意見としては、何とも言えないだろうな。恐らく、北朝鮮が核兵器を持つのなら、日本も持っても良いと思っているんじゃないかな? 材料と技術はあるので、5年も有れば作れると思う。(ただし、実験場所は無いな)

個人的には、日本に対する核攻撃(脅しの段階でも)に対して、アメリカが核兵器で速やかに報復してくれるなら、日本自体は核兵器は不要と思う。逆に言うと、アメリカが報復を約束してくれないなら、日本も核兵器を持つべき。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原子爆弾の被害は、戦後GHQにより世間に公にする事が控えられていたため、長い間国民には伏せられていました。さらに、米軍の焼夷弾による執拗な住宅密集地への無差別爆撃の死傷者は、原子爆弾による死傷者の数を上回っています。占領が解除された後もマスコミは国民を情報統制する使命を今日まで放棄する事無く、事実を歪めて報道するケースが後を立ちません。そんな中での国民の総意というものが、果たして事実なのか、私にはわかりません。
 冷戦時代と違って、近年のアメリカは自国の利益をあからさまに優先する姿勢が目立ち、
とても信頼できる相手ではありません。日本政府自体も自国民が北朝鮮に誘拐されていながらアメリカ任せで何もしない体たらくです。何時までも今の体制でいいわけがありません。日本独自に安全保障を構築すべき時がきているのではないでしょうか。

私がこの問題を考える時時いつも考えがグルグル回ります。
核兵器廃絶を訴え続けていかなくてはならない→持ってはならない→でも本当にアメリカは守ってくれるのか→撃たれたらどうする→滅びるしかない→それは困る→それならどうする→持たなければ抑止が効かない→でも国是がある→国是は国の存続より大切なのか→でも国是だから・・・ならせめて「絶対に持ちません」と外に向かって大きな声で言うよりお宅がそうなら日本も考えますよと、せめて言うべきだと言う結論に。

===補足===
私は祝祭日には国旗を掲揚しています。
特別右よりの思想を持っている訳ではありませんが、掲揚します。
近所の方から右翼らしいと言われているそうです。
私は真ん中にいます。皆が左のほうから見るので右に寄っている様に見えるのでしょう。
何故でしょうか、これは教育のせいです。
給食の時間に手を合わせるのは仏教の形だからと止めさす先生がいます。
国旗の白は骨の色、赤は血の色と教えている先生もいます。
昔の日本人は悪者の集団だったとも教えられています。
もちろん国歌は習わないので謳えません。
こんな教育で国を守るという気概が生まれるでしょうか。
この根本を糺さなくてはいくら国を国をと言ってもどうにもなりません。
かの大臣が言われた諸悪の根源は日教組というのは正しいのです。
ここでは名前を出しませんが私は微力ながら正しい愛国心のための活動をしています。
皆さんもっと本気で国のこと子孫のことを考えましょう。

  • 回答者:グルグル爺 (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は日本人の一人として、この地球上から日本列島が消滅して、日本人が存在しなくなったら人類の為に地球なんていらないと思っています。特に近年のアジア諸国の人たちは言うに及ばず、アメリカやロシアなどの大国の軍事行動を見れば一目瞭然です。
 これら外国の人たちの為すがままで、日本が未来永劫蚊帳の外にいて「核兵器廃絶」を唱えつづける事にいかなるメリットがあるのか?「憲法9条」という張り紙を家の玄関に掲げたら泥棒が入ってこないと思っているような馬鹿の意見の何処に真理があると言うのでしょうか?
 日本が世界に向けて堂々と世界平和を発言していく為には、アメリカから独立するために自国を独力で守れるだけの核戦力を保持する事が先決であると考えます。

補足へのお礼
 本当に日教組の弊害は計り知れないものがありますね。前にも触れましたが、広島の被爆者の死体写真や出所不明の生首写真を所謂南京大虐殺の写真だと言って小学生に見せて興奮している教師がいるそうです。昨今痴漢でつかまる先生が多いですが、組合の力で採用されている質の悪い先生がどれほど子弟に悪影響を及ぼしているのか暗澹たる思いに駆られます。
 ここではあなたのような危機意識の高い方は少なく、国の行く末に関心の無い方や、自分の頭で物事を考えられないような方の多い事にがっかりさせられます。そんな方たちと同じ1票の権利しか与えられない事に無力感を覚えます。これからもがんばってください。

「非核三原則」は、 国是ですね。
日本には、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず というものです。
原則なので、原則が崩れる時もくるかもしれないですね。

核爆弾を作る国が多い中、核兵器の根絶はまだまだ遠い昔でしょう。

核戦争が勃発するような自体にはならないと思いますが、そういったときには、
日本も防衛に走ると思います。

ただ、核戦争はあってはならないものです。
負の遺産です。

#########

#唯一の被爆国である日本が、核根絶を推進しなければならいと思います。
#「非核三原則」の 国是は、正しいと思います。
#2度と愚かな爆弾によって、一瞬にして人々の人生を奪うような戦争(核戦争)
#なんておこしてはいけないのです。
#いつまでも、日本は、核爆弾の根絶に向けて情報発信していくことが
#義務ではないでしょうか?真の平和が訪れると信じています。

################################

  • 回答者:たか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じるだけで平和が訪れるのでしょうか?教理は何でしょうか?朝鮮や中国の人にでも理解できるほどのご利益がおありなのでしょうか?

本音と建前の差ですね。
日本が日本としてキレイ事の主張をするとしたら「核廃絶」ですが、現実は米国の核で守られているのが実情です。

その日本が「核廃絶」を叫ぶ姿は、おそらく米国からすれば失笑ものだと思います。
ただ米国が最も恐れるのは日本が核武装し、米国より離れることなので、この国是はおそらく米国が与えたのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国や韓国よりアメリカが真っ先に反対するでしょうね。
日本は、アメリカの植民地ですから。

エンペラー裕仁がきめたんとちゃうか?天皇制のほうが疑問や。

  • 回答者:g (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の方でしょうか?ここは日本です。韓国でも北朝鮮でもありません。疑問でしたら第三国に出国されて結構です。

日本は核を持たなければ、アメリカにいいように扱われ、中国にばかにされ続けるだけです。

  • 回答者:愛媛みかん農家 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミは戦後、GHQの占領政策に組み込まれて反日宣伝を展開し、今日に至るまで日本人を洗脳してきました。マスコミは、一貫してアメリカから日本が独立するための独自の歴史観を持つ事と、核武装をする事に反対していますから現実には容易な事ではありませんね。
あなたとは違い、ご自分で物事を考えられない洗脳されたような人が相変わらず多いようです。

国是と言い切れるでしょうか。
佐藤栄作でさえも、核について容認するような発言をしています。
本音は核武装、建前は核廃絶。
そういう事にしなければ、アジア諸国や、日米安保条約についての大義名分が成り立ちません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「核廃絶」などと言うお題目を日本の国是になんてしてほしくはありませんね。とても迷惑なんです。よく、奇特な市議会議員の多い自治体に掲げてある「非核平和都市宣言」の看板みたいなもので、私たちは馬鹿なんだと宣言しているようなものです。
 アジア諸国、とりわけ、中国や朝鮮に日本の安全保障について文句を言われる筋合いなど無いのです。あれらの国の何処に、日本が侵略をする価値があると言うのでしょうか?

「核兵器廃絶」は国内と、アジア諸国向けのパホーマンス的主張でしかないのではと思います。
正直、アメリカがなければ、現在微妙な状況にある某国等が何らかの軍事行動をおこさないとも限りません。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカの核戦力に組み込まれて、国家の安全保障を委ねておきながら「核兵器廃絶」などとよくも言えたものです。横須賀の米国の艦船が核兵器を搭載していないと思っている外国は一国もありません。パホーマンスと言うよりパラノイアの領域です。日本人としてお恥ずかしい限りです。

「核抑止論」という考え方があります。

 それは、核を持つことが相手に核を使わせないという考え方ですが、そういった考え方は、結局どこの国も核を持つということになり核拡散につながり、人類を滅亡に導くということになると思います。

 そういうことで、すべての国から核兵器をなくすことが必要だと思います。
 北朝鮮やイランのみでなく、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国、インド、パキスタン、イスラエルと言った国からも核兵器は減らしそしてなくしていくべきです。一部の国は持っても構わないという特権が与えられているわけでもありません。

 日本は、世界で唯一核兵器を使用された国ですから、核廃絶は国是といういい方をするのだと思います。それは、2度と日本と同じような国が出てこないことを誓ってのことだと思います。当然なことと考えます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですから一体何がどう当然だと言うのですか?自分の頭で考えてください。日本が核廃絶の空念仏を唱えている間にも、イスラエル、インド、パキスタン、イスラエル、北朝鮮が核武装しているじゃないですか?広島の被爆者の死体写真を広島の小学生に見せることが平和につながると言う人もいるようですが、あなたご自身北朝鮮の人にどう説得したら核兵器を廃絶してくれると考えているんですか?中国の核戦力はどうします。無くせるんですか?
 あんな国に核武装させておいて、日本が核武装する事はダメだと言う根拠は何ですか?韓国が持つからですか?北朝鮮が持っている以上日本が持つ事はいけませんか?自分の国の核より、北朝鮮の核のほうが信頼できるのですか?北朝鮮が、核攻撃をしてこないように、万が一北朝鮮から核攻撃をうけたら朝鮮半島吹き飛ばす以上の核戦力を日本が独自で持つ事以外、既知外国から身を守るすべはないのですよ。口で言って解る国だとでもお考えなのですか?

戦争その物が略奪行為です。世の中にヤクザばかりになったらどうなるでしょう。現実に武力で他国を占領しても本国にとって何もいいことはありません。
植民地時代からの歴史を学べば分かること。正当な経済的取引をすればいいことです。国を他国の武力から守るなどということを本気で言っている人は歴史を知らない証拠です。
これが理想論であることは十分に分かっていますが,理想を目指すことは大切でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦争その物が略奪行為であるとするなら、そうさせないための準備をするのが、歴史を学ぶという事なのですよ。日本みたいに国家の安全保障を他国に委ねて、自分は何もしないような国が永遠に平和でいられるなんていう歴史が何処にあるのですか?お伽の国の話とは違うのですよ。理想で国が守れるなら誰も苦労はしません。

核兵器に関しての日本には「非核三原則」がありますが、国会で承認されたものです。
非核三原則とは、核兵器を「造らない、持ち込まない、使わない」ですが、唯一の被爆国としの決意だと思います。
しかし、米軍の戦艦や戦闘機が日本の基地内で持ち込まないといわれてもチェックのしようがありませんし持ち込まれていると見るべきだと思います。
核兵器の根絶は、日本だけではなくて多くの国が国連で提案して、日本では批准されていますが、核保有国は、国連でも反対で批准されていないのが現状です。

  • 回答者:ソーダです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国会で承認された事が事実だとして、「非核三原則」に違反したら何か罰せられるのでしょうか?あなたもご存知のように、米軍基地に核爆弾が保管されているのか否か、日本国には検証する権利すらありません。正確には「非核二原則」とでも言うべきなのでしょうね。
 唯一の被爆国としての願いが「現実逃避」では、とても核攻撃を防ぐ手段にはなりえないのですがね。

国是とは、国全体が正しいと認める政治方針です。
ここで政治による国全体とは内閣だろうと思います。
ならば内閣が国是とすれば、それは国是になります。
そして内閣もまた国民の代表者です。
故にお尋ねの一体誰が決めたとは、国民が決めたことに政治的にはなるのかなぁと思ったりします。

  • 回答者:kudou (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ですが、アメリカが決めた事ですよ。ゆえに故佐藤総理は、中国に日本が核攻撃を受けたらアメリカに報復をしてほしいとお願いをしたのです。
 実際の話し、アメリカが報復してくれると思います?自分の国に核ミサイルが飛んでくる危険性があるというのに。ありえない話だと思いませんか?

米国が押しつけた憲法です。米国等は核兵器保有する限り日本も抑止力としての核保有国にならないと何時までも、米国のポチ犬になるしかないです。最後になれば、米国は日本なんか、ポイです。憲法9条は日本を守ってはくれません。憲法9条有るぞと云っても、他国に何の脅威も与えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憲法9条は日本を守ってはくれない、どうしてこんな至極あたりまえなことが理解できない馬鹿が多すぎるのでしょうね。これでは、永遠に日本はアメリカの属国のままでしょうね。

あなたが広島とか長崎に生まれていて、親類縁者に核爆弾による犠牲者がいればそんなことは言わないように思います。一般人への無差別の致命的な攻撃は良くないでしょう。戦前の馬鹿な政府とか天皇がいたので日本が核攻撃を受けたことは仕方がないとあなたは思うんですか。

===補足===
何がいい怠惰かわからん質問をなさり、人の感情を魚で寸のが目的かもしれんがね。
小生の親戚はかの広島の原子爆弾により、一家消滅したわけであり、感情的にもそんな理不尽な兵器はまずはやめよと思っております。
戦後アメリカをうまく利用して平和国家としてちゃっかり経済的に成長したのは日本国としての正解(意図的ではないと思うが、結果的に)だったと思います。その恩恵に浴しています。
でもそれは米国の核の庇護があったわけでもなく、冷戦の中を、近隣アジアの国の不幸の中を奇跡的に生き延び、繁栄してきたと思います。
今後米国の凋落、中国の野望、中国の指先で踊る正気を失った国の政策などをどう利用して生き延びていくのかは更に難しさを増していくと思います。
なお小生は38度線あたりで生まれておらず、38度線の人たちが割と沢山いた街の近所で生まれました。

  • 回答者:戦前のおばかを再発させないために米国は日 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたが38度線あたりから生まれてきたのかどうかはともかく、一日本人としてお尋ねしています。一般人への無差別の致命的な攻撃は良くないに決まっています。原爆だけじゃありません。米国の住宅密集地への無差別焼夷弾攻撃による死傷者数は、原爆をはるかに超えています。
「戦前の政府とか天皇がいたので日本が核攻撃を受けたことは仕方がないとあなたは思うんですか。」殺されかけた、元長崎市長の発言のようにも聞こえますが、私の文章の何処に仕方がないと言う表現があるのでしょうか?
きちんと質問を良くお読みいただいてからご回答ください。

補足へのお返事

あなたの読解力が足らない事で、勝手にご不快になられても謝罪のしようも御座いません。
「今後米国の凋落、中国の野望、中国の指先で踊る正気を失った国の政策などをどう利用して生き延びていくのかは更に難しさを増していくと思います。」
おっしゃるとおりですね。 アメリカの核の傘は当てにならないですから、残虐な兵器であってもあえてこれを所持する事によって、日本の安全保障を全うするほかにすべが無いのが、世界の現状です。あなたの親戚が殺されたのは、アメリカの仕業であり、日本が核武装する事に反対する事の合理性は全くありません。広島や、長崎の反核団体が、近年まで、ソ連や中国の核開発に対して明確に反対してこなかった事実を鑑みれば、彼らが日本の核武装に反対できる道理もありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る