すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

HDDの替わりにフラッシュを採用したノートPCの購入を考えています。
興味があるのは東芝のdynabook SS RX2/T9G PARX2T9GLAです。
http://kakaku.com/item/00200717225/

使っていらっしゃる方、費用対効果や使用感など
お聞かせください。
1週間で上記機種が2万円下がっており
関心が高まっています。

東芝以外でもOKです!

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2008-12-23 18:02:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!!
大変参考になりました!!

返信評価できず申し訳ないです。おわびもうしあげます。

並び替え:

SSDのW9Gはこちらですよね?
http://kakaku.com/item/00200717271/
http://kakaku.com/item/00200717272/

衝撃的な物を除くとHDDの方が信頼性が高いということが究極のポイントだと思います。
そういう懸念点があるために、読み書きする場所を平準化させる必要があって、実際のフラッシュの動作は見えないところでデータのお引越しを行っていて、皆さんがおっしゃる様に体感上速くないというのが現実です。
(デフラグなどは無意味であるだけで無く逆効果ということ)
高速なSLC型とそうで無いMLC型の使い分けが解説されている機種もほとんど無いというのが、いかにも胡散臭い様に思います・・・

Windowsが登場した時点から「パソコンのデータ損失はユーザ責任」という暗黙の了解があるからなのか?

そうなると、バッテリの持ちである電池使用時間をメリットとして、データ損傷の可能性を覚悟して、メインでは無くサブとして使うという使い方になると、個人的には思っています。

それにはご指示の機種は高過ぎる様な気がします。
(個人的にですので、個々の価値観によって違いはあるでしょう)

そういった中、バッテリの持ちで言うなれば、AtomN270と組み合わせた方が効果的で、そうなるとアンダーパワーが否めず、XPの選択が妥当となります。

これを具現化した典型がEee PC 901ではないかと思います。

ここに、SSDの容量の少なさや信頼性を懸念するのであれば、LENOVOのideapad・s10eという選択肢もありか?
(Bluetoothは1個マイナーバージョンが進んでいるが無線LANのnには対応しない)

という気がしていて、WSVGAかWSXGAかなどの違いもありますが、いろいろ悩んでしまいますね・・・

===補足===
放置は勘弁願いたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外と使いにくい。

と言うのは、Windowsはすぐ止まったりする。止まらないまでも長考は日常茶飯事。
長考なのかフリーズなのかはHDDのカリカリ音で判断しやすい。
SSDはそれが無いから不安になります。

電池の持ちは良いですが、同容量のHDDに比べ高すぎる気がします。

  • 回答者:落としたら別の場所が壊れるよ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラッシュ版について感じる事

費用対効果
⇒値段のほど、アクセススピードを感じるものではないですね。。

使用感
⇒HDDを利用したものと比べて格段によくなっているという感覚はありません。

ただ、見えないところ(消費電力等)は、効果が出ていると思うので、
トータルで考えると「買い」ですね。

  • 回答者:たぬき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

128GBってなると、HDD互換のものじゃなくて、組み込みのフラッシュかな?
まだ、市販ベースで、HDD互換って無かったような気がするから。。
まあ、その点では他社も同じ条件とは思うので、価格が、もう一段下がればと、、
ただ、底までの速度を要求しないのであれば、現行のHDD搭載モデルの方が割安感もあり、故障時の対応は良いと思うのは、私の早合点かな?
って、凄く個人的な印象を記載しました。

===補足===
シリアルATAのSSD搭載ですね!
もう少し待って、信頼性が高くなってからの方が良いと思います。
まだ、高いですよね!

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリアクセスに難があります。
というか、体感的にはHDDの方が早いように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る