すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

禁煙に挑戦しようと思ってるのですが、成功する秘訣を教えてください。

  • 質問者:ブルーキング
  • 質問日時:2008-02-01 17:22:12
  • 0

禁煙外来に行きましょう。

健康保険でカウンセリングとニコチンパッチを処方してもらえます。
私はこれで、昨年の11月から禁煙に成功してます。

でも、もう少し待って下さい。
健康保険の適用は、年に一度だけなので・・・・
もう少しすると「飲み薬」の禁煙の薬が認可されると私の担当の看護師が言ってました。

そっちの方が効きそうです。

禁煙外来の保険が適用される病院をネットで検索してみて下さい。
で、電話相談をして飲み薬のことをいつから保険適用か聞いてください。


最近、記事があったので参考にしてください。↓===================================================
 米ファイザーは29日、国内3製品目となる禁煙補助薬「チャンピックス」を4月にも発売すると発表した。処方箋(せん)が必要な医療用医薬品で、米国をはじめ世界60カ国で承認され、普及している。国内初の経口型で、3日目までは毎日1回、4日目以降は1日2回、量を増やしながら12週間投与する。

 国内初の禁煙補助薬はは、平成6年に医療用として発売された禁煙ガム「ニコレット」。ファイザーから製造・販売権を得て、現在はジョンソン・エンド・ジョンソンが販売している。スイスのノバルティスファーマは11年に肌に張るパッチタイプの医療用医薬品「ニコチネル」を販売している。これらは、タバコの代わりにニコチンを体内に補充する「置換療法」だ。

 一方、チャンピックスはニコチンを含まず、脳内のニコチン依存の神経回路に直接作用。禁煙に伴うイライラやタバコへの欲求を軽減する。禁煙実験では、投与した場合の4週間禁煙率65・4%で、投与なしの39・5%を上回った。
==================================================

禁煙すると、時間が有効に使えます。
電車乗る前に一服、とか何か終わったら一服がなくなるので
なぜか、物事が早く終わります。

階段を上っても息があがりません。

でも、思ったほど調子良くもなりません。あはは

私は、40代後半ですが、私の周りの人間は最近禁煙した奴が多く
遅いぐらいだと言われました。
今後はさらに喫煙者にとってつらい時代になると思います。
環境的にも世間の目も。

是非、この機会に頑張ってください。

  • 回答者:しー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自分もかなり前にタバコを辞めました。
秘訣は、周りに宣言しない事です!
禁煙してるんだぁ などと言うと、必ず吸っちゃえ吸っちゃえ
みたいに言う人が出てくるし、たまに吸いたくなっても
我慢してイライラするので良くないと思います。
なるべく本数を減らすという事から、始めてみてはどうでしょう?
あとお酒の席はなるべく少なくした方が良いでしょう。
挑戦!とか大げさにすると、出来ない時反動がきますからご注意を!

  • 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は胃の内視鏡を受けた時に禁煙に成功しました。
何でもないようでも、長く喫煙をしていると胃も肺も見た目で
わかるほど悪い状態になっているようです。

特に胃カメラだと目の前に見えるのでかなりショックでした。。

秘訣というよりも、タバコのリスクを考えていけば大丈夫だと思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:hsp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る