すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

風邪の予防のためにみかんを食べています。
どうせ食べるなら甘いおいしいみかんが食べたいと思います。
おいしい甘いみかんってどうやって見分けたらいいのでしょうか?

濃いオレンジ色のものはそれだけ日光を浴びているんです。だから甘さの一つの要因ですね。
ちなみに静岡県三ケ日の生産家の人が言うのは、
1、平べったい
2、皮が薄い
3、大きすぎず、小さすぎず
4、皮の色が濃い
と言うことだそうです。
大きくてブヨブヨするのは、水分過多で、逆に美味しくないから止めておいた方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

並び替え:

産地で選びます。甘いのは愛媛みかんや有田みかんが優しい甘さだと思います。
私は甘みと酸味もある濃い味が好きなので三ケ日みかんが一番好きです。

  • 回答者:産地で (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つやがあって、丸みがあって、色が濃いやつがいいです。
へたの中のらせん状の物の数が多いのが、密度が濃くおいしいです。

  • 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験では、皮が柔らかめで形は丸かやや平べったい感じで、大きさは小さめだが重さはしっかりある、というタイプが甘くて美味しいと思います。
皮がものすごく固いのは酸っぱい事が多いですよ。

  • 回答者:マァちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮の色で判断しますが、どちらかと言うとSサイズのほうが甘味が強いと思います。
私は、甘いみかんは産地でも判断しています。
「三ケ日みかん」は、日持ちもしますし少し取っておいてから食べると甘味と酸味が濃くて美味しいです。
「蒲郡みかん」も買ってから少し日にちが経過したものが甘味が増します。
今年は、みかんの裏年に当たるそうで、収穫が少ないのでお正月前には早めに買っておかれる方が良いと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘いみかんであれば
・サイズはMかSくらい
・あまり早く収穫したものでない
・緑よりオレンジ、薄皮
このほか、産地や品種で結構変わるようです。
参考 みかんの豆知識 ↓
http://www.mikandonya.com/trivia.html

  • 回答者:おいしさは人それぞれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色と臭いで判断します。

色は緑がのこっているより全体にオレンジ色
臭いはすっぱい臭いがしてこないものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんを転がして甘くすると良いでしょう。
見分けるより早い方法です。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さわ。り具合です。それと色と光沢です。

一番は触った感じです。一度試してその感覚を感じてください。

それと愛媛産はどれでもいけますよ。

  • 回答者:愛媛みかん農家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枝というか軸の細いものが甘いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛のミカンは美味しいです。皮がしっかりしまった蜜柑美味しいですよ。でも、向井島や生口島(人島健)のミカン畑は、手が入っていない所が多いです。蜜柑の収穫、手入れ大変だから、生半可な事では出来ず、収入も中間搾取が大きいため、儲かりません。

  • 回答者:アホいリンゴ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は産地で選びます。
和歌山の有田みかんか中部地方のみかんをいつも買っています。
時期が浅いと甘みが少ないですがこれくらいの時期に
おくってもらうものはどれも甘いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮が薄くて柔らかいもの、色が濃い橙色の物が甘くておいしいです。

ただし、甘いみかんと酸っぱいみかんでは、酸っぱいみかんのほうがビタミンCは多く、
風邪の予防には効果が高そうですよ。

  • 回答者:びたみん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触ってみて固いものはまだ酸っぱいのが多いです。
皮も柔らかく、隙間が出来て剥きやすくなると甘いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮と実の間に隙間が無いものが良いと思います。

また、みかんはストレスを与えられると甘みが増します。
酸味が強いものを買ってしまったときは、両手の間で何度か交互に
手の平に投げつけては受け、投げつけては受けを繰り返すと、
酸味が減って甘みが増します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が以前、聞いた話では、形は扁平に近いもの。ヘタの部分の茎が細いもののほうが甘いらしいです。扁平は何故だか忘れてしまいましたが、茎が細いものは、いい実をつける為に、細い茎がと栄養が行きにくいから、余計にがんばって、栄養を届けようとして、結果、栄養(糖分)豊富な実が出来ると聞きました。
また、ヘタの真裏のポチっとした点は小さいより大きいほうがいいそうです。

  • 回答者:みかんちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと触ってみて 実が少し柔らかいのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る