すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

なかなか逢えない友人に出す年賀状の添え書きに悩んでいます。
毎年、同じ言葉じゃイマイチかなと思って。
「また逢いたいね」
「今年もよろしく」
「お元気ですか」
以外で何かいい言葉教えてください!。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-23 20:14:48
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん色々と考えてくださってありがとうございます。
今回出すのはみんなジョークが通じる友人なのでベスト回答の文面にしたいと思います。
反応が楽しみになってきました!

「ずいぶんご無沙汰してしまったけど
顔が変わらないうちに1度会いたいね」
って書いたことがあります。

  • 回答者:ウラン (質問から8分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近況を書いて出しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い子持ちなら「○○君、大きくなったでしょうね。また遊んでね」とか
「△△は春からピカピカの1年生です」など子ネタが書きやすいですが
そうでなければ
「去年からヨガ教室に通っています。体が硬くて大変です^^;」とか
「今年こそ○○(野球チーム)が優勝できますように」など
趣味のようなものをちょこっと書くのもいいと思いますよ。

  • 回答者:まだ書いてないんだけどねー (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります~!!
私もちょうど作っているところなので考えてみました。

やはり、今年一年振り返って
「私はこんな年でしたが、来年はこんな感じにしたいです」
みたいな、報告と抱負でいかがでしょう?

  • 回答者:ぴのこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ悩みです。
昨年は「お元気ですか。私は相変わらずです。」と書きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な近況報告+お食事のお誘いなんてのはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の近況を書いたらいいと思う。その後に「時間を作って会おうよ」なんてね。

  • 回答者:来年もいい年に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年こそ、絶対会いましょうよ、とお誘いを向けるような感じで書かれてはいかがでしょう。
それがきっかけで実際に会えたら嬉しいですよね。

  • 回答者:マァちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今年も一年、元気で過してください」と書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今年は会えるといいね」とかはどう。

  • 回答者:ソーダ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今調度作ってる最中です・・・(笑)

「なかなか会えないけどお互い元気で一年過ごそうね」
「今年こそ会えるといいなと思ってます」

と書きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年こそ、絶対に会おうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度一緒に ご飯でも食べて思い出話に華を咲かせようよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「元気にやっていますか
去年は会えなかったね、今年は会えるといいね」

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、今年の書き出しは、
「早いものでもう年賀状の季節になりました」で始めて、あとは年配の方には「いかがお過ごしでしょうか?」にし、若い人には「元気でやってますか?」とつなげます。
その次に自分の今の状況を手短かに書き、最後に相手との思い出、知っている情報からその後の事を訊ねる、例えば家族の方の冠婚葬祭のことや仕事上のこと、お子さんの話題などですね。
そういうのもなかったら、昔の出会った頃の思い出話もいいですね。
後は締めの言葉としています。
とにかく、忌み言葉を書かない、(去年、というのも駄目ですね。去る、は良くない)長くなりすぎない、センテンスを短くする、ごく当たり前のこと書いていけばいいと思いますよ。
堅苦しく考えないで、自分の気持ちを素直に伝えればそれで充分にオーケーです。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず生きてますと書いています
余り連絡がないとアンタ生きてるの?連絡がないから死んだかと思ったヨとブラックジョークで言われます
親しい友人だから言われるのかもしれませんが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気にやってるかいを毎年書いてます。
向こうからは、元気にやってるよです。

今回は元気にやってるよはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今年一年があなたにとって素晴らしい年なりますように!」
はいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年こそ会いたいね とか しか浮かばないですね。それか自分の事少し書くのは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『お変わりありませんか?』
と書きました。

  • 回答者:はくしょん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今年は1回ぐらい会えたらいいね」
と書きますね、自分なら。

「今年は会えるといいね」も入れておきます。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る