すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自転車通勤、通学の人に質問です。

今度、法改正で自転車の傘さしは禁止になります。
皆さんは傘をやめ、カッパにしますか?
それとも捕まるのを覚悟して、傘で行きますか?

  • 質問者:maunten
  • 質問日時:2008-12-23 23:04:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

カッパにします。
色々と言われるのは嫌なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

傘さし禁止になるんですね・・・初めて知りました。

といっても私も法改正前からずっとカッパ着用で通学していました。
傘さしは2,3回くらいやったことがありますが、風が吹いたりするとあおられて危ないし、視界も悪くなるのですぐにやめましたね・・。

これからもカッパでいこうと思います(=^・^=)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法が改正になるずっと以前から、カッパを着ていました。
運転に自信もないですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪5万円以下の罰金、場合によっては懲役と言うこともあり得るので

かっぱ買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパにしました。

傘さしで、この間、他の自転車とぶつかって怪我をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フード付の上下の雨合羽を着ています。傘を差して運転すると危ないですし、ズボンが濡れて困るからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、雨がけっこう降っている時は、カッパとカサです。

カッパだけでは、顔が濡れてしまうので…
見逃してほしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、フード付の雨合羽を着て乗ります。傘をさして乗ると、周りの人に迷惑を掛けるし、とっさのときの行動が取れず危ないので、昔からやっていません。ただ、気温によって雨合羽を着ていると蒸れて困るときがあるので、雨の強さや気温によって着る雨合羽の種類を替えています。(例えば、小雨ならポンチョとか、気温が高いときは透湿性の雨合羽、寒いときは防寒を兼ねた雨合羽を着ます。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、禁止にですか?
何十年も前から禁止だったとの認識なのですがね、、、
私が車で、家から車の頭を出して、自転車の傘差し運転の学生とぶっかった時に、警察は私ではなく、自転車側に違反ですって、、、
私は車のへこみを直してもらった覚えがありますから、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傘でいきましょう。前から禁止だったのでは?

  • 回答者:b (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、傘さしです。
警察官の前を通っても、何も言われませんが、
やっぱり片手は危険ですし
ちかいうちにカッパの購入を考えてます。

  • 回答者:河童 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪5万円以下の罰金、場合によっては懲役と言うこともあり得るのでバスなどを利用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に、傘さし運転をしていて、駐停車中の幌つきのトラックが目に入らず(夜だし、木陰だしもあったけど)、つっこんで怪我したことがあります。

それ以来、傘さしは絶対しない、と心に誓ってます。
カッパか、もしくは濡れても言い覚悟で走るか、歩きや公共交通機関をつかうか、という選択だけです。

  • 回答者:しんちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパにしようと思います。
今でも雨ならカッパも着ますし問題ないかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもカッパで通勤しています。
ちょっとお洒落なヨットパーカーです。

通学時もカッパでした。
傘さし運転は怖いし危険です。
本人だけではなく、周りの人にも危険が及びますよね。

  • 回答者:カッパッパールンパッパー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全のために合羽です。とっさの時に自由がききます。

  • 回答者:雨傘 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパを持っていないので、多少の雨であれば傘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパにします。

ただ、脱いだあとが面倒なんですよね。
濡れてるし、かさばるし。
大きなビニール袋を忘れないようにしないといけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りましたねぇ。
今では自転車は出張時に高速バスのバス停に行く時しか使いませんが、カッパは常備していません。

雨の日は車にするしかないかな・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕まる覚悟で、傘で行きます。
といっても今まで通勤時に警察官と出会った事ありませんが・・・・。
注意だけで終わるような感じもします。

  • 回答者:どろ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傘はやはりバランスを取るのが難しいので.いざという時には危ないのでカッパにしています。法的にどうこうじゃなくて危ないですからカッパの方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパにすると思います。
やはり傘をさしての自転車は危険ですので

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前々から、雨の日は自転車に乗るのを控えています。
片手運転は危ないから、禁止なのでしょう。
ハンドルのところに、専属の傘をさせるようなやつをつけて自転車に乗るのは違反にならなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は雨の日は傘をさして運転していますが、
これからはカッパにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から雨合羽を着ています。
法律云々の前に、安全性を考えれば当たり前のことだと思うのですが。

雨の日の傘差し運転、夜間の無灯火、
ヘッドホンで音楽を聴きながら、携帯電話を見ながらなどの“ながら運転”など、
「自分だけは大丈夫」という根拠のない自信を持っている人がいまだに多いのは残念です。

一番問題なのは、こういう危険運転によって
自分が加害者になりうることをまるで考えていないことですね。
危機意識のない人は、自分自身が痛い目に逢わないとわからないのでしょう。
命にかかわるようなことがあってからでは遅いのですが。
増してや、他人を巻き込んだ場合、どう責任を取るつもりなのでしょうか。
当事者に尋ねてみたいですね。

  • 回答者:何考えてんだか (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日は今までも自転車に乗ることは控えています。なぜ法で規制されるのかが理解できるので問題ないです。

  • 回答者:jfd (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパを使用するかは今後決めるとして、しばらく傘を使用し続けるつもりです。
まあ、捕まらないように注意します。

  • 回答者:ヨッシー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しくらいの雨ならかさをささずに行きますが、
どしゃ降りの場合は歩くかバスにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車に傘を固定する器具を買って取り付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪のおばちゃんにはポピュラーな「さすべえ」(自転車に傘を固定する器具)を使ったらどうでしょう。
両手でハンドルを握って自転車を運転する場合は、今回の改正では規制の対象にはならないそうです。
ただ風が吹けばバランスを崩す可能性があるし、視野を妨げる場合もありますので、運転には注意が必要です。

===補足===
ちなみにこんなのです。

http://www.unite-i.co.jp/goods.html

  • 回答者:大阪野郎 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかまるのを覚悟してというわけではありませんが、
しばらくは、傘で行ってしまうと思います。

自転車のマナーが悪い人がいる点は理解できますが、
規制ばかり強くしないで欲しいですよね。

  • 回答者:犬 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の雨なら傘で
だいぶ振るようでしたらカッパと傘にします
どっちにしろ覚悟ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは傘でしたが、カッパに変えるつもりです。
始めから雨が降っている場合は、カッパを用意すると思いますが、急な雨の場合は
傘を差してしまうと思います。
安全の為とはいえ、何でもかんでも規制されます。
昨今のマナーの悪化が招いた利用者側の問題だとは思いますが、納得しかねる
規制もあります。

  • 回答者:? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ決めかねてます。
しばらくは、傘になると思いますね。
最初は注意でしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪、差さないかも・・・。
カッパは脱ぐのが面倒だから、多分カッパは使わない。
多分、フードつきの何かを使うことになると思う。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接注意されるまで傘で行きます。
毎日、交番の前を通るのできっとカッパになるとおもいます。

  • 回答者:かさ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かさのままのつもりです。注意だけでしょ。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みっともないけどカッパをかぶるしかないと思う。
バスだと時間が不規則なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は前から傘差しはダメですよ。
んで 今回禁止となりましたので カッパを買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る