すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

日夜節約に励んでいます。食費・日用品・光熱費等かなり切り詰めていると思います。更なる節約をする為になにかいいアイデアはありませんか?

並び替え:

節約ばかりに目をむけてますが収入を増やすほうに主眼を置いた方がいいと思います。

  • 回答者:デイトレイダー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の水を洗濯に使い、余ったらトイレに使う。
ポケットティッシュは貰い、使う。
トイレの換気扇は使わない。嫌なにおいには100均の消臭スプレーかもらい物のマッチでにおいを消す。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にいないことです。
図書館や公民館で過ごすのがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が帰ってくるまではテレビの主電源を切って全くテレビはみていません。

みんなで1か所の部屋で過ごす

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い日や暑い日は、なるべく図書館で過ごす。
照明のカバーをはずす。カバーがないと明るいので、
蛍光灯の本数を減らす。
湯たんぽで、寒さをしのぐ。
テレビやPCの画面の明るさを落とす。
どうです?やってますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3食かなりの量を食べていたのですが、2食にしてから体の調子がよくなりました。体重も5キロくらい落ちました。切り詰めるのもいいかもしれません。

  • 回答者:むり? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な節約等してらっしゃると思います。
パソコンもそうとう電気代かかると思いますので、少し控えるといいかもしれませんね。
最終的には家にいない。
無料のところにいく。私は図書館にいることが多いです。
電気代がかかるので、ローソク(アロマキャンドル)自分で作ったりしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくTVいらない派です。
固定電力は食うし、内容はくだらないし、デジタル化でゴミだし・・・。
車もいらないと思います。(場所によりけりですが)
交通網が発達してますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独を貫いてください。おもいきってテレビ捨てたら?

  • 回答者:ss (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無料でもらえる物はどんどんもらいましょう。
大きなスーパーなどに行くと、かなりいろいろもらえます。
試食でもどんどん食べればいいんです、もちろんやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

究極の節約は使わないことです、実家から調達するとかサンプル品で代用するとかですかね。あとは野菜物は自給自足です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

●ウェス(不要衣類やタオルを手頃なサイズにカットした布切れ)の活用
・ティッシュ(自宅だけでも。洗って再利用可能)
・雑巾(洗わずに、そのまま廃棄も可能)
・クイックルワイパーのシート( 〃 )
●新聞購読を止める(年間約36,000円)
・新聞、チラシ共にネットを利用

★節約は、どんなに頑張っても収入が上限。次のステップの「収入増」へ進む。
●空き時間で副業(アルバイト)
・居酒屋など曜日や時間帯によっては人材不足の業種もある。本業に支障の無い程度で。

  • 回答者:ある?バイト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

pcを止めてみましょう。
食費・日用品かなり切り詰めているのであれば、家庭でのpcはやめた方がいいです。

  • 回答者:アイデア (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わない電気のコンセントは抜いていらっしゃいますよね。
お洗濯をまとめてする。
電気の契約容量はさげられましたか?
家は40Aから20Aにしたら基本料金が600円ほど安くなりました。
バスに乗らず歩きか自転車にする。

葱やオオバ等はプランターで栽培する。

これくらいでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレにペットボトルを入れる方法、これは誰でもやっているようですがオーペンにできない方法です、トイレの水量の流す基準があって、それに抵触するからです。節約には限度がありますね。私も徹底してやっているつもりですが、所得増で解決するしかなさそうです。

  • 回答者:滴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーで無料の水をもらう。
金券ショップの利用。
店舗によるそうですけど、牛乳パックをイオン系のスーパーに持っていくとトイレットペーパーと交換してくれるところがあるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出かけたときにトイレはいっておく。
2,3日の旅行でもブレーカーを台所以外落とす。
掃除、食器のつけおき(ご飯が固まらないようになどの)にもお風呂のお湯を使う、

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気のスイッチをこまめに切ったり、風呂の水位を低くしたり、ちいさな節約を積み重ねていくしかない。トイレも家で用を足すよりも、外でする。小さいようですが、積み重ねになると結構大きいのではないかと思って、ちいさなことをこつこつやるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物に行くにも歩いたり、自転車に乗ったほうが節約にもなりますし、運動にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身はなかなか実行できていませんが、「休日の昼間は図書館で過ごす」です。
昼食時のみ帰宅すれば、光熱費がかなり浮くはずです。

それ以外では、他の方々がアイディア出してますので・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房器具は天板でお湯が沸かせる石油ストーブにしています。
暖まるし お湯も沸かせる 加湿も出来る 煮物も味噌汁も温められるし
お風呂のお湯としても少々足せる。
これだとガス代が節約できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にいなければ結構節約になります。
たとえば図書館で1日本や雑誌や新聞を読みあさると、その分の購入経費や
光熱費が節約になりますし、トイレの水道代や紙代も節約できます。
もちろん、弁当は手作りで持参してください。

  • 回答者:匿さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器を洗うときは手袋をして水で洗うことです。ガス代少しでも節約できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電球を省エネタイプに替えるとだいぶ違うと思うよ。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレのタンクにペットボトルを入れ
少量でも満水になりやすいようにする。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・トイレ(小)は一度で流さないこと!
トイレはかなりの量の水を使用するそうです。
・寒いときは、暖房などつけずに腹筋など筋トレをすれば体が温まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水道光熱費を、P-oneカードで支払う。
請求額は1%引きなのでお得。更にポイントも貯まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る