すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作元首相が、日中戦争を想定して「中国への核報復」をマクナマラ元米国務長官に表明していたことが外交文書で明らかになりました。われわれには大変ショッキングな内容ですが、皆さんはこの報道を眼にしてどう思われましたか。

  • 質問者:歴史通
  • 質問日時:2008-12-23 23:43:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

歴史の裏に隠された意外性。つくづく感じた次第です。ありがとうございました。

米国による核報復を期待することの政治的・戦略的妥当性はともかくとして、
時代背景を考えればそれほど驚くことでもありません。
非核三原則は、冷戦時代に米国と対立する勢力への牽制のために打ち出されたものにすぎません。
(佐藤栄作氏自身は米国の核抑止力の信者であったことは様々な機密文書からも明らかになっています)
佐藤栄作氏がノーベル平和賞を受賞したのも同じ理由です。
他の多くの平和賞受賞者(名前はいちいち挙げませんが)と同様に、もともと受賞するに値しない人物だったのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼は、平和賞をもらうような偉大な人ではないことがはっきりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「われわれ」って誰なんでしょう?私には全然ショックじゃありません。
ノーベル平和賞は恣意的に受賞者が決められているし、佐藤栄作だってもともとそう言う人です。
むしろショックを受けたなら、ノーベル平和賞と佐藤栄作の人物像を自分の信じたいように思っていただけ、
脳みそがハチミツ漬けのあまい人間だったと思ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノーベル平和賞を貰うに値しないことが、
証明されたにすぎません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当時受賞を聞いて、なぜ?って思ったほどです。ショックでも何でもありません。そんなにすばらしい人ではないのでは??

  • 回答者:あれ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今さら何がショッキングなのか全くわかりません。朝日新聞でも大して問題にしていない既知の事実に過ぎませんね。日本は日米安保条約でアメリカの核戦略によって表向き保護されていると言う事をご存知無いのでしょうか?横須賀に停泊している米軍の艦船に核兵器が搭載されていないとでも思っているとしたら話にもなりません。
 もっとも、日本がどれだけ思いやり予算や米軍基地移転費用を、国民の税金で負担してあげても、佐藤元総理の悲願である、日本に核爆弾を投下した国に対する報復などしてはくれませんけどね。

  • 回答者:シナ竹 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の件は非常に残念です。
国民感情を逆撫でした感じですね!
まあ、元々、あの地方の人は、明治維新の時代から、そんな人が上に立ってきたのだと、、、
それが、今も続いてます。
最低ですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまさらと思いますが。新聞にのらなかった事実は結構あるでしょう。

  • 回答者:ddddd (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、やつは、平和賞をもらうような偉大な人ではない。
むしろ、最低の人間である。

  • 回答者:res (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノーベル平和賞選考は多少とも恣意的な部分か有りますが、以前から佐藤元首相の受賞はうさんくさいと言われておりました。
平和賞の特徴として人よりも理念に対し贈られるものがあります。しかし佐藤栄作元首相の受賞は酷すぎる。この度の報道で、理念のない空疎な言葉で平和賞を手に入れたことがはっきりとしました。佐藤家はノーベル賞を返上すべきだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この国ではタブーのようですが、取り立てて騒ぐ事ではないとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカの傀儡である自民党政権でならこの程度のことは当たり前という感じがしました。

  • 回答者:kazz (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家の得意の二枚舌ですね、何で政治家には舌が2枚あるんですかね?解らない新人種ですね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノーベル平和賞と経済学賞は変なのがけっこう受賞してますよ

金融工学の大家で経済崩壊の戦犯のような方とか・・・

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショッキングに感じているのは日本人だけではないですか?日本が米国の核の傘の下にいることは世界の常識と思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非核3原則を打ち出した人でした
当時としては依頼するのもやむを得ないなと思います
日本は「核」を保有しないのだから「攻撃」されたら、援護してもらうより仕方がない

  • 回答者:シゲ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びっくりしました。
これが本当ならノーベル平和賞はお返しせねばなりません。

でも中国は嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにがノーベル平和賞だよ。
面の皮を剥がせば悪魔じゃんかよ。
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり!としか思いません。
戦後自民党政府はアメリカべったりのまま生きながらえてきておりますから。ドイツのように過去を反省など自民党は決してしておりませんよ。

  • 回答者:師走です! (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今となっては真偽のほどがわからないな・・・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある意味当然であると思います。
現在でも、中国は核弾頭を搭載したミサイルの標的を日本にしているのですから

  • 回答者:匿名ちゃん! (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当時は妥当な考えではあったのかなと思います。
なので特に驚きもなかったです。
今、この発言したらそれこそ大変な事態になるでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る