すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この寒い日に暖房と間違えて冷房を入れていました。気づいてすぐに暖房にしましたが・・・
そこで質問です。
部屋の温度は冷房設定温度より低いのですが、そのまま冷房を入れていたら設定温度になるのでしょうか?(つまり冷房でも部屋を温めてくれるのでしょうか?)

  • 質問者:冷房
  • 質問日時:2008-12-24 00:07:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

ふつうのエアコンの冷房、暖房は、
ヒートポンプの働く方向が(熱の動く方向が)
 冷房:室内→屋外
 暖房:屋外→室内
ということなので、
ご質問のように、室内温度が設定温度より低いときは、
ヒートポンプの働きが止まるだけ、
つまり、ただの扇風機になっているだけ...のはずです。
部屋は、暖まらないと思います。

どんなときでも設定温度になるように、
自動的に暖房モード、冷房モードを切り替えるような、
そんなエアコンだったら...そういうエアコンには
冷暖房の切り替えスイッチはついてないかもしれませんね。
#あ、「自動」、冷房、除湿、暖房、送風の5モードになる...のか?

  • 回答者:あるかもしれない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダメでしたよ。^^;私もやりましたが寒いまんまでした。
だいぶたって、ずっと寒くて気が付きました。
夏には間違って暖房にしてしまった事がありましたが、あれもじんわりと暑くて気が付きました。
設定温度って・・・。どうなんでしょうね。

  • 回答者:おばっかさんです (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は間違えて冷房のボタンを押しても部屋を温めてくれると言う事はありません
私も今日間違えて冷房ボタンを押してしまいましたが、送風状態で、風が出てきただけです
さすがに少し冷たい位の風でした
冷房時の風とはちょっと違いました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんなりませんね。外気が低いので熱交換器が駆動しません。
送風と同じ状態になります。

  • 回答者:匿さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷風が出るので 結局は寒いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷房では温まらないので、風がでなくなる(稼動しない)のではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る