すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クリスマス・・イヴ・・
友達はイブイブ(23日)とはしゃいでましたが
なんでみんなイヴにこだわるのでしょう?
本来のクリスマスが薄れてる気がしませんか?

  • 質問者:クリスマスキャロル
  • 質問日時:2008-12-24 01:03:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

イヴには深い意味があったのですね。イヴイヴはともかく・・・
単に踊らされているのかと思ってました。でも利用はされてますけど・・・
クリスマスもあっという間に終わりました。皆さんよいイヴを
過ごされましたか?来年はイブの意味を考え過ごそうかと思います

ドイツ語でクリスマスはWeihnachten=聖夜と言うのですが、教会のミサも夜中に行われます。
それはキリストが生まれたのが夜だったから。(と伝承されている)
キリスト教国では25日に日付が変わった真夜中にミサを行うようですが、日本では24日の夜にします。
なぜ25日の夜ではないのか、というと、昔は日没で日付が変わったからです。
24日の夕方に日が沈んだら(5時には真っ暗ですね)もう25日という考え方です。
今は日の出で日付が変わる感覚ですから(25時とか普通に使いますから)逆の感じ方だったわけですね。

というわけで、イヴが大事なのです。
イヴイヴはありえませんが。

ただし、宗教色のない日本のクリスマスでは、本来の意味なんか関係ありません。
クリスマスイヴの1週間後はニューイヤーイヴなので、それくらいの間隔がちょうどいいのではないでしょうか?

  • 回答者:クリスチャンではありません (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イブイブはクリスマスではないですが、
イブはれっきとしたクリスマスの一部です。

出来るなら、夜な夜な楽しみたいでしょ!

  • 回答者:Hタイム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業の儲けの踊らされているだけですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イブは前夜祭という感じで楽しいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、別にキリストの誕生日を祝っていないので、本来のクリスマスは、正直どーでも良いです。
イヴをイベントとしてるなら、イヴをイベントとして楽しめばいいや。って感じです。

本来のクリスマスの日というか、目的が既に違いますからね。別物です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何の考えもなく流されてるだけでしょうね。
みんなと同じことするのが好きな国民ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イブの言葉によってるだけでしょう。
お祭り好きの日本人ですから
意味はないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イヴという言葉に魅力を感じているのかも。
特別っぽい響きがあります。
日本人は遅れることより早目が好きですし。
毎日を楽しむ材料としてイヴイヴ・・・といって、長期間楽しくいられるなら
せっかくの年末ですので、それもアリかと思います。

  • 回答者:ノエル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲む機会と言うか、騒ぐのが好きなんでしょうね
クリスマスや正月なんかも1人で過ごす事が多いので、ちょっと迷惑かなと思います
忘年会の延長かと思うこともあります

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただの便乗商売ですから意味ないですよね。
うちは何もしません、キリスト教でもないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただただ日本のセコイ産業団体がクリスマスイブだからケーキだのフライドチキンだの、ローストチキンだのと色々ロマンチックに見せかけ消費者の財布から巻き上げることしか考えてません。だってホテルでもレストランでもクリスマスは高いでしょ?
まったくの金儲け集団のいいコマーシャル行事ですよw

  • 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聖夜と言われるように、イブの夜が大事なのです。それでイブを祝うのです。キリストの誕生と関係してるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キリスト教徒以外にはただの便乗ですから
本来の意味自体興味がない

  • 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いますし根本的にクリスマスじゃないですよね
キリスト教の中でもカトリックの影響の強いイタリアやフランス、スペインなどでは、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日に終わるらしいです。
現在のローマ教皇(ベネディクト16世)のコメント

ベネディクト16世は、『現代の消費社会の中で、この時期が商業主義にいわば「汚染」されているのは、残念なこと。』と発し、降誕祭の精神は、「精神の集中」と「落ち着き」と「喜び」であり、この喜びとは、内面的なもので、外面的なものではないとしている

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前夜祭が盛り上がるのが、欧米的なやり方だからです。
日本でも正月元日より、大晦日の方が盛り上がる地域もありますので。

  • 回答者:匿さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に、イブはともかくイブイブはおかしいですよね。
せっかくのクリスマスの楽しみが!!

でもイブイブが騒がれるのは平成までですよね。
次の天皇は2月生まれでイブイブは平日になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メディアがクリスマスイブ クリスマスイブと連発しているので
いつの間にかクリスマスイブがメインになってしまったのです。
正直 クリスマスの日はもぅ クリスマスの雰囲気ではないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る