すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

トヨタの赤字決算見通しで円高基調も終わりでしょうか。
「まだまだ」と思っていたのですが。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2008-12-24 07:58:39
  • 0

【円高について】
来年、オバマ政権になり、期待感からドルが買われるのではないでしょうか?
来年(1月~3月の推定レンジは、90円~95円)

要素が複雑に絡み合っているので、為替は予想がしずらい分野だと思いますが、

ビック3への繋ぎの融資、日銀の利下げもあまり市場に与えるインパクトはなかった
ものの、雑誌で出ているレンジまで円高が進む材料もないと思っています。

===補足===
⇒結論は、円安に触れる

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初の円安派ですね。90円を割らないレベルで推移し続ければ、92円くらいまでは反発するかもですね。
その次は96円台でしょうか。

並び替え:

年明けの政策次第でまた変わってくると思います。
オバマさんの腕次第ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅れてすいません。やっぱドル高かな。

まだまだ解らないと思っています。
オバマになってBIG3がどうなるかによっては相当荒れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだわからないですかね。微妙ですね。

自動車の次は電機です。
円の魅力はなくなります。

よって、円安に転じるでしょう。

  • 回答者:えふえっくす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまのところそうなってますね。

アメリカ経済との対比、ドルとの比較で円の基調が変化します。トヨタの決算だけでは、決まりません。まだ、円高基調のスタンスの方がいいとおもいます。

  • 回答者:すーだら節 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

96円くらいまではドルが上がりそうですね。その後はまた円高復活でしょうか。

ビック3の7救済がどうなるかで変わりますね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

破産法適用にしても、救済にしても、規模の縮小は免れないので、そんなに変わらないような気がするんですが、心理的なものなんでしょうね。

まだまだわかりません。
オバマさんしだいでは、
もっと円高に振れるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思ってるんですが、長短期的には円安方向みたいですね。

まだどうなるかわからないといった感じですかね
アメリカのビック3がうまく立て直してからかアメリカと日本の政策次第で変わりますが日本の企業の赤字も海外の企業からの影響からで海外の企業がもっと悪化懸念があるだけに日本のほうがいいと投資家が判断すればまだ少しの間は円高が上昇していいはず

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相対的には日本企業のほうが安全ということですか。そこら辺の判断が難しいというか、海外の影響をもろに受けるのが日本の企業の体質だけに難しいですね。

オバマ政権になると保護主義的色合いが濃くなると思いますので、アメリカは輸入を制限する意味合いで意図的にドル安にすると思われます。

  • 回答者:$$$ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう視点で円高を予想されるのですね。
分かってはいるんだけど、この水準で売りを続けるのもなんか怖いです。とりあえず、年明けまでは様子見ですね。

私は来年からが本格的な円高が到来すると思ってます。
円高が長い期間続くとは思いませんが、ドル円で70円台になる可能性が高いと思ってます。
50円台、60円台を予想する向きもありますが、個人的には無いと考えています。

ちなみに米国との協調介入はあり得ないと思っております。
あるとすれば日本単独介入ですが、効果は限定的になるでしょうね。

  • 回答者:円高派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年の春先にはドル円80円予想に納得しながらも、大衆迎合的にドル円買いをしていました。
分かっていてもなかなかできないんですよね。はー・・・。

切込隊長はドル50円もありうると言ってますね。

  • 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとき日本の失業者はどうなっているんでしょう。想像もできません。
まあ、輸入しまくりっすね。

ドル円だけでは円は安くなってきているように思いますね。
ただ、ポンドがガタ落ちでユーロ圏がふるわないのが気になります。
もっと景気が回復して円が安くなるなら安心ですが
今のままではどこかが怪しくなる度に円が買われると思います。

===補足===
この時期ですからポジション調整は多いと思います。
冒険でユーロはぼちぼち買っていますが、ドルは売りで対応しようかと思います。
短期融資を受けることになったビッグ3は、とりあえずドル高には貢献していると思います。
カナダからも融資がありますし・・・。でも4月あたりまで先行きが見えません。
来年、どうなるかドキドキですね。

  • 回答者:不安がいっぱい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クロス円の動きにも注意しなければわからないということですね。ポジション調整にすぎないのかな・・・

re:補足
私もユーロは最近手を出せません。10月はちょうどユーロのポジションを解消した2日後にあの大暴落でした。虫の知らせでしょうか、紙一重の差で命拾いしました。

そういう見方もありましたか、、、、
気がつきませんでした。
ドルショート、出遅れてしまい90前後でかなりショートしていて
いま雰囲気が微妙で悩んでます
短期的には上でいくような気がします
50円、60円説もある一方、中国をはじめとしたドル債権ホルダーとしては
力ずくでも維持したいのでしょう
中川の土日を挟んで真逆の発言もアメリカ政府の影響?も考えられますし
とにかくドルは難しいですね、上も下も動きづらいですね
クロスは短期は別として、円安と判断しています

  • 回答者:ぽにゃn (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は昨日、確定申告に備え、損失を確定させましたし、そういう個人も増えるのではないかと考えていて、年末に向けてドル円売りが進めばと思ってます。

円買いの利益確定も多そうですから、円安かな。

為替は何処が先に経済崩壊をするかという状態です

日本はまだ貿易は黒字なので「まだまだ」でしょう

  • 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明確な視点ですね。大きなトレンドを図る上ではそういう視点は大事ですね。

そうですね、まだまだこのあたりの為替レートが続くと思います。悪いケースだと、もう少し円高に振れてしばらく円高基調で進行する、良いケースならもう少し円安に振れますがぐんぐん伸びるというわけでもない、といったところでしょうか。

トヨタの赤字下方修正と円高は直接関係ありません。

円高なのは、アメリカの経済不調(個人消費低迷・サブプライムローン問題・ビッグ3の経営懸念・米国財政赤字悪化など)米ドル信認低下が主な原因と思われます。

また、比較的流動性が高い円を買ったり、これまで売っていた円を買い戻したりして、円が(積極的にではないですが)買われているのも原因のひとつです。

米国・新興国を含めて、経済復調によってリスクを取ってもいいかな、と世界中の投資家が思い始めないと円高のままです。しばらくは米ドル円が85円から90円程度で推移すると思います。

  • 回答者:回答者 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トヨタの会見時には、2円くらい円安に振れるかと思いましたがそうでもなく、ドルのじり高ですね。
どちらにスタンスを傾けるべきか微妙なんですが、やはり92円くらいが上値?

ここしばらくはドル安になっていたような気がします。そこへサブプライムローン問題がEUにも飛び火して、結局円高になってきました。

円が強くなったのではなくて、ドルやユーロが弱くなったのでは。

トヨタは赤字決算ですが、ビッグ3は倒産ですので、相対的にまだ円高になるのでは。

  • 回答者:こっちは赤字、あっちは倒産 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このままの水準で円高基調を保ってほしいです。
政府の為替介入もなさそうですしね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る