すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大晦日に妹家族が里帰りで我が家に泊まりにきます。毎年4日までいるのですが、来ても全くお客様状態でそれも子連れで・・・今、我が家には高校受験・大学受験を控えた子供がいてとても大事な時期です。普段の勉強ペースや生活ペースを乱されそうで心配です。なんとか今年は帰省しないでいてくれるようにしたいのですが、角がなく言うにはどのように言えばいいでしょうか?
いい方法や表現を教えてください!

  • 質問者:悩める姉
  • 質問日時:2008-12-24 10:50:29
  • 0

下の方にコメントされている内容、読みました。
ストレートに話しても、気を悪くされたりするんですね?
そのような妹さんなら、少しぎくしゃくしても、もうしょうがないのではないでしょうか?
「受験で手一杯で、とてもおもてなしできないし、親子でピリピリしてるので」
と話して、「えーっ」と言われても「本当にごめんね」で押し通す。
たとえ、一時的に気まずくなっても、姉妹なのですから、来年は、お姉さんの方から、「去年は、ごめんね、来てくれるの楽しみにしてるから」と言ってあげれば、良いのではないかな。
もし妹さん家族が来て、万が一受験がうまくいかなかったら、どういう理由であれ、あなたの中で、「妹家族が来たからこうなってしまった」と恨む気持ちが残ってしまうと思いますよ。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
これは以前、弟から言われた言葉なんですよ。(内容は違うのですが)

私は里帰り出産をしたのですが、夫と離れる期間が長い事が不安で、「飛行機での移動は、34週目位までにしましょうと書いてあるけど、ぎりぎり1ヶ月でだいじょうだよね?」と弟に相談したんです(弟は医者なので)
弟は「出産に100%安全という事はないから、だいじょうぶかだいじょうじゃないかわからない。でも、もしも何か起きたら、長い人生の中のたった2週間のために、些細な自分のわがままのせいでと、後でずっと自分を責める事になるよ。100%はないからこそ、回避できる危険は1%でも減らすべきだと思う。自分になんの落ち度もなく、準備万端整えても、100%じゃない。でも、もし自分がやれるだけの事はやったら、それで何か起きた時、自分を責める必要はない。運命なんだと受け入れられると思う。」と答えてくれました。
私は、深く納得して、もちろんその通りにしましたが、以来、何かに望む時、この言葉が、私の指針になっているような気がします。
「人事を尽くして天命を待つ」というのでしょうか。
自分でできる事は全て最善を尽くす、それでダメな時には、自分を責めない。

内容は違いますが、質問者さんも、今年妹さん一家と気まずくなっても、お子さんが受験に合格すれば、長い人生の中でたった1回のお正月、あんな事もあったねと妹さんとも笑い話にできるのではないでしょうか?そのうち、妹さんのお子さんも受験を経験するでしょう。その時は、妹さんもあなたの気持ちがわかると思いますよ。

全てがうまくゆく事をお祈りしています(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>>がうまくいかなかったら、どういう理由であれ、あなたの中で、「妹家族が来たからこうなってしまった」と恨む気持ちが残ってしまうと思いますよ。

まさしくその通りになると思います。
ありがとうございました。

並び替え:

「今年は受験だから・・・」と言えば妹さんも理解してくれるんじゃないですか?
そうはっきり言った方が角が立たないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子供連れでは、にぎやかになりそうですね。
はっきりと「今年は受験だから・・・・」と断われるいいのですがね。
受験生が近場のビジネスホテルなど別のところに非難して、がっちり勉強してみては如何でしょうか?
元日ぐらいはみんなで集まって・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。「受験生2人が追い込みの時期で、本当に大変なの。
親としても希望校に合格できるようフォローしたいし、今年はパス
してくれないかな。来年落ち着いたら、来てね。ごめんね。」
でどうでしょう。今大切なのは妹さん一家を嫌々おもてなしするより
子供さんの受験です。多少、妹さんとぎくしゃくしてもあまり悩まずに
割り切って(難しいかもしれませんが)伝えるのが良いと思います。
お子さんたち受験がんばってください。

  • 回答者:はりまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉妹でも言いにくい事はありますよね~。
難しいですが、やはり皆さんがおっしゃるように正直に言うのが
一番だと思います。
「来年はその分おもてなしをするからね」と言うと、来年が憂鬱になりそうなので(笑)
受験が終わった春休みにでも、一泊くらいで来てもらったらどうでしょう?

それか・・・。
今年は受験でお正月ができないから、子供を勉強させるために
夫婦で旅行に行くから、家にはいないということにするとか!
で、本当に気分転換に旅行でもどうですか?

  • 回答者:お姉さん応援団 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダブル受験ですね。それは大変です。
そのことを正直に言うのがよいでしょう。普通の感覚の方であれば、それで快く納得してもらえるはずです。
また、お正月ではなくて「受験が終わった3月下旬にお祝いをしたいので、泊まりにいらして」とか言うのも良いと思いますよ。
合格祝いできることをお祈りします!!

  • 回答者:あっそう! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人から行ってもらうのがいいと思います。

「今年は受験で、うちの子は出来が悪いのでギリギリで・・・
 来てもらってもなにもお構いできないので、今年はごめんなさい」
というように、自分の子供が出来が悪いので切羽詰っているように
思わせる。

自分の甥や姪はかわいいので、それなら邪魔しちゃいけないと
常識のある方なら理解してくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人は婿養子という立場なので妹にも遠慮しているようで・・・言ってはもらえませんね;;

姉であるあなたの家が実家なのですか?
ご両親と住んでいるならご両親に言ってもらったらどうですか?
もしご両親がいないなら、実家ではないですよね?
妹さんは何か勘違いをされているようです。

受験の時ぐらい遠慮する気持がないような妹さんでは、
何を言っても角がたちます。
ギクシャクしても仕方ないと思いますよ。

「今年は二人とも受験でお正月という
雰囲気ではないので、来てもらっても
何もおかまいできないから。」
と断ったらいいと思います。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら夫から妹の旦那様に言ってもらうように頼みます。
「どういうこと?」と妹さんから言ってきたらキチンと事情を話します。
こちらから一方的に言っても聞いてくれない人にはそういう方法も必要です。
風邪ひかないように、受験頑張って下さい。

  • 回答者:ママのサポート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰ってくるなとは言いにくいですね。
私だったら、事情を説明して、滞在日数を短くしてもらう方をお勧めします。
受験勉強も大切ですが、2-3日で合格・不合格が左右されるとも思われませんし、受験生の気分転換にもなるよう、家族で暖かく見守ってほしいですよ

  • 回答者:mukuno (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分転換になればいいのですがなかなか1度乱れたペースを戻すのは困難なものなんですよ。
ありがとうございました。

受験生がいる家庭へいくのは妹さんももしかしたら悩んでいるところかもしれませんよ。
「ちょっとせっぱつまってるから、来年今年の分ももてなすわ」とか伝えてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実の妹なら遠慮しないで子供の受験のこと話して今年は帰省を遠慮してくれと言うべきだと思います。
それか今年は家族で旅行に行くとか旦那の実家に行くとか言う。
ウソも方便ですよ!

  • 回答者:考えすぎでは? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直に言ってわかってくれる性格でないので・・・困っているんです・・・

事件で大変で子供達もピリピリしていてとてもおもてなし出来るような雰囲気じゃないので御遠慮願えないかしら、って言っちゃって構わないと思います。普通はそういわれたら遠慮すると思います。そんなの全く関係ないわ、と言われちゃったら、妹さんといえど、今後の付き合い方を少し考え直したほうが良いでしょう。

===補足===
上のは、受験の間違いです。済みません。

  • 回答者:マァちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1回言ったらその後妹とは、ちょっとぎくしゃくしています。お正月が憂鬱な季節となってしまいました。

ストレートに言うか、来てもペースを乱さなてように
準備しておくか、でしょうね。

勉強に集中していれば、気にならないと思いますけどね。
たまに、リフレッシュしてもいいですしね。

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直に高校受験・大学受験のことを
言われてみてはどうですか?
妹さんですから分かってもらえると思いますよ。
でもお客さん状態というのがちょっと・・・。
ご主人の手前、あいだに入ってお辛いですよね。
ご家族のほうが大事なんですから、ここは言うへきだと思います。

  • 回答者:ガンバレ! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数年前に同じような時があってその旨言ったら、「実家にも帰れないの!?あーー寂しい!私には帰ってくるなっていうわけね!」みたいに逆ぎれされまして。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る