すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんが好きなロボットアニメとは?
ガンダムが多いと思いますが
いや私はコレだという意見もあるでしょう
お聞かせください

  • 質問者:DC7
  • 質問日時:2008-12-24 11:08:52
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
年末の忙しいときに
回答していただいて・・・
以外にガンダム人気がなく
マジンガーZに人気があったのには驚きです

「マジンガーZ」です.超合金Z…なのに,グレートマジンガーでは超合金ニューZになって涙を誘いました.
…それ以外にも,元々は空を飛べなかったのに,ジェットスクランダーでスクランダークロスですよ…ホバーパイルダーでドッキングするのも練習が必要なんて…特訓するロボットアニメ…泣けます.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイルダー オン セットアップでしたかね
懐かしいです

並び替え:

なんといっても「ゴッドマーズ」です。
でも意外にでてきませんね。。。どうしてでしょう・・・・

敵同士だったマーズとマーグが実は双子の兄弟だった!!という
あの当時では珍しい?昼ドラのような展開が大好きでした♪

OPのときに必ず「ごっどま~~ず!!」という相槌?をいれて
右手を高く掲げてうたってます。未だに・・・カラオケで・・苦笑

  • 回答者:人気無かったの? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにカラオケで歌いやすいですが

初代トランスフォーマーとトランスフォーマー2010かな。。。

2010見ていた頃は2010年は未来のように感じましたが、明日になればあと2年です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画にもなりましたし

パトレイバーとガオガイガーです。
パトレイバーは警察という組織でのちょっと未来にあるかもしれない感じが
すごく好きでした。
このままだともしかするとと思わせてくれる感じがします。

ガオガイガーは元気とノリのよさにはまってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆうきまさみ原作は面白いですね

私はエバの方がすきですね

はじめは、土曜の夜中になんて漫画だ?って思ったけど
みだしたらとても面白いってわかりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は再放送から見だしたのですが
はまりましたね

最近だと映画の「ウォーリー」でしょうか。
可愛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも良しとします

特撮ものであれば「ジャイアントロボ」「ジャンボーグA]あたりですが、アニメだと
「アトム」とか「鉄人」でしょうか?
ロボットアニメのジャンルではないですが「ガッチャマン」に出てくる
トータルキング等の鉄獣はかっこよかったなあ、

  • 回答者:好きなロボットは宇宙エースのイボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視点を変えた敵ロボですね

実写ですが、私の年齢では、鉄人28号です。

あの少年は、今…

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この際実写もOKとします

ボルテスV(ファイブ)と、最近リメイクされてしまいましたが、オリジナルの、ライディーン、コンバトラーV(ブイ)、闘将ダイモス、六神合体ゴッドマーズ。

この辺が、合体物ロボットの王道では無かろうか!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合体シリーズも人気です

マジンガーZです。
ようちえんのときです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分1番人気ですね

ダメだ・・・多すぎて絞りきれない・・・_| ̄|○

他の方の回答とかぶらない所って事で、
サラリーマン的哀愁ロボット作品、
○機動警察パトレイバー
○地球防衛企業ダイ・ガード
の2本上げてみます。

私にとって「ロボット」って括りは大きすぎます。。(ノω・、)

  • 回答者:アニオタ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかも知れません

「OVERMANキングゲイナー」がまだ出てない……。
キャラ(ロボット含む)が踊るオープニング映像が衝撃的だったなあ。

  • 回答者:lyre (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイマセン
知りませんでした

マジンガーZですね。

ホバーパイルダーに兜甲児が乗り込み
マジンガーZと合体する。
ガンダムもそうですが乗り込み操縦の
基礎を作ったアニメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジンガーZ多いですね

エヴァが好きです。
ガンダムSEEDのFREEDOMも好きです。

  • 回答者:FREEDOMに一目ぼれ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外とエヴァが少なかったです

元祖のガンダムが多いのでは。ストーリー性も斬新だし。今見ても新鮮ですね。

最近のは懲りすぎて見てませんが。

あとはマクロスとかですかね。

時々再放送してますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
昔のやつが良かった(by赤い彗星)

はい、「鉄腕アトム」です。
あと「鉄人28号」。
年がばれますね。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ
私も知ってますよ(笑)

マジンガーZ です。 

昭和っぽいとこが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに昭和っぽいですが・・・

ロボとかメカなら大概なんでも食べちゃう雑食です

「マクロスプラス」
納豆ミサイルでサーカスなマクロスシリーズはみんな好きですが
プラスは疾走感があってとみに格好よかったなと思います。

「エウレカセブン」
空をボードで翔けるっていうのがなかなか絵になって新鮮でした。

「ブレンパワード」
ヒメが可愛い…じゃなくてメカが意思を持っていて、それがなんだか小動物みたいでかわいい。

ロボにこだわって選んでみました!

  • 回答者:ash (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この3つは名前だけは知っているのですが

マジンガーZです。
とても懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジンガーZ
以外に多いんですよね

出てないところで
J9シリーズ 特に主題歌が好きでした。ためしに歌ってみたら歌えましたw

戦国魔神ゴーショーグン 敵が魅力的でしたね。

===補足===
ご質問のおかげで、いろんなロボットが頭の中をぐるぐる回っていますw
色々検索して、懐かしがってます。ありがとうございました。

というわけで、番外編。
ゲストロボとして印象的な
「ミンキナーサ」ミンキーモモより
「35身合体ゴッドネロス」ゴーショーグンより
OVAにしかなっていませんが
R田中一郎(ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ、って言う声が聞こえてきますね)

ちなみにダイオージャも知っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーショーグンですか
知らないもの連発です

「最強ロボ ダイオージャ」です。
水戸黄門をモチーフとしており、ミト王子がスケさんとカクさんのロボと合体します。
水戸黄門と違う所は、名乗りを上げると最初は悪者がひれ伏しますが、逆切れして攻撃をしてきます。必殺技は眠狂四郎の円月殺法のパクリでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウーン 知らないですね
というよりか知っていらっしゃる方を探してみたいです

私、例外なく、ガンダム好きでございます。意外性なくてすみません。世代的にもろZガンダムで滅茶苦茶ハマりました。ガンダムシリーズのなかでもZは姿カタチ(特に顔とかフォルムがなんかスマート)から異質な感じが個人的に一番好きです。ガンダム以外のモビルスーツでも百式とかメッサーラとかキュベレイ、ジ・Oとかかっこ良くて種類が豊富でプラモやゲームにもハマりました。サイコガンダムは強烈なインパクトでした。ハマーンやシロッコも存在感があって好きです。(シャア好きとして、クワトロ大尉が1stに比べちょっと弱っちいのが不満でしたが・・・)
(1stも好きです。1stだとジオン軍オンリーです)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近Zにはまりだして
BSデジタルの再放送をみてます
最近のガンダムは何か違うんですよね

聖戦士ダンバインです。

ガンダムやマクロス、ボトムズに比べるとマイナーな気もしますが

オーラバトラーの昆虫をモチーフにしたデザインが好きでした
バイストンウェルと言う異世界の設定も良く作りこまれていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンバイン 懐かしい響きです

アニメに出てくるロボットという意味では
「バビル2世」のポセイドンです。
ロデムやロプロスに比べると登場回数が少ないのがレアな感じがして好きです。
他には「天空の城ラピュタ」のロボットのデジタル音が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポセイドンも盲点でした
確かに水中中心の戦いでしか出ないですから

Dr.スランプアラレちゃんでしたね。。。

則巻アラレは最強だと思います。地球を手で割れるし。。。
んちゃ砲は撃てるし、がっちゃんは金属食べるし。。

確か、ドラゴンボールでゴクウと共演したときは少し感激しました。

  • 回答者:にゃんこさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラえもん以来のインパクト
ある意味反則ではありますが

太陽の牙 ダグラムです。

カッコイイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですよね

勇者シリーズの「ガオガイガー」が好きでした。
遠藤さんの歌が凄く印象に残る歌で、たまにカラオケで歌ったりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガオガイガー知りませんでした

ロボアニメを語るなら外せないのはマジンガーZとゲッターロボ。
兵器としてならボトムズ。ガンダムもマクロスも好きですけど。

ファイブスターのMHも素晴らしいです。実用性はないけどね。

  • 回答者:エヴァは嫌い (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エヴァはきらいなんですか?

バイファム好きで見てました。ガンダムが一番好きなんですが^^;
所謂、戦争のリアルな描写が好きです。

  • 回答者: (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間くささのあるのがいいですよね

僕は、全く、ガンダムに、興味ありません。
世代からして、マジンガーZです。
すごい、インパクトでした。
もし、ヒットしてなかったら、現在の、
ロボットアニメも、どうなってたか。

  • 回答者:たろべい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・

ガイキングがすきでした。あとアポロン。

  • 回答者:@@@@ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アポロンの方は知りませんでした

「ゲッターロボ」と「マジンガーZ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この2つも人気ですね

「装甲機兵ボトムズ」。 硬派なリアルロボットものとして見ていたら、ラブロマンスでびっくりしました。今でも大好きです。

「マクロス7」。歌バサラの福山さんが大好きで、CDを購入し、カラオケで今でも歌っています。最近、勤め先の営業マンが福山さんの友達だと知りました。いっしょにバンドをやっていたとか。紹介してほしい…。

「トップをねらえ!」。なんていっていいか…。すごく気合を入れてつくったコメディロボットアニメです。エヴァから痛い部分を排除したような作品です。最後のシーンにうっかり感動しちゃいました。

  • 回答者:なな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マクロスは歌がキーのアニメでした
トップのラストシーンいいですよね

ライディーンのメカに乗りこむシーンが好きです。

あとヤットデタマンの大巨神に人格があるのも好きです。

  • 回答者:驚き桃の木 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんよく覚えていらっしゃる

「レイズナー」の前半が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイマセン
見ていませんでした

バイファムが好きでした
主題歌も好きでした

  • 回答者:テート (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前は覚えてるのですが
ストーリーは覚えていませんね

そりゃ、何といっても「鉄人28号」でしょう。
良いも悪いもリモコン次第ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに
悪者にリモコンを奪われたら
悪のロボですから

40代です。
「マジンガーZ」、「ゲッターロボ」、「コンバトラーV」、「勇者ライディーン」などが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上記のシリーズも人気ありますよね

マジンガーZです。
また見てみたいですね。

エヴァンゲリオンも好きで、今でも見ています。

  • 回答者:asuka (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジンガーZも根強い

マクロスも好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マクロスも根強いですね

エヴァンゲリオンもロボットアニメに入りますか?
私はエヴァが好きです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい
大歓迎です

「巨神ゴーグ」というアニメがとても面白かったです。
父親を亡くした日本人の男の子が父の知人の研究者を頼ってアメリカに渡るのですが、
その研究者とその妹と一緒に、あるロボットを巡る陰謀に巻き込まれて
南の島で冒険することになるアニメです。
現地の人たちに神の使いとして崇められていたゴーグが、なぜ少年にだけ心を開いたのか。
ゴーグは少年をどこへ連れて行き、何をさせようとしているのか。
島の古代遺跡の正体と、そこに眠っていた恐るべき存在とは?
謎が謎を呼ぶストーリーです。

安彦良和さんのアニメで、作画レベルもとても高かったです。
テレビアニメだったのですが、何でも諸事情から放送が半年遅れ、
その分、作画にも時間を掛けられたみたいですね。
全編を通してストーリーの破綻もなく、完成度の高いロボットアニメでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巨神ゴーグ知らないです
すいません

ガンダムは殿堂入りの別格扱いとして、他で好きだったのは「UFO戦士ダイアポロン」です。
いわゆる合体モノですが、「合体」ではなく「合身」という言葉が出てきます。
主人公がメカと同サイズまで巨大化し、メカが防具のような役割をするという
ハチャメチャな設定です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

UFO戦士ダイアポロン知らないですね
すみません

ガンダムWです。
一番アニメを見ていた時代の作品なの中で一番好きだったので印象に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ようやく1st以外のガンダム登場です

初代マクロスが好きでしたね。

でも、マクロスはロボット類で良いですか?
バルキーリとか・・・

  • 回答者:ファースト・マクロス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マクロスは戦艦型ロボということで(笑)
バルキリーは戦闘機型ロボですか

ここまででていないとは。
装甲騎兵ボトムズで決まりでしょ。
究極のロボットアニメです。
単なる兵器ですから。

  • 回答者:いりこ・きゅーぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボトムズ出てましたよ
硬派なアニメですよね

私は、勇者シリーズとエルドランシリーズが好きだったのですが、その中でも
「伝説の勇者ダ・ガーン」「勇者警察ジェイデッカー」「熱血最強ゴウザウラー」をベスト3に挙げたいです。
「絶対無敵ライジンオー」は最後の数回しか見ていないので残念ながらランク外なのですが、チャンスがあれば最初から見たいと思っています。

===補足===
ごめんなさい。すっかりマイナー方向に向かってしまいました。
そういう私も他の皆さんの回答でわからないモノが多い・・・。
じゃぁメジャーなところでドラえもんに一票入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイマセン
3つとも記憶にないですね

エヴァンゲリオン以外ないでしょう。感動しますよ。

  • 回答者:5時50分 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エヴァンゲリオンもいいですが
少しマニア向けっぽいですから

マクロスしかないと思っていますが・・・。

ガンダムも変形するようになりましたし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はガウォーク状態が好きでしたね

自分の場合は マジンガーZ や ゲッターロボ ですね。
いかにも ロボットの感じが好きです。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このころのロボットの人気は凄いですよね

私が小さい頃好きだったのは、UFOロボグレンダイザーですね。ジークフリートが格好良くて好きだったのです。最近、ロベルト・バッジョという引退したサッカー選手が」一番好きだったアニメとして紹介していたので、イタリアでも放送されていたと知って懐かしくなりました。

  • 回答者:マァちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

UFOロボグレンダイザーしらないですね
ありがとうございます

鉄腕アトムが好きです。
子供の頃見ていました。
一度映画も見に行きました。
アトムはほかのロボットアニメと違って可愛いので一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトム人気すごいですね

ガンダムやマジンガーZのシリーズも好きなんですが、
系統は似てますけど、
私は何と言っても「惑星ロボダンガードA」や「SF西遊記スタージンガー」が好きです。
マジンガーZの放送枠でやってたアニメですが、松本零士さんが好きなので。
マニアックですみません。

  • 回答者:昔は良かった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

惑星ロボダンガードAやSF西遊記スタージンガー
わからないですね
いえいえ どんなものでもかまいませんよ

「マジンガーZ」です。
主題歌歌いながら登下校していました。

  • 回答者:ランドセル (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジンガーZが2番人気ですね
オモチャの影響もあるからでしょうか

【好きなロボアニ】
・鉄腕アトム
(永遠のヒーローです。ラストは、感動してなきました)

【2番手グループ】
・鉄人28号
・ガンダム

ロボアニメ、小学校の時にかなりあこがれました。
懐かしい!

  • 回答者:ファナック (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトム人気凄いですね

ガンダムが一番ですが、エルガイム、ザブングル、マクロスと良いものがあります。
メガゾーン23も好きですね。
ファイブスター物語もアニメ映画になりましたが、今のCG力で作り直さないかなと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファイブスター物語・メガゾーン23は
知らないですね
勉強しておきます

ロボットアニメと言えば鉄腕アトムです。
当時は、21世紀になれば、本当にアトムのようなロボットが
作られると信じていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトムが以外に人気ですね

ガンダムやマクロスなど色々好きなもの多いですけど、
子供の頃に見ていた勇者シリーズやエルドランシリーズが大好きでした!
エクスカイザーやライジンオーや…。
全シリーズ、未だに歌も歌えます♪
もうああいうのやってくれないのかな~。。。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エクスカイザーやライジンオーは
あまり記憶にないですね
ごめんなさい

ロボットと言えばアトムです。
鉄腕アトム。
いかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトムも根強いですね

ガンダムも良いけれどマジンガーZがやっぱり思い浮かびます。
小さい頃家弟がもっていたので

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以外に多いマジンガーZ派ですね

40歳代前半の男です。
やはり、私らの世代はマジンガーZシリーズ、もしくはコンバトラーVでしょう!
あの時代はやたら乱立していましたが、それでも今だにいくつも残っているのがすごいところです。

  • 回答者:なにわのはにわ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジンガーZ・コンバトラーV
懐かしいですね

・無敵超人ダイターン3
 ありがちなヒーローロボット物ながら、合間合間におふざけギャグを盛り込んだ佳作
・戦闘メカザブングル
 ブサイクな主人公、ガソリンで稼働しステアリングで操作するメカ、主役メカの途中交代、ふんだんに織り込まれたギャグ。野心作。
・太陽の牙ダグラム
 あくまで機械的・兵器的なメカ、政治的に混沌としている開発途上の惑星を舞台とした泥臭い設定。傑作。
・装甲騎兵ボトムズ
 感情移入を拒絶するような、無機質なデザインのメカの数々と寡黙な主人公。混沌とした舞台設定。傑作。

昭和期のサンライズ作品が好きです。それも、少し「ニオイ」がするような。今の作品には、「ニオイ」が感じられない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイターン3はあまり覚えていませんが
他の3つはプラモデルもありましたよね

「逆転イッパツマン」
三冠王がかっこいい!

  • 回答者:xc (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちと記憶にないですね

エヴァンゲリオンです。

TVシリーズは最後はぐだぐだでしたが、それでも色々考えさせられました。

  • 回答者:のに (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに
カヲル君が死んでからがぐたぐたですね

ヤッターマンに出てくるロボットが好きです。
ヤッターワンやオモッチャマが好きです。
最近の新しいのより昔の方が好きです。

===補足===
コメントと評価ありがとうございます。

オモッチャマは、サイコロ型ロボットで頭にプロペラのようなのがついてるんです。
形もカラーも可愛くって好きなんです。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オモッチャマって
双六に手足の付いていたメカでしたっけ

やっぱりガンダムですかね~・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以外に少ないガンダム派・・・
ありがとうございます

「鉄人28号」です。
少年の持ってる腕時計式の音声リモコン欲しかったです!

  • 回答者:40代のおじさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃はこういうアイテムが欲しいものなんですよね
仮面ライダーのベルトとかが

「無敵鋼人ダイターン3」です。
全体的にコミカルで尚且つエンターティメントな内容を盛り込んだ作品になっているので、子供ながら結構楽しめました。
この頃の日本サンライズの作品が好きです。

  • 回答者:ザブングルも好きでした (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンライズ作品がやはり多いですね
なぜ3なんでしょうかね?

ちょっと場違いかもしれませんが・・・『ドラえもん』です!

どのロボットよりも強いのでは??

  • 回答者:四次元ポケットをください (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう発想
私は好きですね
これこそ盲点

『勇者ライディーン』(目一杯古いな・・・)
♪フェェドィ~ン、フェェドイィィ~ン♪のテーマソング、
今でも脳裏に焼き付いています。

そしてもう一つ、『ザ・ビッグーオー』
アメリカ向けに作ったアニメで、逆輸入の形で日本でも地味に人気(ホント?)。
DVDも買って、家族で楽しんでます。

===補足===
コメント有難うございます。
後者の方は、CSのカートゥーン・ネットワークで一時期やってました。
お話はかなり大人向けの内容でした^^

あ・・・『ザ・ビッグ”-”オー』って伸ばしてる・・・^^;
エドはるみになってしまった・・・あうっ。

  • 回答者:schro (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライディーンといえばこのテーマソング
懐かしいですよね
ザ・ビックオーは知りませんでした

私は、DC7さんのおっしゃるとおりガンダムが一番好きです。
他はマクロスが好きでした。今も新しいシリーズをやっているようですが一番初めのがいいですね。

===補足===
ほとんど同じ回答がほぼ同時にあったので…
他には「六神合体ゴッドマーズ」とかの合体ものを小さいころ見てました~

  • 回答者:りん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりガンダムもマクロスも1stが良い人が多いのかな
ゴッドマーズですか
OPの歌しか覚えてないですね(笑)

マクロスですね。

でもガンダムもやっぱり好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マクロスも何気に新シリーズやっていますよね
私も好きです

有名すぎると思いますが、エヴァンゲリオンです。

ロボット同士が戦うだけのアニメじゃなくて、パイロットとしての立場や使命、
そこに隠された謎など、人間関係もおもしろいです。

  • 回答者:miu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分的にガンダム以来のインパクトを受けました
まさにセカンドインパクト

コンバトラーVです。
3機の機体が合体するロボット、操縦機と合体する機体ロボットなどはございましたが、5機の機体が合体したロボットとして画期的なアニメ作品でした。

  • 回答者:疾風 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このアニメ昔は見ていましたが
合体するのは覚えてましたが
5機とは思っていませんでした

私は 「鉄腕アトム」 だ!

50代  後半の男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ確かにロボットアニメですね
これは盲点でした
10万馬力だ・・・

横山光輝原作、鉄人28号です。(知らん人も多いでしょうね)

  • 回答者:大阪野郎 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジコンのプロポで操縦するんですよね
懐かしい

最近のアニメになりますがエウレカが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウーン 
知らないものばかりですね

アップルシードです。
これは大人が見ても面白い、普段あまり見ない
ジャンルですが、これは好きですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は見てないですが
どんなものか確かめてみます

そりゃもうガンバスターにきまってるでしょ...(???)

  • 回答者:おとこのこ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トップを狙え!ですね
バスタービーーーム

鋼鉄ジーグです。
手足が磁石でくっつくジーグのミクロマンは宝物でした。
今おもちゃ屋さんで探してもないのが寂しいです。

  • 回答者:ジーグ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前持っていました
懐かしいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る