すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

おやしらずを4本抜くように、かかりつけの歯医者さんから言われ、
http://www.nagaishi-dental.com/(永石歯科医院)を紹介されました。

おやしらずを抜く・・・。かなり恐れおののいています。
永石歯科医院をご存知の方、雰囲気やお医者さんの態度など、
なんでもいいので教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 質問者:おやしらず
  • 質問日時:2008-12-24 11:19:17
  • 1

並び替え:

永石歯科医院は知りません。 申し訳ありません。

私は親知らずを2本抜きました。 横になった状態で歯茎に埋まっていました。 
先生の説明では、そのままの状態なら無理に抜かなくても良かったのですが、その歯が前に前にと、押してきた為、歯並びが悪くなり、抜くことになりました。 
2本同時に抜いたのではなく、2週間ぐらい間を開けたと思います。

永石歯科医院のホームページに 「診療時間をしっかりとり、患者さんに自分自身の病状を理解していただく」と書いてありますので、おやしらずさんの歯が今、どういう状態で、なぜ抜かなければならないのか、どういう抜き方をするのか、抜いた後の処置は 等々、診察日まで質問事項を決めておき、納得いくまで説明してもらえば良いと思います。

  • 回答者:歯が命 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永石歯科医院は知りません。最近の歯科は抜かないのが基本方針だと思います。どのような状況下わかりませんが、一度に4本も抜かなければならないほど、痛みがひどかったりするのでしょうか。セカンドオピニオンをどこかに求めることをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親知らず4本、押し出されて歯並びからはみ出た歯を3本抜きました。時期はずらしていましたが。大きな穴、食べ物がその穴に入って、抜いた数日は落ち着きませんでした。でも、抜くしかなくこんなにたくさんやりました。注射で麻酔をするのが多い中、臭気麻酔をつかった歯医者もありました。昔ですが。どの歯医者も、難なくできました。親知らずが横向きになっていたときは、医者もかなり気合を入れていました。なんにせよ、抜歯はあまり気分はよくなかったことを思い出しました。

  • 回答者:そう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永石歯科医院では無いですが
私も親知らずは4本とも抜きました。
私の場合は、おせんべなどを食べると、必ず、親知らずのあたりが腫れたので仕方なく抜歯しました。
普通の歯科医で1回に1本づつ抜きました。麻酔も良くなっているとはいっても、チョッと痛いですね。抜いた跡がポッカリ穴があくのでしばらくは妙な感じです。
でも、抜歯後は、腫れなくなりとても快調です。
・・・抜かずに済むならば、抜かない方がいいのかも知れませんが・・・

なかには曲がって生えていて抜けない方も折られます。(会社の先輩なんですが)
よく医師と話し合って、不安な点はクリアーしてからですね。

答えにならなくてすみません。

  • 回答者:歯 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の答えになっていないかもしれませんが
私は親知らずを4本抜きました。町の普通の歯医者さんでです。
下の歯は根が深く抜くのに時間がかかりました。痛くなったら飲むようにと痛み止めをいただいたのですが、もっと痛くなるのかしら?と思いつつ飲まずにいたら朝だったことがありました。そういう意味では、こらえられる痛さだと思います。
お医者さまを信じて、リラックスして(難しいとは思いますが)受診されると良いかと思います。

  • 回答者:せんぱい? (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る