すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

買い物したカード払い約40万円を借り替えようかと悩んでいます。
今、リボ払いでカード会社3社に支払っているのですが、3社分だとそれぞれに利率がかかってくるので、なかなか残高が減りません。
借り替える予定なのは、銀行のカードローンです。利率は普通のクレジット払いと変わりません。
今後、収入が減るのがわかっているので、支払いが辛くなるんです。
これからは、現金主義でいくつもりです。

借り換えしてよかったこと、失敗したことなど、ありますか?

  • 質問者:えがお
  • 質問日時:2008-12-24 11:31:31
  • 0

並び替え:

いまの借金(カードのリボ払い)の利率よりも
借り換え先の借金(カードローン)の利率が低くならないと
借り換えの意味がない(利子の金額=返済のつらさはかわらない)
のはお分かりでしょうか?
ご質問の文章を読む限り、
なんか、そういう肝心なところがわかってないような気がして怖いのですが。

今必要な処置としては、
リボの返済額を増額するなりして、
一刻も早く借金を少なくすべきであって、
そういう繰り上げ返済をしないまま
いくら利率の同じ別のローン会社に借金をまとめても、
意味はないと思うのです。

まさか、
万一返済が滞ってしまったとき、
カード会社の取り立て担当者よりも
銀行のローンカードの取り立て担当者のほうが
取り立てが優しそうだからいいってことですか?

  • 回答者:んなことはないとおもう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リボは月々の支払いが一定なので一見安上がりの感じがしますが、
利息が高いのでトータルでかなり余分なお金を払っていますよね。
できれば、お金が貯まるまで待つか、ボーナス払いにするとかの工夫が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利率が一緒なら変わりませんよね。
ただ、おまとめローンなどで無料相談してくれるところもあるし、
いろいろさがすと利率低いところもありますオリックスとかだと金額にもよりますが15%だったとおもいますよ(利用しています。)なので探してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利率が変わらないのだったら、借り替えても意味ないですよ。
カード会社のリボ手数料より、利子の安いカードローンがあると思うので、それを探したらどうでしょうか。そしてリボ払いの借り換えに使うといって借りた方が良いです。
その場合借りたらすぐにリボ払いの分は清算して、少なくともカードローンが終わるまでは、リボ払いを使わないようにしてください。そうしないと信用状況が悪くなり、今後ローンが組みにくくなる可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る