すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

決算時に計上はしたがまだ未入金の場合の処理はどうなるのですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-12-24 13:14:09
  • 0

並び替え:

そのまま未入金で後処理で問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未収金(内容は未収入金)は通常の商取引以外の取引に基づき、まだ代金を受け取っていないもの。不動産。有価証券などを売却し、代金は未収の場合。

売上の場合は
売掛金 / 売上

売掛金回収として当座預金に振り込まれた。
当座預金 /売掛金

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見込み売上で計上できないかね?
うちの場合取引先が3か月手形が多いので計理士さんに処理お願い書いてます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未収金/売り上げ
入金した時点(日付)で
預金/未収金ですね
いつもニコニコ現金払いのお客さんばかりではないので、決算をまたぐ売り上げもありかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま未収入金ということでよいと思います。
入金があってから普通預金/未収入金
現金/未収入金という形で振りかえればよいかと。

  • 回答者:たぶん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る