すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

在宅ワークの確定申告について質問させてください。
PCで仕事をしていますが、プロバイダ料や電気代を経費として計上できると聞きました。
ですが、どちらもカード払いにしているので、領収書というものがありません。
この場合、クレジット会社からくる明細で証明できるのでしょうか?
それとも他に対処法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:ふべ
  • 質問日時:2008-12-24 13:59:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

>どちらもカード払いにしているので、領収書というものがありません。
>この場合、クレジット会社からくる明細で証明できるのでしょうか?
はい、証明できます。

ただし注意としては、それが全て在宅ワークで利用しているものでなければ、全額経費にすることは難しいということです。

klassyさんの回答では、
>実際問題として、光熱費などの在宅ワークの経費計上は無理だと思いますよ。
と書かれていますが、そんなことはありません。例えば光熱費のうち、30%くらいは仕事であれば、クレジットの明細書をもっておいて、10000円なので、3000円を経費とするのようにしておけばOKです。

もちろん、最終的にそれを認めるかは税務署の方が決めることですが、一般的に皆さんそうしているので、やっても問題ありません。

個人事業主5年以上、現在会社役員のしんざぶろうが回答させていただきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>クレジット会社からくる明細で証明できるのでしょうか?

それで証明できると思います。プロバイダ料や電気代の全額ではないと思うけど1/2とか1/3とかは、必要経費として、所得から控除できるはず。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領収証の問題はクレジット明細と各社(プロバイダ、電気会社など)の明細の両方を用意できればクリアできると思いますが、それ以前に、在宅ワークの経費として認められるためには、在宅ワークのために使用した分とそれ以外の使用分を明確に分離できなければなりません。

たとえば、プロバイダ料・・・在宅ワーク以外の目的でインターネット使ってますよね?友人とのプライベートメールのやりとりありますよね?在宅ワーク分だけを分離するのは無理でしょう?
電気代・・・仮にPCが在宅ワーク専用だとしても、そのPC分だけの電気代は計算できませんよね?それとも、在宅ワーク専用の事務所をかまえてますか?

まあ、実際問題として、光熱費などの在宅ワークの経費計上は無理だと思いますよ。
どうにも納得できなければ、管轄の税務署に具体的に問い合わせるのが一番はっきりします。

  • 回答者:klassy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る