すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

ドキュメンタリー宣言という番組で、以前、冤罪事件をやっていて、徳島だったか、私立高校のバスの運転手がバス停車中に白バイが自分からバスにつっ込んできて白バイの警官が亡くなったのを、
警官の死亡事故だからか、バスは走行していたという話にされ、業務上過失致死で起訴されて、バスに乗っていた高校生やバスの後ろに車で停車していた校長先生も「バスは停車していた」と証言したのに
一切聞き入れないで有罪判決になり、最高裁まで争って、結果、業務上過失致死のままで、被告人は「反省していない」などと言われて実刑になって収監されてしまったそうです。

あまりにひどいですよね。
こんな不条理な裁判制度はおかしいと思います。
なぜ、一度起訴されると有罪率ってこんなに高いのでしょうか。この風潮は変わることはないのでしょうか。
自分が全く身に覚えなくてもちょっと疑いかけられて、もしかしたらこの運転手のような悔しい事態に陥ることになるかもしれません。
みなさんどう思いますか?ご意見聞かせてください。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-12-24 14:52:33
  • 1

この件は確かに裁判所側の審理とか警察、検察、その全体の流れもおかしいとは思いますが、報道にも「捏造」ありきの被告側擁護傾倒のやらせな部分があり、世論誘導的でおかしいところがある様な気がします。

(関連の何故かリンクが外された該当のザ・スクープ・スペシャル)
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/toppage/071205_010.html#movie

(1)報道の「対向して来た白バイ隊員の目撃タイミング」がアニメ映像では遅過ぎで描かれていて、証言ともかなり異なる煽動的な物になっている

(2)止まっていたことを立証しようと「衝突直前に車内で撮った」と提出されたスクープ証言の被告側の写真の位置は歩道上の話であって、そこから最終停止地点までのシナリオが無く、徹底検証とは言えないいい加減な物である

(3)目撃タイミングと衝突タイミングの間などその他にも聞くことがありそうな第三者とされるスクープ証言の突っ込みも実にいい加減である

などといったことがあり、これらが「横滑り論」と呼ばれる想定とともに、カービューの掲示板(「ひとこと言わせて」の「高知の白バイとスクールバスの事故」スレ1~5)や4代目高知BBS(「ニュース・議論」の「春野(町)白バイの事故に思うこと」)ので議論されました。
http://www.carview.co.jp/bbs/115/0/?bd=100&th=2868800&act=th
http://kochibbs.daa.jp/
(下の4代目高知BBSはホスト変更により過去スレのリンク不詳)

この中では被告擁護と思われる投稿者がほぼ「捏造」ありきで、「横滑り」説を警察関係者と揶揄し、冒頭に思った点についてはほとんど反芻出来ていないのが特徴的ではないかと思います。

支援側の再現実験というのも、発進、停止の「ブレーキ痕」に終始し、「横滑り」はあり得ないの一点張りで、前輪荷重の軽い状態の先頭に側面から外力(白バイの衝突)が加わった場合に対するバスが全く「動かない」という検証は全くありません。

とにかく、深く考えるならカービューの掲示板は一読された方がいいと思います。

そういうこともあり、最近の報道は「まともに信じてはいけない」こともあるのではと思う様になりました。

果たして真実はいかがでしょう?

もし、被告側が全面的に正しいとすれば、そういった疑義も明確に論破して晴らす必要があるんじゃないでしょうか?

===補足===
報道のいいとこ取りばかりで誤っているところには一切触れない支援者側の姿勢。
特に引用の(2)に関連する被告・支援者側の「我田引水」。
当初の高知新聞にある「動いていたと言う生徒がほぼ半々」という件に対しては、何ら客観的な見方をしない「誘導尋問だった」の一点張り。

そういったことが無ければ、私の見方も違っていたのですが、実質相反する状況は全くの無視ですから考えてしまいました。

そもそも、状況が状況とは言え調書にサインして帰宅。
これは交通違反で切られた切符にサインしたも同じで、それをひっくり返そうとしたことに無理がありました。

かつ、それをひっくり返すために、理論武装無く「捏造」という相当にバリアの高い争点を安易に持ち出し、テレビ、雑誌などの報道まで動かしてしまって後に引けない状況になり、裁判で「不合理」とされた形な気がします。
(上告棄却も確か全員の一致)

人一人が亡くなっているとは言え、これが無ければ通常「執行猶予」が付くなど、もう少し違った結果になっていたと思いますので、いくら初期の処遇が不合理だったとは言え、対処に自爆的なところがあるのではないかという気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考HPを貼り付けくださってありがとうございます。
これを見るとおっしゃられてるような捏造有りきの報道というご意見も、なるほどと思います。
番組だけしか見ずに判断してはいけないんですね。
ただ、高校生達が死亡事故なのに揃ってウソを言うとも思えなくて、私は運転手の無実を信じます。何より、疑わしきは被告人の利益にの原則は守られていませんよね。

並び替え:

私もその番組を見ました。
あまりにも身勝手というか一方的すぎますよね。
身内の意見だけを聞き入れて、バスに乗っていた生徒たちの意見をすべて取り下げているあたり納得できませんでした。

警察って結構体面を気にする部分があるみたいなので、体面のためだけにやったのかもしれませんね。そう思うと警察って信用できませんね。

バスの運転手の男性が警察に向かう前に家族と別れを惜しんでいた場面を見て泣きそうになりました・・・。

あきらかに冤罪だと思います。冤罪って犯罪ですからね・・。
この先少しでもこの事件が進展を見せてくれればと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで随分特集を組んで放送していましたが、
疑問に感じました。
利害関係者(事故を目撃をした白バイ隊員)の証言を採用したり
タイヤ痕の問題、ずさんな現場検証。
これだけのものがあるのに有罪の判決。
何か見えない力が働いてるような...。
この事件には、裁判員制度があったらな、と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察のでっち上げは上州です。袴田事件でも、不合理な証拠品を裁判で認定されています。事件名は忘れましたが、浜松では、強姦され、放火された女性に付着していた体液の型と違う犯人が逮捕され、検察は火力で型が変質したと科学的で無い回答しています。誰かをでっち上げれば、済むと思っています。

  • 回答者:冤罪 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
自分もいつ運転手のような立場になるかとおもうと怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの裁判は明らかに冤罪です。いつの日か再審請求がなされるでしょう

  • 回答者:ういうい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この事件はひどいの一言ですね
明らかに無罪と分かるものがあるにもかかわらず有罪判決
家族などが可哀そうな事件でしたね
マスコミはこのようなことがないように監視をするたちばがあるにもかかわらず力になりませんでしたね
しかしここまでひどい事件をよく見な素直に受け入れますね
国も司法に絡むと三権分立の関係からだめかもしれませんが何とかしようという動きがないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直に受け入れてはいなくて、最高裁で最終判決下されたらもうそれ以上の戦い方がないだけでしょうね。
一審で有罪になった時点で控訴で無罪を勝ち取るまでは収監を余儀なくされますからね。
あんな生活を何もしていなくて強いられるなんて、どれだけ悔しいか・・・。
仕事も失うし。
私なら悔しさで眠れなくて精神的におかしくなるのではないかと思います。
そんな冤罪は絶対に無くす努力を権力者は真剣に考えて欲しいですよね

私も、この報道を見ました。
酷すぎる話だと思います。
ブレーキ痕だけを見ても
平行で無い事や、ブレーキ痕の長さとスピードの矛盾など
明らかに検察の主張に矛盾があり、捏造も疑われます。
それなのにこの判決は!怒りを覚えます。
亡くなった白バイの方も
天国で安らかに眠ることも出来なくなってしまいますよ。
もっとマスコミが報道してくれれば良いのにと思います。

こんな判決が許されてしまうと
いつ、自分がこの運転手の方とと同じ立場に立たされるか不安です。

  • 回答者:許せん! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
被疑事件を起訴するまでには時間がかかるそうなんですが、その分、起訴をしてしまうとほぼ有罪確実なんだそうです。
その一方で、何が何でも起訴したくって被疑者の精神状態が変になるまで追い詰めた状況で取調の調書を取ってるのは実際の話ですからね。取調を可視化する必要は絶対ありますよね。

冤罪事件は良くあるようです。警察は証言や証拠を隠滅できる立場にあります。一度犯人だと目星を付けると犯人でなくとも犯人に仕立て上げます。そのために不利な証言は抹消し、存在しない証拠を作り上げます。鹿児島県の志布志事件も自殺未遂者が出るほど精神的に追いやって「自白」を強要させました。
裁判官も証拠のないまま有罪にするケースもあると聞きます。
警察に目を付けられたら終わりかもしれない。

  • 回答者:怖い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

志布志事件は踏み字の事件でしたか?あれもひどい話でしたよね。
しかも取り調べた検事は踏み字を「やってない」と言い張って反省のそぶりも無かったですよね。
冤罪は決して人ごとじゃないです。
何もやっていないのに死刑になることだって有り得ますし、軽犯罪でも人生は180度変えられてしまう大変なことです。

冤罪事件ってあるのだと思います。
この件は、警察が「仇討」とでも逆上したとしか思えません。

また、権威による冤罪で有名なものには古畑鑑定による冤罪があります。当時の法医学の権威であった古畑種基による鑑定を証拠として有罪にされた事件のうち、3つが冤罪とされました。再審が行われたのは、古畑が再起不能の病で床についた後であり、権威の影響があったのは公然の秘密です。再審では、古畑鑑定はその誤りを容赦なく指摘されたといいます。

このようなひどい冤罪がなくなるように裁判員制度を作ったということもあるのかもしれませんが、これは司法の怠慢とも思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古畑鑑定の話、初めて知りました。
そんな話、全然ありうると思います。
又、裁判官は事件を早く処理するほど出世も早いので、疑わしくてよく調べるべき事件でも審理をさっさと進める裁判官もいるんだそうです。
又、裁判官は身分独立と言いながらも、地裁の裁判官が出した判決を覆す判決を出すことを躊躇して地裁と同じ判決にする裁判官も少なくないそうです。
判決にこのように影響する査定のような制度は司法に持ち込むべきではありませんよね。

その番組は残念ながら見ていませんでした。
ですが、冤罪事件に関しては他にも色々なケースを見知っています。
「冤罪」とは裁判で覆り、無罪となって初めて「冤罪」と言えるのです。
例え、無罪でも冤罪である事が立証されなければ有罪として処理されてしまいます。
だからこそ、逮捕や裁判は慎重の上にも慎重を重ねて行っていかなければならない
ものだと思うのです。

お上絶対主義は殆どの日本人の風潮とも言えるでしょうね。
逮捕された人に対して「犯人」と平気で多くの人が使います。
しかし、逮捕されただけでは、その人物が本当に犯行を行ったどうかは判りません。
捜査を行う警察も、逮捕状を発行する裁判所も神のように全知全能ではないのにです。
犯行行為があったかなかったかの事実認定は裁判に持ち越しされる筈で
確定判決が出るまでは、全ての人は「推定無罪」です。
ところが、逮捕されただけで「死刑にしろ!」などと平気で掲示板に書き込んでいる
人間が後を絶ちません。
また、容疑者の弁護をする人間にも不当に攻撃するウマシカもいたりします。

このような勘違い人間を減らす為にも裁判員制度が少しは功を奏すのではないか
と少しは期待しています。
裁判員制度が始まれば有罪率は少しずつですが下がっていくと思います。

全知全能の神ではない人が裁く以上、死刑はあってはならない刑罰だと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりだと思います。
今までにも完全に犯人扱いでまるで異常者のようにその過去やプライベートまでほじくり返して報道されて、裁判が進むにつれて冤罪の可能性が出てきている事件、いくつかありますよね。
ロス疑惑の三浦社長が報道陣を相手に損害賠償請求をたくさん起こしたそうですが、そのバイタリティがあるならまだ救われますよね。普通は一生傷は癒えないし、社会的にも疎外されてしまうでしょうね。

三権分立すらなりたっていなと言う象徴の事件ですね。
元々警察はいい加減な捜査や実況見分をして真実を突き止めません。
Mr.Bikeと言う雑誌には不条理な事例がいくつも取り上げられています。

マスコミの方には頑張ってもらってこう言う事実を世間に公表して徹底して叩くべきだと思っています。
勿論、我々も行動を起こさないとなりませんが・・・
こう言う事件なら、裁判員制度は良い方向に向くのではないでしょうか?

  • 回答者:9R (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の意見にあるように見る側は報道を鵜呑みにしてはいけないですが、警察や検察が突っ走るのを抑制するために、こういう番組は必要ですよね。

最近冤罪事件の話をよく聞きますが、警察も信じられない世の中って恐ろしいです。
ちょっとでも警察に目をつけられたら、おかしいと思っていても後戻りできない感じで無理やり有罪に仕立て上げられるのですね。
庶民の命より警察の面子のほうが大事みたいです。
自分も無実の罪を着せられたら最後まで潔白を証明できるかどうか自信はありません。限界に達したらなんでも認めてしまう可能性があります。
最高裁まで戦ったバスの運転手さんは、すごいと思います。応援したいですね。
子供の頃は警察官って正義の味方だと思っていたのに・・・。

  • 回答者:何を信じれば (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
警察官にも東尋坊で自殺防止につとめてるおじさんのような本当の正義感を持ち現場で頑張ってる方はたくさんいると思いますが、どうしても組織の上の方の人達には黒い疑惑が消えないですよね。
裏金とか、暴力団とのつながりとか。。

この番組見ました。
以前からこの方の話題は、見ていましたが、法治国家って何だろうと思ってしまいます。
警察に対する不信感も募ってしまいます。
どうしたら無実の人間が無実だと判ってもらえるのか、無いことを無いと証明することの難しさ、不可能さ。
本当にどうしたらいいんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裁判官にもっと実社会を体験する機会を作って欲しいですよね。それが一番のような気がします。

http://www.geocities.jp/haruhikosien/
http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/story.html?05
マスコミやネットなどでこの事件の事をもっと他の人に知ってもらう事が大事だなと思います、すごい考えさせられる質問だと思います。
私自身も非常に憤りを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真実はまだどちらか分からないにしても、この裁判は判事があまりに怠慢ですね。
完全に検察よりで中立とはとても言えないですね。
弁護士は弁護過誤をやったら資格を失う恐れがありますが、裁判官は裁判を進めるのが遅くても、審理に怠慢があっても地位を守られていますよね。
直接、市民と対話する機会とか作るべきじゃないかと思います。

その報道みたことがあります。
校長先生だけではなく他にも証言があったけれど、
反対車線を走っていた白バイ隊員の証言があったような記憶。
ですからこの有罪はある意味仕方がない(絶対ヘン!)

ほかにも知的障害を持つ青年をよってたかって警官が殴って死なせてしまったこともあります。
それも証言者の意見は聞かず、元警官の証言のみ採用していました。
なんの庇護もなく無防備な市民は絶大な権力を持つ組織と戦う術はない。
公僕らしく正しく仕事をしてほしいものです。

===補足===
聾唖者の青年でしったっけ。
変なことを書いて反省です。
教えていただいて感謝します。

ごく一部の警察官をはじめとした司法関係者なんですよね。
これから裁判員制度があるから、もしも裁判員になったら。。。

  • 回答者:りりぃ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐賀の聾唖者の青年が亡くなった事件のことでしょうか?
あれは本当にひどいですね。許せない。
あれは今後ももっと報道されて警察を戒めるべきだと思います。
あの青年は何で亡くならなきゃならなかったか全くもって分からない。
ご両親は本当に無念だと思います。絶対に国家賠償すべきです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る