すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

子供が部屋のカーペットに折れた鉛筆の芯を落としてそのままにしていたので、黒くしみのように汚れて取れません。
鉛筆の汚れってどうやって落とせばいいですか?
知っている方教えてください。

  • 質問者:JJ
  • 質問日時:2008-12-24 15:46:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんからいろいろな返答を頂き参考になりました。
まずは消しゴムでこすってみて、中性洗剤でこすってみてと、複合技でがんばってみました。
だいぶ薄くなりましたが、やっぱり完全ではないですね。
でも根気良くがんばってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

壁や柱のような平面ではないので、普通の消しゴムよりも、【練り消し】の方が良いと思います。

画材屋さんやデザイン用品を置いている文具屋さんにあると思います。

正式には【練り消しゴム】ですね。粘土のように、こねながら使う消しゴムです。
柔らかいので、繊維の間にも入って行ってくれると思います。
ただし、べったりとこすりつけて、【練り消し】自体が取れなくならないように注意して下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベンジンかマニュキュアの除光液でふき取ったあと
中性洗剤を薄めた液でもう一度ふきとります。
最後に水ぶきです。
シミができないよう、周囲も拭いてください

色落ちする場合もあるので見えない部分で試してみてからお願いしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年に1回くらいはコンクリートの上に敷いて洗剤で水洗いするのもいいでしょう。
汚れた部分に直接スプレーしてブラシやスポンジでこすります。
洗ったカーペットは陰干ししてください。

参考になればいいですが、でもちょっとカーペットの汚れはとれにくいですよね。

  • 回答者:鉛筆の馬鹿ー! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうぞざいます。
なかなか丸洗いは出来ないので、スプレーしてみます。
いい洗剤があったら教えてください。

消しゴムでこするとぼやけてくるので
それを洗剤をつけたタオルでこすると消えました。

  • 回答者:程度にもよるのかな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の返答ありがとうございます。
消しゴムでも試しましたがすぐ消しゴムに黒く移ってきてなかなか消えないし広がるようでやめていました。
洗剤は何を使えばいいでしょうか?中性洗剤でいいのでしょうか?
まずは試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る